蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

次は台風です

2024-08-11 18:54:50 | 徒然
『南海トラフ「巨大地震注意」』の文字はいつまでNHKの画面にうつし続けるのでしょう。
いま、パリにいる五輪関係者は日本に帰ってきたくないかも・・・
その五輪も閉会式が近づいています。
今日は女子マラソンを見たけれど、ずいぶん狭い道を走らせていて驚きました。
東京2021のマラソンは札幌で行われたので、すっきりした広い道を走っていて気持ちよさそうだったけれど、パリってあんな狭い道しかないの?
日本の鈴木選手が接触したりして、尚且つ九段坂より急で長い坂なんかもあって、過酷なマラソンになっていた。
ま、6位入賞しただけでも大したものですが・・・
オリンピックを蟷螂は考えました。
柔道やレスリングなどの格闘技は体重別のクラス分けができているのに、バスケットボールやバレーボールは背の高さは無制限。
背比べみたいな様相を呈していて、なんだか感が募ります。
圧倒的に背の高い欧米人が有利な競技だ!
昨日のボルダリングなんかは、背が高く手足が長い選手に分があります。
飛びついても最初のとっかかりに届かない日本の選手を見ていてかわいそうになりました。
あれだってクラス分けをしなければ不公平でしょう。
高板飛び込みは中国選手のお家芸と思っていましたが、日本が銀に飛び込んで、一角を崩しました。
あれは明らかにちっちゃい人の方が有利でしょう。
大きな石とちっちゃな石を池に投げ込めば、大きな石はドボンですが、ちっちゃな石はチョポンですから。
ケイリンは最終日か・・・

馬術なんかは銅メダルを取ったのに、競技しているところはチラッとしか放送されませんでした。
他の競技だって見たいものがあったのですが、放映権料が高かった?
Tverも全競技を放映していません。

ただ、同居人は怒っています。
大河ドラマが2週連続で飛んでいると。
蟷螂はあの学芸会レベルの大河ドラマを一瞬たりとも観たいと思いませんが、同居人は毎週必ず観ているようです。
韓流イノチの同居人がポツリと呟きました。
土日の韓流や華流は面白くないそうです。
蟷螂はこれまたチラッとも見ないので全く分かりませんが、韓流や華流もドラマによっていい悪いがあるみたいです。

今月はアキ・カウリスマキの『枯葉』がWOWOWで放送されます。
ウクライナ問題も作中で流れると聞いているので興味があります。
彼は天安門事件も取り上げたことがありました。
果たして!

キッシーが北陸応援割をすると報じられましたが、え・・・宿泊施設なんかどうなっているんだろう・・・と思いました。
でも、新潟や富山はおこぼれにあずかれるでしょう。
佐渡金山なんて、世界遺産に登録されたし、行くなら今ということです。
50%引きか・・・
蟷螂は2Fの提灯持ちのような応援割なんかより、まずは能登半島の復興が先だと思いますが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消えた海水浴客に疑問を呈す... | トップ | 解説はケイリンが一番良かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。