伊藤 克浩(べるお/Beruo)の「折れない心」ブログ

理学療法士伊藤克浩(べるお/Beruo)のサッカーとフットサル、そして理学療法に関するブログ。

ipadな日々

2010年09月21日 | Weblog
 8月の末にうちのコース終了に合わせてIBITA認定上級インストラクターのお祝い会を開いて頂いた。

 順天堂医院の新保先生や諏訪赤十字の大槻先生にまでお越し頂き恐縮である。

 参加して頂いた山梨の仲間からは私のリクエストもあってH.I.Sの旅行券を頂いた。

 年内には家族を恩返しのために旅行に連れて行く予定である。パスポート代は高くついたが・・。

 で、IBITAの指導者陣からはお祝いにipadを頂いた。

 ipad・・山梨ではwifiも飛んでないし使えるかな?と思っていたがNTTBフレッツの「どこでもwifi」を手に入れて思いの外便利なツールとなった。

 PCと違ってボタン一つで起動し、safariで即インターネット。SNSサイトはログインしっぱなしで常時アクセス。ツイッターはアプリでサクサク。メールも瞬時に返信できる。

 この「どこでもwifi」は自宅・職場はカテ5接続すれば普通にwifiを飛ばせるし、新幹線や都内のフレッツスポットでは電波を拾うので快適なツールとなる。

 ところが山梨では中央線を筆頭にマクド以外の店舗ではフリースポットが存在しない。

 そこでDOCOMO WANのSIMを「どこでもwifi」に入れて定額データプランを導入し、常時接続環境を構築しようと思ったのだが、今のサービス期間で4500円+モペラのプロバイダー料500円強(@niftyが対応していないらしい)、1年後にはサービス期間終了で6000円強が毎月かかるらしい。

 うーん。従量制を検討するか・・、それともDOCOMOの社長がサイトに書いている「ipadにSIM提供する用意がある」という言葉を信じてしばらく待つか・・。

 PCも買い換え時期でVAIOのXシリーズを検討中なので、ipadが手元に来るまではVAIOでWAN内蔵、サクサク常時接続環境を考えていたので複雑だ。

 しかも携帯でそのサクサク環境を手に入れるためにSH03B(キーボードのついたFOMAでフルブラウザ対応の携帯/高級価格6万円強)を買ったのに・・今はただの電話機になっている。

 読みが浅いという事だな。( -_-)ふ…

 ただipadのツイッターアプリで期せずしてCIMTの巨匠とやりとりすることができた。

 これも何かの流れなのか?

 とりあえず今週末、周さん、佐野恭子さん、高倉さん、張本さんとのシンポジウム打ち合わせだ。準備せねば・・

最新の画像もっと見る