びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

えひめグリークラブのコンサート♪

2006年08月08日 08時52分42秒 | 趣味
こないだの日曜日、えひめグリークラブのコンサートに行ってきました♪

開場は1時半。
私たちが到着したのも1時半でした。
行ってみると。。。大勢の人が並んでました。
かなり人気の合唱団です。

男声だけの歌声は、混声合唱とは違う味のある感じです。
全部で27曲もの歌声を楽しむことができました。

その中で一番心に残ったのは『希望海』という曲でした。

これは。。。
愛媛県以外の方はもう忘れられていることかもしれませんが。。。
平成13年2月10日にハワイ沖にて米原潜と宇和島水産高校の実習船えひめ丸との衝突事故で犠牲になった実習生9人のめい福を祈る鎮魂歌です。

希望海

作曲 三枝成彰
作詞 眞木準 玉井恭介

一、
碧き千尋の ハワイ沖
若き夢のせ えひめ丸
大使途上に 航跡消ゆる
楽園の淵辺は 涙色
帰れ母港へ 帰れ母港へ
九つの魂
目指せ希望の 目指せ希望の
七つの海を

二、
船に残りし 海漢らよ
夢みつ眠れ 安らかに
見果てぬ海よ なつかし陸よ
平安の海路誓い 鐘は鳴る
帰れ母港へ 帰れ母港へ
九つの魂
目指せ希望の 目指せ希望の
七つの海を

作詞者の一人である玉井恭介さんはこのえひめグリークラブの団員の方です。

『帰れ母港へ 帰れ母港へ
九つの魂
目指せ希望の 目指せ希望の
七つの海を』

この部分を聞いていると涙がでてきそうになりました。
彼らの歌声は遠くハワイまで届いたことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿