旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

別所温泉

2015-02-16 | 長野県

 

     2014年11月10日(月)

        開田高原から向かう先は、別所温泉です。
        今回は、まだ宿泊したことがなかった「かしわや本店」に宿泊します。

 

 

北向観音様のお隣に建つ宿です。

 

此方がかしわや本店の玄関です。

 

本店とは道路をはさんで「離館・四季亭」の玄関があります。
チェックイン・アウトの際は本店で行います。

 

 

本店でチェックイン後、宿の下駄をはいて四季亭へ。

 

 
 

        離館・四季亭「麗月の間(れいげつ)」10畳+6畳+露天風呂付き(温泉)
        六畳の間にはマッサージ機がありました。慢性肩こりの私にはマッサージ機は有難いです。^^

 

 
 
 

        そして縁側があり露天風呂に繋がっています。
        露天風呂は、檜の大きな露天風呂でした。露天風呂からは北向観音さんの愛染かつらの樹が良く見えました。
        庭の紅葉も少し残っていて、晩秋の雰囲気を楽しめる露天風呂でした。

 

客室の机には、おまんじゅうと外湯の入浴券、お箸は「厄除箸」(プレゼント)が置かれていました。

 

 

食事は本館の二階、個室でいただきます。写真は本館ロビーです。

 

  
  
  
  
  

        煮物と台の物は、チョイスできました。
        秋の別所温泉と言えば、松茸ですが、時期が遅く松茸のお料理はありませんでした。
        しかし、どのお料理も大変おいしく、何一つ残すことなくいただきました。
        信州のABCも美味しくいただきました。(A-林檎 Bー信州和牛 Cー鯉)

 

朝食も昨夜と同じ個室でいただきます。個室からも北向観音様が良く見えています。

 

  

朝食も美味しくいただきました。
しっとりとした風情の感じられるお宿で、とても良かったです。

つづく

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味津々 (うつきよう)
2015-02-18 00:04:07
 地元であるがゆえに手が出ない宿ってありますよね。
 別所温泉は近くて、子供の頃からなじみのある温泉地で、
 何軒かの宿に泊まったことがありますが、
 「かしわや本店」 さんは、無し。
 地元なんだから、一度は泊まってみようか、とツレアイとよく話すのですが、
 いざとなると、決断できずにいます。
 ですので、「本店」さんの様子、とくに四季亭を拝見できるなんて、ラッキーです。
 お料理も良いですね。
 別所で老舗の宿、というと、お料理にやや不安がよぎったりもするのですが、
 合格点をもらえますね。 良かったです。
 今年の松茸は、最初に一気に出て、すわ豊作か!と、
 大喜びだったのですが、それっきりで、後半はすっかり品薄になってしまいました。
 余波が宿の料理にも及んでしまいましたね。
 またいらしてくださいね。
 松茸情報、入れますね(^_-)-☆
 
うつきよう様 (ニャン)
2015-02-18 09:56:57
あります。あります。
地元であるがゆえに手が出ない宿。
此方の地元にも地元であるがゆえに、興味はあっても宿泊を決断できない宿。
お市の方も入ったという「須賀谷温泉」がそのひとつです^^;
「かしわや本店」さん、特に四季亭さんは興味を持ちながらも今まで、候補に挙がりつつ決まらない宿でした。
でも、宿泊してみると良いお宿でした。
お料理も美味しかったし、サービスも良かったです。
しいて言うなら四季亭の大浴場は小さいぐらいです。
松茸、残念です、、、。自然の食材ですから仕方ないですね、、、、^^;

コメントを投稿