びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

これでいいのだ

2008年08月08日 14時29分08秒 | 独り言
漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなった。

告別式ではタモリさんが弔辞を読んだ。

ワイドショーやニュースでその内容を聞いたけど、本当に素晴らしい弔辞だったと思う。

特に心に残っているのは…。


「あなたの考えは、すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、
受け入れることです。
それによって人間は重苦しい陰の世界から解放され、軽やかになり、
また時間は前後関係を断ち放たれて、
その時その場が異様に明るく感じられます。
この考えをあなたは見事に一言で言い表しています。
すなわち『これでいいのだ』と。」


『これでいいのだ』はバカボンのパパの決め台詞。

この一言はこんなに深い言葉だったんだと改めて認識した。


『すべての出来事、存在をあるがままに、前向きに肯定し、受け入れる』

今後の人生の目標にしたいと思った。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何度もすみません… (ギャロパン)
2008-08-20 14:26:48
なんか、久々すぎて、いろいろコメントしてくてすみません。


そうかー、タモリさんもすばらしいけど、
あのセリフにそんなに奥深い意味が隠されているとは
今知りました。
まさしく、「let it be」やね。
ビートルズと同じや~
返信する
確かにぃ~ (びぃ)
2008-08-20 19:11:08
「let it be」ですね♪

友達のブログに書いてあった言葉は次のとおりです。

「どんなにイイことをしても、批判する人が誰も居ないとは限らない。

反対にワルイことをしても全員に批判されるとも限らない。

それなら批判を恐れて、本当に望むことを我慢することは止めようと思う。」

本当にそうだなと思いました。
返信する

コメントを投稿