びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

鳴沢氷穴

2012年06月24日 13時28分56秒 | 名古屋からぶらり旅(日帰り)
桜海老を食べた後、お友達に教えていただいた鳴沢氷穴に向かいました。

鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東の入口に位置し、今から1130年以上前の貞観6年(864)富士山の側火山長尾山の噴火の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼けた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れ下ってできました。
内部の気温は平均3度で、1年中氷におおわれています。

本当は御殿場まで行き、富士山を1周しようと思っていましたが、あいにくのくもり。。。
仕方がないので、直行しました。

行き始めはくもりだったのですが、段々と天気が怪しくなってきます。


途中で寄った朝霧高原での写真です。

ちなみにソフトクリームを食べました。美味しかった。。。

途中、本栖湖の看板が見えたので寄り道しました。



精進湖にも、よりました。


その後、写真はないけど西湖も1周。(笑)

そして鳴沢氷穴に到着しました。


氷穴の入口です。


階段を下って行きます。




座りながらじゃないと進めないところを過ぎたりして、氷の間(笑)に。。。


まさしく天然の冷蔵庫。


ちなみにこちらが天然の氷。



足元が濡れていて、滑りやすいのでかなり注意が必要です。
ヒールなんてもってのほかですね。

料金は大人280円。
でも、途中の道の駅やHPに250円になる割引券があります。

鳴沢氷穴のホームページです

かなりおもしろかったです。
教えていただいた友人に感謝です。

お友達が名古屋に遊びに来たらお連れしたい場所の1つになりました。

ちなみに帰る時にバスで来ている団体さんとすれ違いました。
団体さんと一緒はちょっとイヤかも。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿