びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

ローマ字入力とかな入力

2007年08月25日 12時01分26秒 | お気楽生活
実は私、両方ともほぼブラウンタッチで入力できます。(笑)

独身時代の仕事の関係でどちらが早いかといえば、かな入力♪
ですから、プライベートでの入力はかな入力です。

仕事ではローマ字入力を使用しています。
後、ノートパソコンはどういうわけかローマ字の方が入力しやすいので新しいVISTAのパソコンはローマ字入力をしています。

そのせいか。。。
最近、デスクトップのパソコンでもたま~にかな入力の設定をしているにもかかわらず、ローマ字で入力しようとしてしまいます。(笑)
変な日本語が出てきて、大笑い。

でも、やはりかな入力で文字を入力する方がストレスは少ないです。
("⌒∇⌒") キャハハ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとんどカナ打ちで~す (ぼこちゃん)
2007-08-26 00:31:40
私も「職業柄」カナ打ちの方が早いです

今は自分専用のノートがあるけど、ローマ字打ちのダンナと一台のPCを共有していた頃は、いざ入力しようとすると「むむっ!?(相手が)使ったな!?」となります。

でも今時、本当はローマ字打ちのほうがいいんですよね~
Excelなんか使っているときは、特にそう思います。

私の周りでカナ打ちの人はいなくて、(相当珍しがられる)学校のPTA室のパソコンをカナ入力で使って、そのままローマ字に直さずに帰ったら「どうやって元に戻すの~?」と電話がかかってきます。

ローマ字もボチボチ練習していますが、タッチタイピングができるようになるにはほど遠いです

余談ですが、バックスペースのつもりでよく「-----」を連打して、脱力することもしばしば・・

ローマ字打ちだと\\\になっちゃうのかな?
あ、こんなキーを間違うのは私だけ??
返信する
一緒♪ (びぃ)
2007-08-26 08:35:00
私もバックスペースと間違えて「---」してしまいます。

そして。。。
うちも旦那はローマ字入力♪
だから、
「むむっ!?(相手が)使ったな!?」
この感覚もよくわかります。
("⌒∇⌒") キャハハ

ローマ字の方がいいというわけではないですよ。
やはり日本語を入力する時は、かな入力でなれた人の方が早いと思います。
ローマ字の方が入力時に押すキーの数が多いので、音だけ聞いていたら
「すごそう」と思いますけど。(笑)

Excelはローマ字入力というより。。。
テンキーがすごく必要
テンキーがあれば100人力ですよね~♪

私もローマ字の方が多いと思っていました。
でも、バイトしていた時にかなで入力しようとしていた人が多かったので(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
その上、かな入力で入力しようとしているのに、切り替え方法を知らない人が多数いました。
(こちらも(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)

ただ、ある程度ローマ字を知っていて、入力の練習をこれからしよう!!とする人は、ローマ字の方が断然早いです。
かなは配列を覚えるまでが大変だから♪
返信する
私の奇妙な変遷について(汗 (teddykeiko)
2007-08-28 15:17:16
私の学生時代は和文タイプからワープロに変わった頃で
「ちとしはまのりれ」の「かな入力」を弾力的に
教わったタイプです

なのに就職した会社のキーボードは
これまたわけ解らん、かな?ローマ字?とも解らん配列の仕方でした(汗
ワープロで覚えたブラインドタッチは
全くお役に立ちませんで、

10余年前、勤務先でパソコンを覚えた私は
もちろん「かな変換」を楽しんでおりました
そして次の日会社に来てメールに変身なんぞしていたら
&%#■♪☆πγ!??жё
なんじゃこりゃ~!!
知らないうちにローマ字変換になっていたのでした・・・しかも直しかたがわからん!!
当時「かな族」は絶滅危惧種になりつつあり、自分が「かな変換」だとは周囲によ~言えんかったのでそのとき自分のとった行動は
自分がローマ字変換になるという荒業だった(呆)


・・・それから5年くらいたったある日、
いともあっさり簡単に
ローマ字入力からかな入力に変更できることを
遅まきながら知ってしまったけれど(オソ!
もう自分がかな変換だった記憶は「忘却のかなた」
です・・・・
返信する
どちらかがブラウンタッチができる人は・・・ (びぃ)
2007-09-01 00:13:02
実は、違う方も結構早いんだよね~。(笑)
ましてやkeiちゃんは経験者だから、かなも早いと思うよ。

ちなみにうちの旦那、最初は、私のローマ字入力の方が早かったけど。。。
今は旦那の方が早いです。
私のかなと旦那のローマ字なら負けませんけど。。。(笑)
返信する
Unknown (優子)
2009-07-01 13:19:36
かな入力しかできません。お中元のバイト先でかな入力はこのパソコンは切り替えられないと言われローマ字入力で何とか頑張ろうとしてましたが入力速度が遅い、今時かな入力は通用しないと言われすぐに辞めました。明らかに切り替え可能なタイプでしたが‥面接でなぜ言わないのと言われましたが、こんな会社は初めてでこちらこそ面接時に説明して欲しかったと思いました。
返信する
ほんと。。。 (びぃ)
2009-07-01 18:10:11
そうですよね。
最初に言って欲しいですよね。
切り替えのできないパソコンって。。。
切り替え方法を知らなかっただけじゃないのかなぁ?
本当に早く入力したいのなら「かな入力」なんですけどね。
ただ。。。かなができる人も少し練習したら、結構早くローマ字入力もできるようにはなりますよ。
返信する

コメントを投稿