びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

ラジオ

2007年10月13日 10時03分26秒 | お気楽生活
うちの旦那はラジオが好きでよく聞きます。
それもFMじゃなくて、AM。
車の中でもラジオが主体です。
友人に「タクシーか?」と言われたこともあります。

さて、最近地元のラジオ局。
パーソナリティさんに昔、番組を持っていた人を起用しています。
どういう意図があるのかわかりませんが・・・
リスナーの調査などして、ターゲットの年代を絞ったのかもしれないですね。

昔のパーソナリティさん?アナウンサーさん?の番組を聴いていて思ったこと。
それは、話し方に独特のリズムがあるんですよ。
今のアナウンサーさんたちにはないリズム。
だから聞いていて、「ひとむかし感」を感じます。
それがノスタルジック感を感じていいのかもしれないですね。
それが狙いなのかな?

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・ ()
2007-10-15 22:39:11
実はラジオ派です。
車のなかはオーディオではなく、ラジオです。
ラジオはいいですよ~。
ニュースも音楽もきけますし~(^^)
そして、やはりAMです。同じです。
返信する
わかる~ (teddykeiko)
2007-10-16 10:22:38
その「ひとむかし」だなぁ~と感じたこと、
私もあるなぁぁ

というかその人はひとむかしどころか「ふたむかし」地元アナウンサー養成で知られる
「K田○子」さんで
昔の人からいうと、けっこう有名らしいのですが、
そのあたりの年齢のアナウンサーの人がだいたいしゃべり方が似ていて、
いわゆるひとつの「型」だったのだろうなぁと察します。

ノスタルジックを感じて、情報の中身も然る事ながらその珍しい喋り方にも傾聴してしまう私ですよ~
返信する
ラジオ派 (びぃ)
2007-10-16 15:58:06
結構、多いのですね~♪(笑)

>月さん

おおっ友よ!( ^^)/\(^^ )
車の中で知った事実も多いです。
新潟の地震は車の中で知って、すぐ友人にメールしました。
リアルタイムにいろんなことがわかっていいですよね~♪

>keiちゃん

「K田○子」さん
わかります。(笑)
私に昔いろいろと教えてくれていた先生もその世代なのですが・・・
あの独特なしゃべりのリズムはなかったです。
確かにあの世代の方々、型がありますよね~。(笑)
返信する

コメントを投稿