隈さんの学びと遊びの部屋

定年後にパソコンやスマホ、写真、家庭菜園、テニス、旅行などを楽しんでいますが、その時々に感じたことを綴っていきます。

秋の菜園模様

2015-09-29 15:33:37 | 家庭菜園
朝の空気が気持ちいいこの頃です。彼岸花も枯れて、秋は進行中です!

市民農園では次第に秋野菜が広がっていますが、わが菜園はやっとキャベツと
ブロッコリーの苗ものとほうれん草や大根の種まきが終わったところです。

昨年とちょっと違っているのが、 ジャガイモの栽培 (他の方のジャガイモ畑)です! 今年は種イモが9月の中旬ごろには完全にホームセンターなどから消えていて、購入できませんでした!昨年の10月にはまだ、販売していたのに、何故なんでしょうか?

良くは解りませんが、今年の天候異常で野菜は不作で、ものすごく野菜の値段が高いですよね!
それが 秋じゃがの種イモ にも表れているようです! ○メリ店ではジャガイモの苗を250円程度で売っていましたが、凄く高いですね!この値段だったら、出来たジャガイモをお店で購入した方がはるかに安い様です!!今年の秋ジャガイモの値段は高い様な気がします。

今は前々回のブログで掲載したシカクマメやオクラ、なすびを収穫中ですが、やっと
サツマイモや落花生の収穫がこれからで、楽しみです!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アフリカの夜明け (honmachi_4)
2015-09-30 10:39:46
菜園の楽しさが伝わってきて羨ましい限りです。アフリカの何処かの珍しい木が生えている写真かと思ってよく見たら彼岸花でした。見事な写真で感動しました。
返信する
収穫の秋 (suwaro-oyado)
2015-09-30 10:59:54
収穫の秋ですね。落花生まで植えているのですか。やっぱり収穫が一番の楽しみでしょう。わが猫額でもかあchanがオクラとなすびを植えて収穫しました。
返信する
畑なくても収穫 (hanamizuki527)
2015-10-02 17:39:02
西窓の日よけに植えたゴウヤ沢山収穫できました。畑は無くてもです。 オクラはプランターで4本育て花の美しさとあまりの育ちの早さに驚きつつ楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿