旅すれば又、旅2

・・・・・旅それぞれに・・・・・

磯部わたかの温泉宿「はいふう」

2015-11-29 | 三重県

 

     2015年10月27日(火)晴れ

       今日は昨夜と同じ県、三重県での宿泊です。
       賢島から今夜の宿「はいふう」までは、僅か11km弱です。
       時間つぶしも兼ね久々に鳥羽水族館に行くことにしました。

 

       何年ぶりの鳥羽水族館でしょう。
       平日ですので小学校の遠足?修学旅行?の子供たちも多く賑わっています。

 

 

       アシカショーは遠足に来た子供たちと一緒に見ました。
       一つ一つの演技に子供たちは大歓声! 

 

 

       イロワケイルカ。写真に写っているのはお母さんと子ども。
       写真には写っていませんが、このプールには叔母さんイルカが同居。
       この叔母さんイルカ、何をいら立っているのか?時々猛スピードで泳ぎ回ります。
       お父さんイルカは隣のプールで妻と子を見守っているそうです。^^

       水族館で遊んだり食事をしたりしているうちに、旅館のチェックイン時間が近くなりました。
       パールロードをドライブしながら旅館に向かいます。

 

       宿は渡鹿野島にあります。
       対岸の宿の駐車場に車を停め駐車場の専用電話で宿に連絡すると専用船が迎えに来てくれます。

 

       船に乗って約3分で宿に到着です。
       ホテル専用桟橋にはスーツ姿のスタッフの方が出迎えてくださいます。

 

 

       ウエルカムドリンクとお菓子をいただきながらロビーラウンジでチェックイン。
       アジアンリゾートの雰囲気で素敵です。
       スタッフの方は若い方ばかりですが、とても感じの良い対応で好感が持てました。

 

 

 

       客室は和室。専用露天風呂が付いています。
       専用露天風呂は温泉ですが、お湯を溢れさせてはいけないそうです。
       気候も暑すぎず寒すぎず露天風呂に入るのに丁度良かったです。

 

       客室のベランダからは宿専用船や漁船などの行き来がみられます。
       動いているものが見えるというのは退屈しないものです。

       此方のお宿、大浴場はお隣の本館「福寿荘」内の庭園風呂を利用します。
       庭園風呂は渡り廊下で繋がっています。
       そう大きいわけはありませんが自家源泉の気持ちの良い大浴場でした。

 

       食事はダイニングレストラン「海風」で創作和会席のお料理をいただきます。

 

 

 

 

 

 

       三日続けての伊勢海老。何と贅沢なことでしょう。嬉しいです。^^
       ふぐの唐揚げもついていましたし大満足しました。

 

 

 

 

       朝食の写真の色の悪い事、、、、申し訳ないです。
       朝からお刺身も付き夫も大満足のようでした。

 

       11時チェックアウトだったので何時ものように二度寝して、部屋の露天風呂にも何度も入りました。
       専用船で駐車場のある対岸へ。スタッフの方が何時までも手を振ってお見送り。^^

 


       三重県は意外と「うなぎ屋」さんが多いです。
       国道筋のお店で鰻を食べて帰ることにしました。
       今まで三重県で三軒の鰻屋さんで食事をしましたが、共通していたのが鰻が何処のお店もカリッとしているのです。
       関東風でも関西風でもない食感です。此方のお店もそうでした。
       美味しいのですが、鰻は関東風のふっくらした食感が一番好きです。^^

 

おわり

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溢れちゃいけなかったの? (うつきよう)
2015-11-29 15:32:43
 水族館は楽しいですよね。
 と言いながら、行くと見どころだけを駆け足で…
 アシカやイルカのショーもパスすることがほとんどなので、
 一度はゆっくり見てみたいです。

 はいふうさんのお部屋の露天風呂、
 溢れさせちゃいけなかったんですね。
 我が家はどうだったんだろう?
 体積の大きなツレアイですので、もしかしたら溢れていたかも(汗)
 伊勢海老を3日!
 きゃー、ステキ!

 カリッとした鰻ですか?
 食べたことないです。
 想像がつきません…
 関東風のふんわり感、私も好きです。
 上田は関東風です。
 関西風も美味しくて好きですが、
 いつもの鰻屋さんで食べるとやっぱりこれだ、と思います。
返信する
うつきよう様 (ニャン)
2015-11-30 08:48:51
子供の頃から水族館や動物園が大好きだったんです。^^
ここ十年近く水族館をゆっくり見たことってあった?
そう思い今回、時間もたっぷりあったので見に行きました。
悲しい事に子供の頃のようなワクワク感は薄れている自分に気が付きました、、、、。
はいふうの露天風呂。栓をしっかりしていても時間の経過と共に少しずつ湯が抜けて行くようになっていました。
初めはそのことに気が付かず「お風呂の詮ちゃんどした?」と夫に聞いたほどでした、、、^^;
そうなんですよ。鰻。素揚げでもした?というぐらいにカリカリでした。
それはそれでアリかもしれませんが、やっぱり ふんわり感のある方が良いですよね。
鰻の好みはやはり関東風です^^v
返信する
Unknown (よし坊)
2015-11-30 13:03:31
さすが高級旅館ですね。写真から推察して御造りの量が半端じゃないですね。

うなぎは好みが色々ですからね。名古屋近辺はウナギ茶漬けにして食べるので固く出来ていると勝手に推察しておりま。
僕もなんと言っても関東風のフンワリが好きです。
返信する
平日がいいですね (shinmama)
2015-11-30 15:09:32
水族館にしてもお宿にしても
平日に行くのと休日に行くのとでは全然違った印象になるのでしょうね。
お江戸に来てから休日しか動けなくなり それを痛感しています。
最近 人込みを考えると出かけるのがだんだん億劫になる自分がいます。

今夜は 伊勢海老の夢を見そうです。
どうせ夢なら 大きい伊勢海老にしようっと。(笑)
返信する
よし坊様 (ニャン)
2015-12-01 15:03:34
此方のお宿、全室露天風呂付です。
平日でしたので税別か税込か忘れましたが24,000円。お得感もあり良かったです。(^ ^)
お刺身は、5種類でその内2種類は選べたのが良かったです。
なるほど名古屋周辺はうなぎ茶漬けがあるのでカリカリその説に賛成です(^o^)/
そういえば京都でもうなぎ茶漬け用の鰻はカリカリと言うか佃煮の様な感じの鰻が売られていました。(^^)
返信する
shinmama様 (ニャン)
2015-12-01 15:13:53
大きな伊勢海老の夢ご覧になられましたでしょうか?
(^.^)
平日に動けるというのはありがたい事です。
どこへ行っても休日よりは空いています。
宿も部屋をグレードアップして下さったり、思わぬサービスを受けたりとラッキーな事もありますし。*\(^o^)/*
ただ365日休日だと旅行に行きたくなり懐具合が心配になる今日この頃です。(笑)
今夜は宝くじが当たった夢を見たいです、、、、。
返信する

コメントを投稿