びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

岡崎で工場見学

2013年01月27日 20時24分19秒 | 名古屋からぶらり旅(日帰り)
岡崎市に行きました。
目的は家康の生誕地、岡崎城♪

が、しかし…
お昼過ぎに出かけたせいか、駐車場は満車。

せっかく、ここまで来たんだから…と
八丁味噌の工場見学をしてきました。


当日の予約で見学可能です。
軽い気持ちで参加したのですが、大勢の人がいてびっくり!!

まずは資料館へ。



資料館の前には樽がいっぱい。

中に入ると…




昔の味噌作りの工程が紹介されていました。


また、JRが国鉄と呼ばれていたころに岡崎駅に飾られていた看板もありました。

次に実際に味噌が貯蔵されている蔵へ。


入った瞬間、味噌の香りが…。

味噌の上に石が積まれていますが、大きな地震があった時も落ちなかったそうです。
職人さんは石が積めるようになるまでに5年もかかるとか…。

私たちの回は滑舌のいい、説明上手なお姉さんだったので、ラッキーでした。

最後は八丁味噌、赤だし、味噌田楽の試食で終了。
お土産に赤だしをいただきました。


最後に売店で、お土産を購入しました。

来週は買ってきた味噌を堪能したいと思います。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿