びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

就職支援セミナー

2013年10月07日 21時00分57秒 | 自己啓発

(写真は内容に関係ないです。

今日はハローワークで就職支援セミナーの基礎セミナーを受けてきました。
今は認定日までに2回就職活動をしないと失業保険が出ないことになっています。
セミナーに参加するのも就職活動にみなされるので、軽い気持ちで参加しました。

早めに到着してみると、講師の方は50歳くらいのおじさま。
「ハローワークの偉いさんがおもしろくない話をするんだろうな~」くらいの気持ちで時間を待っていました。
しかし、始まってからびっくり!!
お話の内容もテレビの引用があったり、自分や友人の体験談だったり…
テキストの内容を読むだけのつまらない授業ではなく、テキストをきっかけにいろんなお話をしていただきました。
また、お隣の方と自己紹介をしたり・・・で2時間があっという間でした。
講師は産業カウンセラーの富田さんという方でした。

今回のセミナーの講師の話で一番心に残ったのは鶴瓶さんの話です。
あるテレビ番組で鶴瓶が「口約束ほど守らないといけない。」と言っていたと。
小さいことを守っていくことで信用が積みあがっていくと言っていたということでした。

鶴瓶さんは昔からファンで、何回か講演会とかも聞きに行ったことがあります。
奥さんの実家に遊びに行って、お父さんに気に入られて長く滞在していたという話をその時に聞きました。
エピソードを聞くたびに人の心をつかむのが上手やな~を思っていました。
今日の話を聞いてすごく納得しました。
小さいことをすごく大切にしていることは見習わないといけないですね

さて、今回ハローワークを10年以上ぶりに利用して、いろいろと変わっているのにびっくりしています。
最初にハローワークを結婚退職で利用したときには、職員さんが本当に怖くて・・・
2回目に利用したときにはむかつく職員さんがいたり…とあまりいい印象はなかったんです。
今回は、相談員の方もすごく親身になって相談にのってくれました。
セミナーの内容も興味深いものでした。
あまりにもの変わりぶりにびっくりです。(笑)
思わず次回の違うセミナーも申込みをしてきました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇 (arust)
2013-10-26 22:18:04
先日はコメントありがとうございました。

奇遇です。

Tさんと一緒に仕事組むことあります。
彼に今日の記事伝えたら、準備も頑張っていらしたので、すごく喜ばれると思います(^◇^)/

あと、私が履歴書だしたのも、びぃさんと最初にであった会社関連の事業です。

いつも辛いことのあとにはご褒美がくる。
あの時の辛かったのはこの日のために、って思える日は必ずくる。
びぃさんの本当に在るべき場所に、いままさに導かれているプロセスのような気がいたします。
返信する
こんにちは♪ (びぃ)
2013-10-28 20:50:01
ありがとうございます♪

先生とお知り合いだったのですね~。
よろしくお伝えください。
いい講習会に参加できて、幸せでした。

来年こそやっと「産業カウンセラー」の講習を受けようと思っています。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿