隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

ホークスキャンプ見学(1)えびの高原編

2016-02-29 10:06:43 | 旅行
先々週の18、19日に1泊2日(宮崎宿泊)のホークスキャンプ見学の旅行に行ってきました。
2年目に計画したのですが、お葬式の為、断念したリベンジの旅行です。

当日は晴天の絶好の旅行日和となり、2時間かけて、小林I・Cで降りて、折角なので「えびの高原」に行きました。子供たちが小学校の時に行った以来なので、20数年ぶりとなります。
一応、えびの高原までは“チェーンつけて”と道路標識があって、オソロオソロの運転でしたが、問題ありませんでした。

(途中の高台からえびの市や小林市、そして、かなたの左側に「市房山」が見えます)

 えびの高原 に到着すると、びっくりぽんです 韓国岳 が雪?に覆われています。遠くからも白く雪化粧?が見えていたのですが、樹氷には驚きました。

( 樹 氷 ?? の 韓 国 岳 )

(きれいな白銀の枝を見せている樹氷)

(すすきに 粗氷?? :半透明にとどまり、気温-4℃以下で風速が毎秒20メートル以上のときに生じる)
(枝に白い雪のような粗氷?がびっしりと付いている)

(左の木のアカマツ?の葉にも凍りついて、白くなっている)

道路に車を停めて、ちょっとだけ登りました。直ぐにテレビで放映された「硫黄山」

があり、ちょっとだけ噴煙をあげていましたが、ガスの心配はいらないようです。

しばらく行くと、登山道にも雪が積もり、これ以上は無理な様だったので写真だけ

を撮って戻ってきましたが、晴天と樹氷に恵まれたえびの高原に大満足 して降りて

(途中の 七折の滝 の写真を撮って)、

一路、生目の森運動公園目指して高速道路を突っ走りしました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大満足 (suwaro-oyado)
2016-03-01 16:17:00
えびの高原の樹氷など見せてもらってわたしも大満足です。いま話題の硫黄山まで見られてよかったです。ホークスのキャンプ情報も期待しています。
返信する
樹氷 (honmachi_4)
2016-03-02 10:22:50
樹氷はテレビでよく拝見しますが、近くにこんな綺麗な樹氷が見れるところがあるとは吃驚です。自分で行くのは無理のようで綺麗な写真を楽しませていただきました。
返信する
素晴らしい (takechan0808)
2016-03-05 08:47:10
とっても、きれいな写真ですね、こんなに写真はまだ撮れていません。寒い日、大変でしたね今は近寄れないでしょう。
返信する

コメントを投稿