旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

春、浅く深く・・・山中温泉

2015-04-21 | 石川県

 

       2015年4月21日(火)晴れのち曇り

昨日とは大違いの晴天。
やっぱり晴れている方が良いですね。白根山も綺麗に見えています。

 

遠くに見えているのは浅間山。
景色も良いし爽やかなドライブ日和です。

 

国道144号線ドライブ中、美しい風景に車を停めてもらい撮影。
四阿山(あずまやさん)だと思うのですが、間違っていたらゴメンナサイ、、、^^;

 

途中、また満開の桜に出会いました。

 

上信越道の信濃町インターチェンジを過ぎると景色が一変しました。
おもそうな雲が空を覆い小雨が降り、冬のような景色に。
妙高高原付近は、林の中や一般道にも積雪がありました。まだ春遠くという感じでした。
富山も石川も雲が多く山は見えませんでした。

 

 

       山中温泉・厨八十八(くりややそはち)

 
 

厨八十八さんは、以前から宿泊してみたい宿でしたが、宿泊料金が高いので行きそびれていました、、、^^;

 

 
 

八十八の名は『米』をモチーフにした屋号だそうです。
ロビーから見えるテラス、その前には創業時より田んぼを作り続けておられるそうです。
今頃は田植えの頃でしょうか?

 

客室は全24室。
庭園・玄関・ロビー・田んぼテラス全てがゆったりとした空間になっています。
廊下も各部屋前に活けられた花も素敵に演出されていました。

 
  

客室は本間・掘炬燵・露天風呂という間取り。部屋も広々としています。

 

客室からの眺めは竹林
竹林の眺めも落ち着いていて良いものですね。

 

 

食事は2階の個室で。
「お時間になりましら2階へお越しください。お待ちしております。」
客室係の方の言葉です。2階へ行くとまずは食事処とは別の場所で食事前のカクテルを。
アルコールが苦手な方にはウメジュースのノンアルコール。

 

 

食前酒の後、食事処へ案内されました。
個室で食事をいただきます。
個室には野菜の名前が付けられていて私達は「胡瓜」の部屋でした。

 

  

 
  

お刺身は小さな器に分かれて盛り付けられています。
左から平目 中トロ 甘海老
刺身醤油だけではなく梅肉やポンズも用意されていました。
平目は梅肉で という事でしたのでためしに梅肉で食べてみたら これが相性が良く美味しかったです。

 

     

量も丁度良く、料理が運ばれてくるタイミングもグッドタイミング。
とても美味しいく完食しました。

 

 

デザートとお夜食のおにぎりです。

 

 

朝食昨夜と同じ「胡瓜」のお部屋でいただきました。

 

  
  
  
 

部屋の露天風呂も何度も入り大浴場も楽しみ温泉三昧できました。
そしてお料理も内容的にもお味も大満足。
客室係の方も面白いお姉さんで楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

つづく

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿