蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

夏ノ暑サニモマケズ

2024-08-06 18:50:16 | 徒然
今日も高曇りなのか暑かった。
子供の頃部屋に飾ってあったノレンを思いました。
夏は暑いし冬は寒い。
『雪にも夏の暑さにも負けぬ』だって。
この人は我慢を強いている。
冬も夏も高齢者には辛い。
寒ければ衣服を重ね着すればいいけれど、暑い時に皮膚は剥がせない。
今日は同居人の付き添いで眼科へ通院しました。
車のメーターを見たら外気温は36度と出ています。
それでも曇っているので、直射日光が無いだけ車の中はエアコンが効いてある程度暑さは凌げた。
同居人を眼科にリリースして蟷螂はお不動様で御修行です。
う~ん、本堂内はプチ暑かった。
扇子を持って行って大正解。
持物加持をしていただき、御修行をしていると、眼科の診察が終わった同居人がやってきました。
一緒に御修行です。
株式市場が落ち着くことも併せてお願いしました。
同居人のサングラスにマスク姿は異様ですが、瞳孔を開いているので仕方ないですね。
法話の際に久離(キュウリ)加持の話が出て心が動きましたが、ちょっと高価だったのでまたの機会にしました。
(詳細は深川不動尊のインスタで)
眼科内は結構混んでいたみたいですが、本堂内に外人の姿は少なかった。
だけどノンマスクの子供が後ろで騒いでいて落ち着かない。
堂内だってマスクは完全にアウエー状態です。

今日の眼科では眼圧が22と23で、医者の先生は気に入らなかったようです。
だけど先日の、眩暈をするくらい効く?点眼薬はしない方がいいそうです。
相性が悪いのでしょう。
眼への注射(抗VGEF)は、しばらくお休みするそうです。
眼に液体を注射すれば眼圧だって上がり放題です。
いずれにしても涼しくなってからみたいです。
眼底の浮腫は相変わらずだったようです。
眼科の院内はマスク絶対だったみたいいですが、夏休みなので子供の患者も多く、きっちりマスクをしていたかどうか気になります。
これでほぼ暑い盛りのイベントは終わりました。
涼しくなったらウォーキングします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半値八掛け二割引き | トップ | EPSONパルセンスが使えなくなる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (呑兵衛あな)
2024-08-06 19:42:10
>この人は我慢を強いている。
「サウイフモノニ ワタシハナリタイ」んですよ。
返信する
Unknown (蟷螂)
2024-08-06 20:19:10
お上の言うことに逆らわずに、アレをうって倒れても、コロナにかかっても、熱中症で倒れても、じっと不平を言わずに我慢する。
お上はそういう人が大好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。