隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

新潟の紅葉2012

2013-07-21 15:05:26 | 旅行

尾瀬旅行で思い出したのが、昨年の新潟の紅葉だった。その素晴らしい紅葉や整備された道路、近代的な新潟市内などに感動して、今年の尾瀬旅行に繋がったような気がします。
昨年の11月初旬に新潟県の中越地区を中心にインターネットより検索した紅葉の名所をレンタカーで廻った。1泊2日の小旅行だったが、時期的には紅葉の真っ盛りで色々な色彩の紅葉に感動した。

※ 旅行箇所をグーグルで検索して、地図にしました。


最初に行ったのが、(B)燕市の加茂山公園のもみじ谷で雨の中の散策でした。写真は彫刻の森ですが、彫像と紅葉が美しかった。(人物はぼかしをいれています。)


次に(C)長岡市の紅葉園で約4千平方メートルの敷地内に、樹齢150~200年のもみじや山桜、カエデ類、ツツジなど多くの植物が植えられていて、私的にはここが一番素晴らしかった。


次に(D)柏崎市の松雲山荘は、大正15年に市内東本町蓮池庭師2代の手によって造園された名園で、情緒あふれる日本庭園は、赤松、つつじ、もみじなど多数の樹木に覆われています。又公園内には茶道専門の木村茶道美術館がある。


次に(E)寺泊名物の魚の市場通り。角上魚類、寺泊中央水産、山六水産、寺泊浜焼センターといった大型鮮魚店が国道沿いに複数の店を出して賑わっていた。ここで海鮮丼を食べる。


次に(D)燕市国上寺、朝日山展望台から広大な蒲原平野と大河津分水路、遠く越後三山を望む紅葉


次に(E)弥彦山頂の紅葉、弥彦神社には車の渋滞で行けず、諦めて新潟空港に向かった。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な紅葉 (honmachi_4)
2013-07-22 07:53:25
 楽しい旅の様子が伝わってきます。綺麗な紅葉で見とれてしまいました。紅葉も綺麗ですが写真が本当にきれいです。これからの投稿が楽しみです。
返信する
待ち遠しい! (tk_yk)
2013-07-22 08:17:20
素晴らしい紅葉ですね^^
夏をすっ飛ばして早く秋が来てくれないかなー、なんて思ってしまいます。
真夏に眺める紅葉の風景、満喫しました。
返信する
紅葉の旅 (takechan0808)
2013-07-22 18:03:39
新潟のもみじ初めてです。前に夏の奥入瀬渓流に行ったとき紅葉の頃来たらと思ったのですが・・・まだです。
返信する
行って見たい! (ku-reiko)
2013-07-22 21:13:57
新潟いえば佐渡しか思い浮かばない位です。あんなに素晴らしい所があるとは、知りませんでした。いって見たくなりました。
返信する

コメントを投稿