びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

佐田岬

2013年10月28日 22時51分05秒 | 日帰りドライブ
しらすパークの後は佐田岬の灯台まで行ってきました。


三崎のフェリー乗り場までは、メロディーラインのきれいな道でしたが…
その後はかなりの狭い道。
四国の道って感じです。

実は佐田岬に行くのは10年以上ぶり。
駐車場から灯台までかなり歩いた記憶はあったのですが、車の途中の道、狭くなってからこんなに長かったっけ…と思ってしまいました。
やっとの思いで駐車場に到着。
灯台までは徒歩30分くらいだったような記憶が…

最初は山の中の道をどんどんを進んでいきます。
そしてこんな道も通ります。


灯台の手前で海が広がってきます。

こちらが宇和海。


そして、こちらが瀬戸内海。

イメージ的に宇和海の方が荒れていると思っていたのですが、この日は逆でした。

灯台の前には長い階段があります。
そして裏に回ると

四国最西端の碑が…

ん?前にこんなのあったっけ???

四国の最西端に立ってみると、この日はむちゃくちゃ天気がよかったので

九州も見えました。
あれに見えるは国東半島

満喫したので、駐車場まで戻ります。
駐車場から灯台までの道、昔は長く感じていたのですが、最近は歩きなれているせいかいい散歩くらいでした。
それよりも来るまでの車道の方が長くて大変でした。(笑)

帰りには伊方の道の駅によって伊方原発を遠目に眺めてきました。


とりあえず四国の最西端は制覇したので、あとは東・北・南も制覇していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿