名古屋に来たころに、なんだろう???と思っていたこの建造物。
ゆとりーとラインという乗り物でした。
ゆとりーとラインは、鉄道とバスの利点を組み合わせたシステムで日本では初めてとなる「ガイドウェイバスシステム」だそうです。
今回は高蔵寺駅から大曽根駅まで乗ってみました。
出発駅の高蔵寺駅。
ただ、ここからのゆとりーとラインは1時間に1本しかありません。(時間帯によります)
早く到着しすぎたので、駅周辺で時間つぶし。。。結構大変でした。
10分くらい前になると10人ちかくの人がバス停に並んでいました。
なかなか人気みたいです。
バスがやっと来ました。
最初は普通の道を走ります。
小幡緑地の手前から高架部分に登って行きます。
高架部分の駅はこんな感じになっています。
バス停というより駅って感じですね。
高いからいい景色を満喫できます。
名古屋ドームも見えてきました。
大きなカーブを曲がります。
終点の大曽根駅
駅の奥にはバスの回転場がありました。
地上へ到着。
ゆとりーとラインは都心方面への道路交通の混雑を緩和するために開発された新たな交通システムだそうです。
確かに、高架部分は渋滞がありませんよね。
乗車率も結構高かったです。
高架の駅からだと座れないかも。。。
念願のゆとりーとラインに乗れて大満足です。
でも、JRだと大曽根駅⇔高蔵寺駅 230円ですが、ゆとりーとラインだと420円でした。(笑)