旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

雪景色&たてしな藍

2015-01-29 | 長野県

 

     2015年1月7日(水) 晴れ

        戸倉上山田温泉から蓼科「たてしな藍」へ向かいます。
        昨日、笹屋ホテルのコンシェルジュに確認していたのは白樺湖経由で蓼科へ行けるか?ということでした。
        冬期は結構通行止めの区間も多いので確認していただいたのです。
        蓼科へ行くのにビーナスラインを通るのですが、
        何ヶ所か冬期通行止めはあるもののそこさえ避ければ蓼科へは行けるということでした。

 

        当然のことながら山へ向かうほど積雪は増えてゆき 少々不安になります・・・。
        でも考えてみれば白樺湖付近にはスキー場も多いのですから大丈夫!
        積雪量は多くとも道路はしっかり除雪。日当たりの良いところは乾いてさえいます。^^
        白樺湖へ向かう途中、シカと遭遇。餌を探しているようです。

 

真っ青な空。真っ白な雪。冬ならではの絶景。美しいです。

 

        白樺湖に到着。真冬の白樺湖は初めて訪れます。
        白樺湖は完全に氷りつき  その上に雪が積もっています。
        無風状態だったので、さほど寒さは感じません。それより この美しい風景に見惚れるばかりです。

 

 

 

 

        ビーナスライン走行中、カモシカに出会いました。
        秋に栄養を蓄えたのか?冬毛のためか?ぽっちゃりした姿が愛らしい。^^
        車を停めたのでカモシカは固まってしまいました^^;

 

八ヶ岳が見えてきました。綺麗です。

 

 

        ちょっと道路状況を心配したりしましたが、ビーナスラインをドライブして大正解です。
        正直、こんな絶景に出会えるとは思っていませんでした。

 

 

ビーナスライン走行中に除雪車にも遭遇? これなら安心ですね。

 

民家が立ち並ぶエリアで再びシカの群れと出会いました。樹の皮を食べているようです。

 

 

        きれ~い!綺麗!と連呼している間に「たてしな藍」さんに到着です。
        相変わらず、どこで見ていらっしゃるのか? センサーが反応するのか?
        ガレージに到着するとすぐにお出迎えに来てくださいます。

 

        玄関までのアプローチ。前回は緑に囲まれて・・・でしたが、今回は雪に囲まれて・・・
        素敵な雰囲気です。

 

ロビー

 

 

        客室からの雪景色も素敵です。
        今日明日と部屋の露天風呂で 体がふやけるまで雪見風呂をたっぷり楽しみたいと思います。(笑)

        大浴場、貸切露天風呂、部屋の露天風呂と温泉三昧。
        今日は美しい景色を見てテンションもあがり消費カロリーが多かったのでしょうか?
        お腹ペコペコです。

 

 

        夕食は個室です。

今日のアルコールは真澄を一合の後、利き酒セットにしました。

 

  
  
  
 

        しっかり夕食をいただいたので、お夜食の 蕎麦寿し 食べられませんでした、、、、。

 

鳥の鳴き声で目が覚めました。庭の木々には沢山の鳥達がきていました。

 

        朝食も昨夜と同じように個室でいただきました。
        朝日が射しこみ、雪面も煌めいます。

 

 
 

 

        朝食を終え夫はロビーで珈琲を私は食事処の一角でお抹茶をいただきました。
        私がお抹茶を飲んでいると夫が「リスがロビーの庭に来てるで」と呼びに来てくれました。
        巣箱の中にリスがいるのわかります? リスは餌を食べたり庭を駆け回ったりと忙しく動いていました。

        温泉に美味しい食事、静かな時間、そして可愛いリスの姿。良い時間でした。

つづく

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期の込み具合は? (shinmama)
2015-01-29 08:57:30

最近は 土日祝日しか旅行ができなくなったので
料金は高いし、宿は取れないし、混んでいるし、、、

でも 孫が落ち着いてきましたし
そろそろ平日に旅行に行けたらいいなと思っているのですが、
ニャン様のブログを拝見するかぎり、いつも人気のお宿とはいえ、人の気配がありません。

出来るだけ写さないように心配りをしていらっしゃるのだろうとは思うのですが、
平日だと 道路もお宿も混んでいないということもあるのですか?

カモシカやリスに会えるところに行こうと思ったら
車は必須でしょうが
この雪景色だけは なんとしても見てみたいです。

ニャン様の写真に いつも心が浮き立ちます。
返信する
気になってたお宿です (うれし)
2015-01-29 16:17:21
一度は泊まってみたいなと思っているんですが・・・・
駐車場を横目に素通り多し

ニャン様のブログを拝見してると気になるお宿が増えて増えて
そんなにあちらこちらと行けないので、選択に困ります~


返信する
shinmama様 (ニャン)
2015-01-29 16:53:29
今回の旅は、1月4日までは混んでいましたが1月5日の西山温泉からは空いていました。
「たてしな藍」さんも この日(水曜日)は 私達を入れて4組。お正月休み明けということもあったとは思いますがガラガラでした。前日の戸倉上山田温泉も全客室の半分もは入っていなかったと思います。
ですので人を写さないようにと言う配慮入りませんでした。(笑)
旅行先にもよると思いますが、これから春になるまでの間は、平日は空いていると思いますし、思いも寄らないようなお得な価格で泊まれることも多いです。
はい。町のオフィス街さえ通らなければ、道も空いています。
ただ、閑散期に入ると お目当てのお店が休みだったり、時には旅館さんも観光施設も休館だったりするので 事前に調べられた方が良いです。^^

ありがとうございます。この雪景色は本当に綺麗で来て良かった~と思わせてくれました。^^
返信する
うれし様 (ニャン)
2015-01-29 18:50:40
たてしな藍さんは、私も以前から気になっている旅館でした。
初めて宿泊したとき、とても静かで落ち着きのある佇まいが気にいり再訪を・・・。と思いながらも なかなか思いかなわずでしたが、
やっと もう一度行くことが出来ました。

長野県は大好きな県なので、アチラコチラと行きたくなり、
毎回、あそこもここも でも、、、、と迷いに迷ってしまいます。

春になれば新緑 美しい長野へ行きたくなり と年がら年中、長野県の我が家です、、、^^;
返信する
温泉恋しや (パンジー)
2015-01-30 09:47:53
雪景色&カモシカに、他のブログ友と勘違いしそうになりました(笑)
あちこち♨巡り、楽しそう❢
正月に遊び過ぎて、只今自重中
ニャンさんのブログで、温泉に行ったつもり、雪見たつもり…(笑)
次々と変わる行き先にワクワクしながらブログを開いております。
はてさて次はどちらから…???
返信する
パンジー様 (ニャン)
2015-01-30 10:18:37
今日は長浜は雪ではなく雨で どこへも行く気になれず、
でも退屈で・・・ブログを書きながら、何処かへ遊びに行きたいと心の中でつぶやいております、、、。

私も遊びすぎたので自粛中の身の上 一緒ですね(笑)

ブロ友さんのカモシカ&雪景色は憧れでした。
やっと出会えた貴重なカモシカです。^^
あ~温泉が恋しい 自分の写真を眺めています、、、、^^;
返信する

コメントを投稿