隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

港倶楽部に久しぶり!!

2015-02-25 14:03:21 | 旅行
先週の日曜日に祝い事で久しぶりに港倶楽部に行ってきました。今回は2階に部屋を借りて、洋食のランチで家族、親せきで帯祝いをしたところです。
本当は洋食ランチも激写すればよかったのですが、・・・・・
皆さんも知っておられるとは思いますが、
港倶楽部は以前、三井関係の社交倶楽部であるとともに、外国高級船員の宿泊や接待の場所、あるいは皇族方を始め、政財界人の迎賓館として利用されてきた洋館です。

高い天井、重厚な調度品や家具、書や絵画など重厚な空間に圧倒されますが、流石によく見ると部屋のあちこちに修理の跡や昔のタイル張りのトイレなどが残っています。100年以上の洋館なので仕方ないところですが、又、広い芝生の庭には高松宮殿下来館時の記念樹梅の花が咲き始めていました。
入り口付近に「団琢磨」氏の銅像があり、綺麗な花に囲まれていた!! 


しかし、よく見ると生花でなく、花壇のほとんどが造花で~す。


がっかりしました! 冬にも咲く、パンジーやビオラなどの小さい花でもいいのでは・・・・、ハウステンボス園内の造花はイルミネーション用でLED付きなのでわかりますが、団琢磨像がかわいそうです!? 

通路の脇に見つけました。本物のピンクのクリスマスローズ、きれいです!! ホッとしま~した!


しかし、門扉も造花で飾られている。照明があるので、これは良しとすべきでしょうが、・・・・
もうじき、春です。綺麗なほんまもんの春の花で飾られている団琢磨像であって欲しいと皆さん思いませんか?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
造花は…… (suwaro-oyado)
2015-02-26 17:10:22
旧港倶楽部には造花は似合いませんね。少なくてもよいから生花にしてほしいですね。市に来られる大事なお客様を迎えるところになってほしいです。
返信する
アンバランス (honmachi_4)
2015-02-27 09:38:35
表の通りは良く通りますが、最近は中には御無沙汰です。写真で見る限り重厚な佇まいには造花は不似合のようです。綺麗な芝生のほうが似合うのではないでしょうか?
返信する
造花でしたか? (hanamizuki527)
2015-03-01 18:19:44
表道りから、きれいに手入れされていると感心して見ていました。
造花でしたか?初めて遠方から来た人はびっくり?がっかり?されるでしょうね。
返信する

コメントを投稿