旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

山代温泉

2015-02-24 | 石川県

 

     2014年11月14日(金) 雨のち曇り

          月岡温泉からハクチョウの飛来地、瓢湖までそう遠くはないので行きたいところですが
          今日は石川県山代温泉まで行くので、かなり距離があり瓢湖へ行くのを諦めました。

 

          でも、ハクチョウに合うことが出来ました。
          田んぼで お食事中。下を向いて懸命に餌をついばんでいました。

 

          北陸自動車の富山辺りだと思います。高速道路の木々も紅葉真っ盛り綺麗です。
          雨も上がりました。^^

 

     山代温泉・たちばな四季亭

          何処へも立ち寄らず山代温泉へ到着です。
          この旅 最後の宿です。

  

「新ひのき展望露天風呂付客室」(ダイニングタイプ)と言う長い名前が付いた客室に宿泊しました。

 

          山代温泉は景色が余り良くないのが難点だと私は思っているのですが、
          今回の宿からは、上のような風景が眺められたので良かったです。

 

          客室の露天風呂も源泉が引かれているそうです。
          今回の旅、仕上げの湯あみ、温泉三昧です。

 

  

 

 

          温泉街に明かりが灯ったころ、客室では食事の準備が始まりました。
          客室のダイニングでいただきます。

 

 
 
 
 
 

          秋から冬にかけて、日本海の海の幸が一番おいしいころ、カニや鰤を使ったお料理は嬉しいです。

          能登牛の握りは、JTBのプランについている料理だそうです。
          この握りが、お肉も柔らかく、とても美味しかったです。
          デザート写真撮り忘れましたが、もうひとつ付いていました。^^

 

 

 

  

上の写真4枚は、旅館内を撮りました。

 

  

 

 

  

 

 

     2014年11月15日(土)

          帰りのコースは、越前海岸まわり。我が家の定番です。
          年に何度、いえ、何十回と通る道ですが、季節ごとにお天気ごとに海の色も変わり飽きません。
          この日は、海に虹がかかりました。

 

  

          樽海さんで、早い時間帯の夕食を食べて帰りました。
          真中は、活けガニを茹でてもらいアツアツをいただきました。やっぱり、美味しいです。
          一番右の料理はゼイコ丼、内子も外子もカニみそも勿論身もたっぷり一度食べたら病みつきのお味です。

 

こうして、今回の旅も終わりました。お腹一杯。食欲を満たす旅でもありました。

おわり

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華なおわり (うつきよう)
2015-02-24 23:12:24
 最近、ダイニングのついているお部屋がいいなあ、と思うことがあります。
 また、すてきなお部屋が多いですよね。
 「たちばな四季亭」さんのお部屋、マッサージチェアもついて良いですね。
 気になるお宿のひとつでしたので、大いに参考になりました。
 お料理も華やかで、さすが、北陸ですね。

 実は夏に能登方面に行こうかと、JTBに出向いたのですが、
 とある宿をお願いして、「で、おいくら?」 と聞いたら、
 思いもよらず高~~くて、び~~っくりして、即キャンセルしました^^;
 はあ・・・
 新幹線開業の余波だとは思いませんが、
 やっぱりもうちょっと落ち着いてからにしたほうがいいかなあ、とテンションも下がり(笑)
 東北にしました。

 蟹で〆なんて、
 なんてすてきな旅でしょう!
 おいしいものをたどる旅、ごちそうさまでした。
 
 
 
返信する
Unknown (よし坊)
2015-02-25 16:13:55
この旅最後の宿に相応しいですね。風呂も大きいし食事内容も凄い。
部屋で食べる宿には箱根吟遊が最後ですのでその手の宿に又泊まりたいと熟熟思います。

樽海にはセイコ丼が有るんですか?。次に行く機会があったら食べなくちゃね。常々セイコのほうが美味いと思って居ますので。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2015-02-25 18:17:10
ダイニング付きの部屋は、結構使い勝手が良いですね。
うつきよう様も宿泊されたジ・アース以来です・・・・。(まだブログに書けていませんが^^;)
ジ・アースのように独立していませんが、、、、、。

うん?能登方面のお宿、そんなに高いんですか?
ちょっと上から目線???
よく行く方面なので、ちゃんと価格チックします。
よくぞ教えてくださいました。ありがとうございます。^^

東北ですか。良いですね。^^
返信する
よし坊様 (ニャン)
2015-02-25 18:24:41
部屋食だと匂いが残る・・・とか
家の夫のように、お布団敷いてもらうの待つのイヤ!とか
色々、言いますが、やはり部屋食は落ち着きますね。

樽海さん。セイコ丼は11月頃~12月末ぐらいまでの間だけだったと思います。
見た目は、ちょっと・・・・ですが、本当に美味しいです。
丼ひとつで二人前です。^^

流石、カニ好きのよう坊様。
地元の人は、セイコのほうが絶対、美味しいとおっしゃいますから^^v
返信する

コメントを投稿