隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

暑中お見舞い申し上げます2016!

2016-07-27 10:51:56 | パソコン
毎日、うだるような暑さですね! 夏本番を迎え、先日の夏祭りの写真撮影に頑張って疲れて、軽い風邪をひいてしまいました。喉と鼻に来ています。日曜日は朝から畑に、テニス、パソコンサークル、孫と夏祭りに、そして一人で写真を夜9時まで撮影とちょっと、頑張りすぎました。

残暑見舞いにならないように、今年も「暑中見舞い」のはがきを書きました。昨年はワード作成の「金魚」バージョンでしたが、今年は「朝顔」バージョンと「表」バージョンを作ってみました。

今年の「朝顔」バージョンは「楕円、星、台形、そして月」の図形をもとに作成していますが、ちょっと違うのが図形の塗りつぶしに「グラデェーション」の替わりに「テスクチャー」を使ってます。これでもいい味がでますね!それに「落款」を追加しました。どうでしょうか? 写真でもいいですが、手作りの絵もいいですね!書体は「行書体」で「白枠をつけて、それに影をつけたワードスタイル」を使って、「色が赤色なので涼しい水色」に替えてみました。涼しさが出てきたようです!

本からこの「朝顔」の作成法をまねて、自分なりに作ってみましたが、まったくのオリジナルの作品を作ってみたいですね! ワードの図形でのお絵かきをこれからも勉強していきたいですね!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑中見舞い (honmachi_4)
2016-07-28 11:39:47
毎日暑いですね。とても涼しそうな暑中見舞いに感心しています。配色と言い配置と言いゆう所ありません。細かい操作についてそのうちに教えてください。
返信する
さすが!! (suwaro-oyado)
2016-07-28 17:27:27
さすが 隈さん。素敵な暑中見舞いができましたネ。ただただ脱帽です。
返信する
暑中お見舞い (ku-reiko )
2016-07-28 21:38:39
暑中見舞い有難うございます。楽しく拝見いたしました。私も作って見ようと思っています。
返信する

コメントを投稿