旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

第25回びわ湖高島ペーロン大会

2016-07-24 | 滋賀県散策

 

2016年7月24日・日 晴れ時々曇り

先日の法事の時に親戚の人から今津でペーロン大会が行われると聞き観に行ってきました。
晴れて太陽の日差しが強いのに薄雲りのような空。
その分、暑さは和らぎ浜辺の風も心地よく絶好の大会日和でした。

 

私達は松の木陰で観戦。涼しいです。

子供たちはペーロンより水遊びに夢中です。

 

 午前中は予選と敗者復活戦。今行われるのは予選です。
 出場チームは地元自治体、滋賀県内、他府県から。企業や自衛隊も出場しています。
 スタートラインにペーロンが並びました。

スタートの合図と共に一斉に漕ぎ出します。
各チームなかなかの好スタート。

中にはスタート直後に大きくコースを外れるチームやUターンしてしまうチームもあります。

上の写真が折り返し地点。ブイが浮かんでいます。
折り返し地点までに転覆した舟もあるようです。折り返すのが一番難しい様子。

 

 

ゴール寸前。接戦です。どちらも頑張れ!!

 ゴ~~~ル!!お疲れ様でした。

 スタートからゴールまでタイムリミットは6分。
 タイムアウトのチームもありました。見た目より難しそうだし漕ぎ手は大変そうです、、、^^;

ワンちゃんも懸命に応援してました???

お腹もすいたので予選だけ見て帰りました。
2時間半ぐらい観戦していましたが、とても楽しかったです。

 

 

昼食はマキノサニービーチの側のインド料理店へ。
「タンドリーチキンセット」タンドリーチキン・サラダ・キーマカレー・ライス・ナン。
飲み物はビール又はマンゴラッシー。ボリュームタップリで税込1,400円。
とても美味しかったです。暑いときにはピリ辛が合いますね。

帰り路は奥琵琶湖パークウェイ経由で。つづら尾崎展望台からの眺めです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし坊)
2016-07-25 11:27:59
色々な大会が有るんですね。
疑問はこのペーロンを何所から運んで来たのだろうか?
トップ争い、迫力の有る写真が撮れましたね。
返信する
よし坊様 (ニャン)
2016-07-25 15:14:10
滋賀県は琵琶湖があるので水辺のスポーツやイベントが多いです。
今回のペーロンもそうですが、今度は大津でペーロンが行われるようです。
さぁ~このペーロンは普段何処に保管されているのでしょうね?
今度、親戚の人に聞いておきます。^^;
トップ争い見ていても面白かったですよ。^^
来週の日曜日は、彦根の松原海水浴場で「鳥人間コンテスト」が行われます。
夏場は琵琶湖のあちらこちらで花火大会もあります。^^
返信する
Unknown (st72)
2016-07-25 16:56:58
琵琶湖も夏真っ盛りですね。
やっぱりR161は大渋滞ですか?
返信する
st72様 (ニャン)
2016-07-26 07:08:52
夏場の琵琶湖は賑やかです。^^
R161、今は長浜から行くので渋滞知らずですが、この日も他府県からの車が多く
何時もより車の量は多かったです。
多分、白髭の辺りは渋滞していたのでは?と思っています。
京都から今津へ行っていたころはお盆の時はR161の琵琶湖大橋周辺と白髭の渋滞は凄かったです。^^
返信する

コメントを投稿