蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

土砂降りの中を出かけた

2023-09-15 17:35:54 | 徒然

今日、大腸がん検診の検体(便)をもってクリニックへ出かけた!

雨だ。

それも半端なく降っている。

クリニックは発熱外来をしているから、ツインデミック(キッシーのせいだ)の発熱者で間仕切りの中は満員が予想されるけれど、この土砂降りだとまず発熱者はやってこないはずなので決行した。

あまりの雨で視界不良。

大きめの傘で出かけたから上半身はさほど濡れなかったけれど、スラックスはびしょ濡れ、この分だと絶対にクリニックは空いているはず、ワイパーが追いつかないほどの雨の中を同居人を助手席に乗せていざ出発。

クリニックについて車から降りた時が一番雨が激しかった。

もうどうにでもなれだ。

でも、案の定、クリニックビルのエレベーターは空いていた。

ま、小児科へ来たヤンママが一人いたけれど無視。

で、クリニックへ着いてバッグの中をゴソゴソ探しても、アレがない。

ゴソゴソやっていて不審がられます。

バッグの中からいろんなものを出して探していたら、サイドポケットにあった。

ふ~。

受付のオネェさんに差し出したら、袋に書いた字がすべてきれいに消えている。

『おまえ、書いてこなかったんだろう』

みたいな顔で見られたりして、オネェさんにマジックを借りて書きました。

『診察券をお願いします』

そりゃそうだよね。

クリニックの待合室の中には5人ほどいましたが、発熱者ではなさそうで、一息つきます。

そして帰りのエレベーターにイン。

ん・・・バッグの中がやけに空いている。

あ・・・水筒をクリニックの窓際に忘れてきた。

一旦1階へ降りたものの、再びクリニックの階へ。

患者と同乗しなかっただけよしとするか。

『遅いからなにかあったんじゃないかと思ったよ』

同居人が蟷螂から軍手を受取りビニールの袋へ入れます。

『これは汚染物だから廃棄する』

ハイわかりました。

すべてはノンマスクを推奨したキッシーが悪いんです。

その後河内屋へ行き、サワーと久保田(乾杯用だよ)を購入して帰ってきました。

雨は予報通り小ぶりになりホッと一息、ヤレヤレです。

 

昨日はBS朝日様のおかげで、胴上げも選手が甲子園球場をペナントをもって一周する姿もバッチリ録画できました。

'85年のタイガースの優勝時のビデオを愛蔵している蟷螂にとっては門外不出物のお宝です。

万一の時には棺桶の中へ入れて欲しいと思います。

今は亡き、タイガース愛に溢れた主治医の先生には、昨夜ウイスキーのボトルを開けてキリコのグラスに注いで供えました。

『先生!阪神優勝!おめでとうございます』

朝、同居人が一番でデイリースポーツを日経の専売所で買ってきてくれました。

日経の専売所で、阪神の選手でホームランが何本出るかなんてクイズがあり、必ず応募して、グッズを貰っていましたっけ。

まぁクリアファイルかティッシュですけれど、寅皮がプリントしてあるティッシュは畏れ多くて使えません。

ところで『アレ』の次の言葉ですが、蟷螂はシンプルに『ツギ』でいいとおもいます。

ツギに向かって邁進しましょう。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後はハラハラさせて阪神ら... | トップ | ディスプレイの交換を決意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。