旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

山陽山陰の旅・・・11

2015-07-03 | 鳥取県

        2015年5月16日(土)小雨のち曇り

           今日の泊りは鳥取県の皆生温泉なので松江からはとても近いです。
           久しぶりに境港の水木しげるロードを観光することにしました。

 

境港市は漫画家・水木しげる氏のふるさと。
水木しげると言えば「ゲゲゲの鬼太郎」私もこの漫画、欠かさず見てました。
ということで水木しげるロードは妖怪で埋め尽くされています。^^

 

マンホールの蓋のデザインも妖怪のオンパレード。
ゲゲゲの鬼太郎はもちろんの事、一反木綿、ねずみ男、子泣き爺、砂かけ婆etc、、、、、、

 

   
   

 

 

  

菓子パンにもタクシーにもそしてTシャツも妖怪。

 

 

銀行のATMの注意書きは思わず笑いました。^^

 

  
   
    

妖怪ブロンズ像。さすがに知らない妖怪も一杯でした。

 

はい。電車もゲゲゲの鬼太郎に占拠されております。

 

           妖怪を堪能して? 皆生温泉へ。

           『華水亭』

 

部屋から海が良く見えますが、お天気も悪く冴えない海の景色です、、、。

 

  
  
 
  
 

食事は部屋でいただきました。
アワビのステーキは板前さんが部屋で焼いてくださいました。

 

       2015年5月17日(日)

           昨日とは違い、今朝はとても良いお天気。
           朝日がとても綺麗でした。

 

 

 

昨日の海と同じ海とは思えないほどに美しい風景です。

 

道の駅ポート赤碕

 

鳥取県・国道9号線 『魚見台』

 

鳥取県・かろいち『天然海水いけす海陽亭』で昼食です。

 

 
  

活白いか姿造りに海老にウニ。
鳥取県の最後に美味しい物を思いっきり食べて大満足。
この後、兵庫県・城崎 山川温泉へ向かいます。

つづく

 



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (みやび)
2015-07-03 16:40:55
華水亭のお食事、美味しそうですね。
海の幸がいっぱいで見ていて溜息が漏れます。

ツアーで1回行っただけの鳥取、
ゆっくり行きたいと思うのですが
でもなかなか・・・。
返信する
Unknown (よし坊)
2015-07-03 18:45:17
水木しげるロードは一度いってみたいと思って居る所です。面白そうですね。
料理が美味しそうなのと海の色の綺麗な事。
素晴らしいですね。
返信する
美味しそう❢ (パンジー)
2015-07-03 22:47:57
米子に親戚がいるので、ちょこちょこっと…
でもこの所御無沙汰です。
水木しげるロードや皆生温泉を思い出しながら、美味しそうな蟹に指くわえ、幟ののどくろに舌鼓。
おいしいお魚を懐かしく、でも拝見するのみ…(笑)
ここのところ御無沙汰してるので、ちょっと挨拶がてらに…
なぁ~んてね…  行きたい❢
返信する
Unknown (うつきよう)
2015-07-03 23:02:29
 おお、日本海らしいお魚の数々。
 活きが良くておいしそうですね。
 皆生温泉はずいぶん昔に行ったきり。
 そのとき、華水亭と別の宿と迷って、別の方にしました。
 次は華水亭、と思った「次」が来ません^^;
 もう今年も半分過ぎましたね。
 我が家の残り半年の予定に海辺がなかったような・・・
 海の幸は良いですね。
 来年は海辺の宿に行こうっと。
返信する
コメントをいただきました皆様へ (ニャン)
2015-07-06 13:39:53
何時もご覧いただき、また、コメントを書きこんでいただきありがとうございます。
今回もコメントいただきました皆様へのお返事が大変遅くなり申し訳ありません。
父の一周忌のため、何かとバタバタとしておりました。
昨日、無事、父の一周忌を終えることが出来ました。
今からコメントをいただきました皆様へのお返事を書きたいと思います。
返信する
みやび様 (ニャン)
2015-07-06 13:45:52
鳥取県などの山陰地方は、私の家からも結構、行きにくい場所にあります。
それはたぶん高速道路が通っていないからかと、、、、。
皆生温泉は海沿いにあるので、海好きの夫には好きな場所です。^^
日本海の海の幸を味わうのにも良いところです。
見所もいろいろありますので、また、是非、鳥取県へもお出かけくださいませ。
これから夏本番、岩牡蠣(夏輝)もとても美味しい季節になります。^^
返信する
よし坊様 (ニャン)
2015-07-06 13:53:17
皆生温泉の前は砂浜(弓ヶ浜)ですので、海の色が特に美しいのかと思います。
そして、やはり海の色もお天気の影響を大きく受けますね。
美しい海が見られてよかったです。
水木しげるロード、妖怪だらけで面白いですよ。^^
色々なものに姿を変えた妖怪。菓子パンだったり、お酒のラベルだっつたりと^^
たまにはこういった観光も楽しいかと思います。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2015-07-06 14:12:11
早いものですね。今年も半分すぎたとは・・・^^;
後半は、海辺のご予定がないのですね、、、
前半に美しい沖縄の海をご覧になられたからでしょうか♪
我が家は高原好きの私と海好きの夫。
行き先選びで意見が食い違うことが多々ありますが、無用な争いを避けるために海へもというところでしょうか^^;
でも、食から言えば「海の幸」は私も大好きです。
もし、私の記憶が間違っていなければ、うつきよう様は皆生温泉は星野リゾート・界・出雲にご宿泊されていたような?
星野リゾートさんは、どこも人気で行き当たりばったりの我が家は中々、予約が取れません、、、、^^;

返信する
パンジー様 (ニャン)
2015-07-06 14:19:30
ご親戚の方がいらっしゃるのですか?
お会いに行きがてらご旅行を♪
錦織選手のお蔭で「のどぐろ」もすっかりブランド魚に^^
でも、のどぐろ、ほんとに美味しいですよね。
ちょっと炙りで握りなーんて最高です。^^
この時期に蟹?無理しなくてもいいのに・・・・と思っていましたが、結構美味しかったです。
「今どきのカニは旨くないだろうから、蟹、あげるよ」と言った夫ですが、
少し食べたら美味しかったらしく「あげるのやめた」
なんと変わり身の早い事でしょう(笑)
返信する

コメントを投稿