びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

書寫山圓教寺

2008年04月17日 11時48分42秒 | 姫路
書寫山圓教寺に行ってきました。
最盛期には「西の比叡山」と言われた由緒正しいお寺のようです。
最近では、映画「ラストサムライ」のロケ地としても有名です。

散歩がてらロープーウェイ駅まで歩いて行きました。
ロープーウェイで山上に上がります。

山上からの景色です。


ロープーウェイは往復で900円でした。

拝観料300円を払って中へ。

まだ桜が残ってました。



鐘つき堂を見ながら参道を歩いて行きますが…いきなり急な坂道です。

足腰に自信がない方は1000円はらってのバスの利用がいいかもしれません。
(拝観料300円と食堂への200円を含みます。)
昔は馬車だったようです。

ヘロヘロになりながら…仁王門へ到着。


この辺りまで、同じロープーウェイに乗っていた人たちと同じペースで進んでいましたが、ゆっくりいろいろと体感したかったので少し遅れて歩いて行きました。

山道を歩いて…摩尼殿に到着です。




清水寺と同じつくりだそうです。


階段を登り、中に入ります。


中から外の景色を

紅葉の時期はとても素敵な写真が撮れるようです。

摩尼殿の裏を通って、さらに奥に行きました。


続いていた道は新緑のいい感じの道でした。


霊感的なものは全くありませんが、なんとなくこの寺が由緒正しいお寺だという空気が感じられます。

大講堂に到着。


こちらは常行堂。


この2つの建物の中に食堂があってコの字型に建っています。
全景を撮りたかったのですが、いろいろ場所を移動したけどポイントを見つけることができませんでした。

開山堂へ。


中に入ってお参りしていると、おじさんが面白おかしくいろいろと説明してくれました。
勉強になりました。

桜の時期、紅葉の時期を除けばそんなに観光地観光地していないお寺です。
でも、それだけに心が洗われるようなそんな素敵な場所でした。
今度は旦那と一緒に行きたいと思いました。

書寫山圓教寺のHPはこちらです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寺院好きです♪ (teddykeiko)
2008-04-17 15:47:45
レンガも石畳も好きですが、
寺院の古びた瓦屋根が大好きな私です。。。

私もいきたひ


返信する
1泊2日 (びぃ)
2008-04-17 16:28:53
盛りだくさんだね~♪
予定立てて待ってまーす。
返信する

コメントを投稿