旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

「宿泊記50」 蓼科温泉ホテル親湯

2013-10-31 | 長野県

 

 

2013年10月31日(木)宿泊

     標高1350mの位置に建つ「蓼科温泉ホテル親湯」が今夜の宿です。
     こちらの宿がどんな宿なのか?まったく下調べもしていません。
     何故なら今回の旅行中にJTBさんで希望の宿泊地を告げ探してもらった宿だからです。
     リーズナブルな料金だし、一寸不安でした。失礼ですよね、スミマセン、、、、。

     Dsc_0887_2

     宿に到着。出迎えも万全。スタッフの方の笑顔も気持ちが良い。
     建物に一歩足を踏み入れて、良い意味で予想を見事に裏切られました。
     スタイリッシュな雰囲気。なかなか素敵じゃないですか。^^

               Dsc_0896

     部屋は、12.5畳の和室。そっけないほどに飾りっ気のない部屋ですが・・・
     眺望は良かったです。終盤を迎えた紅葉と渓谷が見えました。

     Dsc_0892
     部屋からの眺望

     Dsc_0889
     部屋からの眺望

     Dsc_0893_2

     部屋で休憩後、大浴場へ。
     そして、渓谷が見える露天風呂へ。ヒンヤリした空気、温泉が気持ちいいです。

     Dsc_0897_2 Dsc_0898_3

     旅館内では浴衣ではなく上の写真の部屋着が用意されていました。
     お洒落です。そして、寝るときはパジャマ。寝相が悪い私には嬉しいです。

     Dsc_0902_2

     ライトアップされた渓谷と夕焼けが綺麗でした。

     夕食は部屋でいただきました。
     料理はフレンチとイタリアンをミックスした感じの創作料理でした。
       和食!と思い込んでいた私達には驚きの献立でした。
     

     Dsc_0913_3 Dsc_0920_2
     ※拡大してご覧いただけます。

     食事の時の飲み物は何にしようか?と考えていたら・・・・
     係の方が「お料理に合わせた真澄(地酒)ペアリングがありますが、いかがですか?」と勧められた。
     それが上の写真の右側です。
     真澄は好きな地酒なので、それをお願いしました。

     Dsc_0909 Dsc_0906

     【お口はじめ】 秋鮭のハラス 軽快なマスタードソース・・・木の子のキッシュ添え
      此方の料理には「真澄 純米大吟醸 山花」。
     

/

     Dsc_0910 Dsc_0911

     【前菜】 秋色のポタージュ 栗とスイートポテト・・・ ラビオリを浮かべて
     ワインが飲みたくなったので、信州ワインのハーフボトルを・・・どんだけ飲むねん!という感じですね。(笑)

 

/

          Dsc_0912 Dsc_0915

     左・【魚料理】 秋刀魚の炙り焼き・・・タブナードをアクセントに
     右・【特別料理】 オマール海老グリル・・・時季の野菜と濃厚なソース

     魚料理には、「真澄 奥伝寒造り」が合わせてありました。

     Dsc_0916 Dsc_0918

     左 【お口直し】 季節のソルベ
     右 【肉料理】 蓼科牛のソテー 2種の楽しみ・・・シャリアピンソースとシーソルト

     肉料理には「真澄 吉福 金寿」

 

     Dsc_0922 Dsc_0924

     左 【ご飯物】 Resort Soup Curry 親湯風
     右 【デザート】 栗とショコラのケーキ 巨峰のソルベ

     デザートには、「真澄 梅酒」

     どのお料理も とても美味しかったです。
     特に「蓼科牛のソテー」お肉も柔らかく旨みたっぷり、もう一皿食べたかった。^^

     ご飯物のスープカレー、これには更に驚き。宿でスープカレーは初めて。^^
       これが又、 絶品でした。
     大満足のお料理の数々でした。そしてペアリングのお酒、各料理にとても良く合っていました。

     Dsc_0929

     こちらも失敗作ですが、星空を撮ったつもりです、、、、^^;
     ※拡大できます。

     Dsc_0942

 翌朝も気持ちよく目覚めました。

     Dsc_0961

     この屋根が露天風呂です。

     Dsc_0979

     露天風呂へ行くには この渡り廊下を下って行きます。
     でも今朝は、露天風呂へは行きません。大浴場の後は、貸切露天風呂です。

     Dsc_0975

     貸切風呂からの眺望。素晴らしいです。
     まさに紅葉風呂。風情たっぷり・・・・来て良かった~と思わせてくれます。^^

               Dsc_0982

     朝食はレストランを選びました。味噌汁の横の料理はハンバーグ。
     朝からハンバーグとは珍しい・・・ところが あさっさりとした味でok!でした。
     ご飯は 野沢菜の炊き込みごはん 美味しかった~です。

     リーズナブルで お料理にも大満足のお宿でした。

 

 

つづく

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「コナラプロジェクト」この樹を守りたい!
193_3
命の危機にあるコナラを守るための募金活動です!
ご協力宜しくお願いいたします。
※詳しくは此方から↓ご覧ください。
「コナラプロジェクト・この樹を守りたい!」
※2013年10月30日現在の募金金額 248,367円 です。
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 これは驚きです[E:eye][E:flair][E:shine] (うつきよう)
2013-11-23 01:58:52
 これは驚きです[E:eye][E:flair][E:shine]
 新湯は、かなり前、立ち寄りで行きましたので、宿泊はしていないのですが、
 山の中の、ひっそり佇む一軒宿ですものね!
 おしゃれになったんですね!
 新湯は昨季、火事になって、県内としては結構大きなニュースになったのですが、
 再建に伴って一新なさったのですね!
 お料理もおしゃれで、素敵!
 私にとっても大発見です!
 友人たちに教えておげようっと! きっとびっくりすると思います。
 ご紹介ありがとうございます[E:heart02]
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2013-11-23 18:58:55
うつきよう様

コメントを拝読して更に驚き!!
昨年、火事になったんですか~!!
驚き驚きの宿のようです。
何が驚いたって、やはり 料理ですね。美味しかったです。
まさか、まさかのお料理でした。^^

そして「真澄とのペアリング」これは良いアイデアです。
「利き酒セット」というのは、よく見かけますが料理に合わせてあるのが良いです。

紅葉まっさかりの頃だったら もっと 美しい紅葉が楽しめたと思います。^^
返信する
甘いもの好きの私はすぐデザートに目がいってしま... (みやび)
2013-11-23 21:07:30
甘いもの好きの私はすぐデザートに目がいってしまいます。
好きなスイーツが出るとそれだけで嬉しくなります。

貸切風呂で誰にも邪魔されずゆっくり入れるのは至福の時ですね。
読ませていただいているうちに温泉に行きたくなりました。
返信する
みやび様 (ニャン)
2013-11-23 21:42:45
みやび様

みやび様は、甘いものがお好きなんですね。
じゃぁ~デザートが充実してる宿がいいですね。
実は近頃、私も甘い物も好きなり、
お酒は飲むは甘いものは欲しくなるはで困っています(笑)
でも好きなスィーツが出ると嬉しくなりますね。

これから増々、温泉が恋しくなりますね。
雪見風呂なんて最高~! やはり温泉は良いですよね。^^
返信する
困った困った…ほんとに困ってしまいます。 (パンジー)
2013-11-25 10:09:41
困った困った…ほんとに困ってしまいます。
メモが整理できないうちに次々と魅力溢れる情報。
毎度のことながら嬉しい悲鳴、楽しい悩みです。
シンユって読むんですね。
オヤユなら子湯もあるのかなって、勝手に話ふくらませておりました (^^ゞ
露天風呂からの秋の景色はすばらしいでしょうね。
お酒もお料理も、とっても惹かれる温泉です。
ご紹介ありがとうございました。
返信する
パンジー様 (ニャン)
2013-11-25 20:29:58
パンジー様

JTBさんで、旅行中に予約した宿でしたので
「シンユさんと東急ホテルは空きがあります。」と言われた時、
私は、近年発見された「新湯」と思いました(笑)
日本語は難しいですね^^;
此方のお宿、家に帰ってからHPを見たのですが「蓼科倶楽部」のお部屋が和洋室で
お洒落な感じです。JTBさんがその部屋を持っているか、どうかはわかりませんが、、、^^;

お料理はお洒落で美味しかったですよ。^^
特に蓼科牛とスープカレー、私、気に入りました。
貸切露天風呂は無料。それでいて最高の眺望とお湯でした。^^

返信する

コメントを投稿