Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

淀川サイクリングロード②

2021年02月23日 | Bianchi Fretta 2009

今日は少し肌寒い感じはしたけど、息子が自転車に乗りたいと言うので、先日走った

淀川サイクリングロードの一部区間を走ることにしました。パート2みたい。

前回と同様に自宅から淀川を目指して、今日は豊里大橋から下流に向かって走り始めます。

長柄橋で淀川の反対側へ渡ります。今写真見ても少し肌寒そう。

少し進んで淀川旧分流施設・毛馬第一閘門がありました。今は重要文化財だそうですね。

今日は息子と二人なので、風よけになるか分かりませんが二台が縦に並んで走りました。

息子もESCAPE EXに慣れてきてますが、向かい風に頑張ってペダルを踏んでたのでちょっとバテ気味?笑。

何度か2台の自転車で出かけて、乗り比べてみると毎回発見があって面白いな~と。

淀川を北上して、今日は鳥飼大橋で折り返してきました。折り返してからは追い風で楽でした。

今日の走行距離は37km。息子と一緒に走りに行って、段々走るのがうまくなるのは面白い。

良い休日になりました~。


淀川サイクリングロード

2021年02月21日 | Bianchi Fretta 2009

今日は暖かく、天気も良かったので自転車で淀川サイクリングロードを走りに行きました。

自宅から出発して、まずは淀川を目指します。写真は豊里大橋から淀川沿いを北上開始です。

ここから走り始めました。先日猪名川サイクリングロードを走ってシフト等の違和感は無かったのですが

走り始めてトップギアで走っていると不具合が。見てみるとワイヤーの張りを調整して問題解決。

実は後から分かるのですが、最初は追い風でかなり楽に走れていたんです。笑。

走っていて思った事ですが、以前と比較して今のグリップはかなり走りやすくなりました。握りやすくなったと

いうか、楽になった様に思います。ハンドルバーの変更も良かったのかな~?

この淀川サイクリングロードを走っていると、川沿いに数か所ゴルフ場がありますね。今日は結構人がいました。

この写真を撮った場所は芥川側に少し進んだところで、道を間違ったついでに休憩してました。

淀川沿いに戻ります。走って行くと時間的に昼食を買いにコンビニにでも思って地図を見ると

阪急・水無瀬駅が近かったので行ってみる事に。

駅前のローソンでおにぎり買って、ベンチらしき場所があったのでそこで昼食に。昼食を食べ終えて、また

淀川沿いに戻ります。そのまま走っていましたが、淀川沿いの北向き左側は、ここで一旦道が切れてました。

ここから少し171号線沿いを京都方面に向かって進みます。国道五條本という交差点を左に曲がり、

京治バイパス沿いに進んでここで大阪方面に向かって進路変更です。

木津川を渡って、北上してきた反対側を南下します、、、が、風が強い!!。向かい風です。

ここでやっと、さっきまでは追い風で楽だった事に気が付きます。貧脚にはつらいです。

写真では風は吹いていない様に見えますね。笑。

ここは緊急用の枚方船着場です。夏場なら涼しい気持ちになったかもしれません。

向かい風の影響で速度が上がらず、時間がかかっていましたが終点が見えてきました。

淀川大堰を過ぎ、写真を撮るのを忘れていましたが左手の毛馬こうもんを通過します。長柄橋を渡り、

止まっていると、電車が来ました。車両は大阪メトロ・堺筋線のものです。

このまま川沿いを北上し、元の場所に戻ってきました。豊里大橋の上り口です。

ここから自宅の方に走りましたが、今日の走行距離は約75km。暖かくて気持ちのいい日でした。

右記のリンクから、Reliveにアップした経路を確認できます。参考まで。


クイックレリーズに変更

2021年02月14日 | ESCAPE RX DISC 2021

ESCAPE RX DISC 2021年モデルは、前輪、後輪もスキュワータイプになっています。

安全性や防犯面を重視して、簡単に外れない様に現在の仕様となっている様です。

いずれは輪行したいと思ってて現在の仕様では取り外しに時間がかかりますので、クイックレリーズに変更

しておきます。

交換用に準備したのは、シマノ Deore エンド幅 F100/R130-135㎜ 前後セットをAmazonで購入。

まあロードバイクでも無いし、シマノ純正ならOKかと思いこの製品にしました。(一番上は元の部品)

通常であればレバーは左サイドが推奨されていますが、この自転車のリア部分でレバーがフレームに

干渉して上手く付けれないので左右を反対にしました。

リアはシフトケーブルに干渉していないので、まあ良いでしょう。輪行に向けて一歩前進です。


休日の気晴らしに

2021年02月11日 | Bianchi Fretta 2009

1月に息子の自転車が納車され、自分の自転車の部品交換等をして走りに行きたいなと思っていたところに、

会社の後輩が猪名川サイクリングロードを走っていると聞いたので行ってみることに。今日はBianchi Frettaと

Excape RXの2台で出発です。

自宅がある吹田市からとりあえず阪急・池田駅を目指して走っていきます。

久しぶりに服部緑地を通ったので写真をと。いつ来ても好きな公園です。ここから176号線に出て

北上していきます。

阪急石橋付近を過ぎ、池田駅前を通過。猪名川サイクリングロードの出発地点が良く分からなかったので、

猪名川沿いに行けば良いかと思いつつ、川沿いに自転車道らしき道が見えたので進みます。

少し早かったのですが、ちょうどベンチがあったので昼食に。

並べて見てみると当たり前ですがタイヤサイズが全然違う。乗り比べてみると進み方も違うもんです。

さて、ご飯も食べたのでここから川沿いに南下していきます。

息子もサイクリングロードは走りやすかった様で、気分良く走ってます。

阪急電車と記念撮影。猪名川サイクリングロードはまた走りにきたいコースでしたね。

今日は初めての自転車で走る息子と一緒だったので、走行距離は40km位。自転車は楽しい!


リフレッシュメンテナンス(微調整)

2021年02月06日 | Bianchi Fretta 2009

先週末に新しいパーツをBinachi Frettaに組み付けて、軽くテスト走行はしていたがハンドル周りの

シフターやブレーキレバー、グリップ等の位置確認をしながら近くの公園まで走ってきました。

シフターの向きを少し調整、あとはボルト関係の増し締めをして終了。シフトチェンジも問題なくスムーズです。

トップは11Tと変わらす、サイコンに表示される速度も変わらないと思うけど前後ハブのグリスアップが

効いているのか、チェーンが新しいからなのか非常にスムーズで気持ちい良い。天気が良いのもあるだろう。

またメンテナンスしようと思う瞬間でした。