びぃのお気楽日記♪

兼業主婦の気ままなお気楽日記です♪

青い国、四国に帰ってきました。
しばらくニート生活です。

おさないかけないしゃべらない

2013年05月27日 21時26分26秒 | 独り言

会社の人が予定表に書いてました。
なんだ???と思って、隣の席の人に聞いたら避難訓練のことらしいです。

名古屋に来てびっくりしたことの1つが防犯に関する考え方の違い。
会社に行った日にマイヘルメットと軍手を支給されました。
パソコンの設定よりも早く。(笑)

また、GWに浜松まつりに行ったときのパンフレットの中に
「大規模地震が起こったら」というページがあり、これもびっくりしました。

瀬戸内海地域の人たちは自然災害が少ないせいか、のんびりしているのかもしれません。

そんな中、先日防犯訓練がありました。

災害などが発生したときの注意点。
家族とは話し合っているかとか。
消火器の使い方や会社内のいろんな設備の説明も受け、なかなか楽しかったです。

また、会社内にある災害が起こった時のための備蓄品なども見せていただきました。
正直、無理して帰るより会社にいた方が安全だな~と思ってものです。

災害時の連絡手段としてFacebookやLINEなどが役に立つようです。
旦那もちかいうちに登録させようと思っています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teddykeiko)
2013-05-28 14:25:17
そうそう・・・。

そんな光景を見ていた私は
それが当たり前だと思っていたのだけど、
さすがに、こちらはそんなこともなく、
私はひとり、ひそかに会社に備蓄したりして、
備えてます。

先日は自宅マンションでも避難訓練があり、
AED講習があり・・・
やっぱ備えあれば~ですねぇぇ



イタリアフェア、お邪魔したかった・・・
返信する
企業風土の違い (びぃ)
2013-05-28 22:20:16
なのかな?
松山でもやってたの???

AED講習は旦那が受けたよ。
出向していた時に。。。

イタリアフェア、楽しかったよん♪
返信する

コメントを投稿