旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

ザゼンソウ

2014-03-07 | 滋賀県散策

               どうも近頃、ブログアップが送れがち・・・気が付けば旬を逃した記事もあり反省しております、、、^^;
               まだまだ、書きたい記事(日記)が沢山あります。
               蟹に鰤にマグロに鰻に・・・あれ?食べ物ばかり(笑)
               いえ、雪景色に海に梅の花もありますよ・・・・^^;

               そんな訳で・・・旬の写真をひとつ挿ませていただきます。

                        Dsc_0820

               滋賀県高島市今津町弘川にザゼンソウの群生地があり、2014年3月4日(火)に観に行ってきました。

                        Dsc_0819

               この黒っぽい物体、全部がザゼンソウです。遊歩道が整備されています。
               こんなに沢山のザゼンソウを見たのは初めてです。

                        Dsc_0828

               この日、彼方此方ドライブしてきたのですが、その時の日記はいずれ・・・・・^^;
               取り急ぎ、旬の話題を・・・^^

 Dsc_0334_2

 

「コナラプロジェクト・コナラの樹を守りたい!」

※詳しくは上のタイトルをクリックしてください。
                              

※2014年1月28日現在の募金金額 259,367円


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナント、伊良湖岬の続きは浜名湖だったんですか!... (よし坊)
2014-03-07 20:09:12
ナント、伊良湖岬の続きは浜名湖だったんですか!!さすが旅すれば又旅 ですね。オソレイリマシタ。
浜名湖にも良い宿が有るんですね。昨年の失敗からその気が無くなっていましたが決めつける事はいけない事と教えられた今日のブログです。

座禅草が見事ですね!!
最近は動物に食べられてしまい激減しているらしいですがすごい数の座禅草です。さぞや見応えがあったと思います。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2014-03-08 15:17:53
よし坊様

はい。一泊目は慌ただしくチェックイン。
角上楼さんが あまりにも良かったので もう少し旅を続けたいと思い浜名湖にしました。
此方も当日予約ですが、移動距離が短った分、のんびりできました。
今回の旅は、よし坊様の旅を参考に 河豚、菜の花と楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。

今津の座禅草、見事でしょ。知ってはいましたが、何時も時期を逃して見そびれていました。
見ごたえ十分でした。^^
返信する
 これは壮観! (うつきよう)
2014-03-09 22:30:50
 これは壮観!
 みごとですね。

 上田近辺にも、
 さほど遠くないところに咲いているところがあるそうなんですけど、
 あまり聞かないんです。
 きっと、ちらほらなんですね(笑)
 
 ニャン様のブログで、しっかり鑑賞させていただきました。
 ありがとうございました。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2014-03-10 09:36:41
うつきよう様

比較的新しい住宅地の中に ザゼンソウの群生地があります。
えっ!こんなところに?!という感じです。
ザゼンソウの群生地といってもちょこっと咲いている程度だろうと思っていましたが見てビックリ!

上田近郊にも群生地があるんですね。
どんな環境なのだろうと興味を持ちました。^^

此方は今日で三日連続で雪が降っています。
今津も積雪しているようなので、ザゼンソウも雪をかぶっていると思います。
もしかしたら、雪に埋もれているかもしれません、、、、。
返信する

コメントを投稿