蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

南海トラフ巨大地震注意

2024-08-09 17:13:07 | 徒然
南海トラフ関連では1944年と1946年に起きている巨大地震、'44年は東南海地震と言われM7.9ですからかなり大きかった。
1944年12月7日午後1時、M7.9といわれる大地震が熊野灘を中心としておきましたが、戦時中ということもあり、その被害状況は秘匿されました。
翌1945年1月13日午前3時、内陸型の三河地震が発生し、2000人以上の死者を出しましたが、大々的に報道されることもなく、被害状況も詳細に把握されず、極秘とされました。
いずれも先の大戦の終盤であり、軍需工場の被害をアメリカ側に知られたくなかったからでしょう。
そして終戦後の1946年12月21日午前4時19分、潮岬南方沖でM8の巨大地震が発生し、死者行方不明者1443名、高知徳島三重に4~6mの津波が押し寄せました(最高潮位は串本町で6.57メートルを記録 wik)。
こちらはアメリカの統治下にあったため、被害情報はまとめられています。
東京ではいずれの地震時でも震度4程度の揺れを記録していたそうですが、大阪湾には発災2時間後に、80センチ潮位が上がったそうです。
ただしこの地震に連動して、各地の活断層が活発化することも予想されるため、震源地が遠いからと言って気を緩めない方がいいと思います。
東日本大震災時、まったく関係のない地方でも大きく揺れたことを思い出します(長野県北部翌3月12日午前03時59分M6.9震度6強)。
今回、いつもは冷静に対処している気象庁が、異例の巨大地震に関する注意を促しました。
よほど自身がある?のだと思います。
とりあえず停電になると水道がストップするので、水を買います。
先日ローリングストック用のレンチン米を10パック買いました。
ま、恒常的に食欲のない蟷螂は水だけでの生活でも大丈夫ですが、同居人は欠食には耐えられないからでしょう。
今日もスーパーへ買い物に行き、蟷螂が絶対に手を出さない大福餅を1パック、隠して購入してきたくらいですから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜はバリバリ落ちていた | トップ | 久しぶりにスマホが吠えた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-08-09 18:23:06
気象庁は、国民には教えないことがあるんでしょうね。
そうでなければ、あの気象庁があれほどのメッセージをださないと思います。
しかし、注意報を出しておきながら、普通通りに暮らせとは、相反していますね。
語るに落ちた..てなことですか
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-08-09 18:48:24
阪神淡路大震災時に見た大きな地震雲は、とりあえず今日は見ませんでした。
毎日ベランダへ出て雲の状態を確認します。
異変時にはブログでご報告します。
スーパーの米はずいぶん少なくなっているそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。