旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

戸倉上山田温泉 「笹屋ホテル」

2015-01-28 | 長野県

2015年1月6日(火) 雨のち曇り

山梨県西山温泉から長野県戸倉上山田温泉へ向かいました。

西山温泉を出発したときには小雨でしたが途中から本格的な雨となりました。
        中央高速道路 諏訪手前から小雪。塩尻手前では雪。そして姨捨近くでは薄日も差し
        なんとも 目まぐるしい天候です。

戸倉上山田温泉への最寄りのインターチェンジは「姨捨SAスマートIC」(ETC専用)でした。

ICを出てしばらく行くと「姨捨の棚田」と千曲川を見下ろす美しい風景が見えました。

今日の宿泊は 戸倉上山田温泉「笹屋ホテル」です。
        創業明治36年で全室・大浴場すべてが自家源泉100%のかけ流しの宿です。
        とても大きな旅館に見えましたが総客室数48室だそうです。ちょっと意外でした。

ロビーも広々としています。
        こちらのディスクにはコンシェルジュが居られ観光情報や館内の案内をしてくれます。
        私達も明日の目的地への道案内と通行止めなどの情報を教えていただきました。

此方の建物が旅館内にある登録有形文化財「豊年虫」趣があります。

私達の部屋は露天風呂付きの部屋です。(本館)
        そう何回も入るわけではないのに、どうしても露天風呂付きの部屋を予約してしまいます、、、。

客室でお抹茶と和菓子をいただきました。 右側の写真は「ひざかけ」プレゼントだそうです。
        いただけるものは 何でもうれしいです。^^

客室からの眺めです。千曲川も見えています。山々は少し雪化粧。でも温泉街には雪の欠片もありません。

石の湯 木の湯

上の写真が大浴場。左が1階の『石の湯』・ 右が2階の『木の湯』それぞれ露天風呂も付いています。
        写真は宿のホームページから使わせていただきました。

夕食・朝食共に個室でいただきました。

刺身には海の物と信州サーモンなどが盛り込まれています。

昨年から夫婦揃って歯医者さんに通っています。
        情けない話ですが、硬いものが噛み切れません、、、。
        JTBさんで宿の予約を入れてもらうときに そのことを宿に伝えてもらっているので
        歯ごたえのある食材には細かい切込みを入れてくださるか、細かく切ってくださっています。
        旅館さんによって様々ですが、有難いことです。^^ (もう三週間ほどで歯の治療が終わりそうです・・・。)

翌朝 今日はお天気回復のようです。^^

つづく

よし坊様 (ニャン)
2015-01-28 18:33:17
この世の終わりか?と思うほどに遊んでいます。^^;
流石に、控えなくては 老後の生活が心配になってきました、、、、。
此方のお宿、実は結構リーズナブルなんです。
はい。露天風呂付きでも^^v
宿泊してみたい宿は沢山あります。

後日、といっても何時になることやら未定ですが、
蟹料理の美味しい宿を見つけ昨年の誕生日に行ってきました。
ただ、越前ガニではないので、お気に召すかどうか、、、、^^;
shinmama様 (ニャン)
2015-01-28 18:28:16
情けない話です、、、、。
歯は大切ですね。今頃いっても遅いですが^^;
旅館さんによって対応が様々ですが、ある旅館さんは、チェックインの時にどのようなものが、噛むのにつらいのか?と詳しく聞いてくださり
対応してくださいました。実に親切でした。

アルコールの摂取量が足りなかったのでしょうか(笑)
確かに年々、摂取量が減ってはいますが、頑張ります!^^
Unknown (よし坊)
2015-01-28 16:06:47
ここぞと思えば又アチラ。今度は戸倉上山田温泉ですか!!良いですね!!羨ましいです。
冬でも使われる食材が多いんですね。流石専用露天風呂付の部屋だと思います。
行ってみたい宿がドンドン増えて整理が付きません。
Unknown (shinmama)
2015-01-28 15:47:00

おお リンゴが切ってある、、、
そうですか、歯が、、、。

ご旅行の日数が増え、ご馳走を召し上がる回数が増えたので
虫歯菌が喜んだのかもしれませんね。
しっかり アルコールを飲んで 虫歯菌を消毒してやりましょう。

明日は我が身。
他人事ではありません。