伊藤 克浩(べるお/Beruo)の「折れない心」ブログ

理学療法士伊藤克浩(べるお/Beruo)のサッカーとフットサル、そして理学療法に関するブログ。

くつま整形スポーツセミナー

2007年05月31日 | Weblog
               参加したうちのPTと岩崎さんの集合写真

 今日はいつもお世話になっているくつま整形外科の研修会だった。久津間先生は山梨在住ながらアルビレックス新潟のアウェーのチームドクター。今日はNECレッドロケッツの岩崎トレーナーを招いてストレッチポールを使ったコアトレーニングについて学んだ。
 コアスタビリティとは体幹・骨盤周囲の安定性で中枢神経疾患の治療でも我々が大切だと教えている部分だ。やはりスポーツも脳血管疾患のリハビリテーションも同じところに行き着く・・。すなわち体幹の安定性を重視するんだなぁ・・と思った。
 もちろん日本の武道も臍下丹田といって臍下の安定性を重視する。ヒトの動きの根本は重力に対していかに安定しながら巧みなTASKを行えるかと言うことなのだろう。


最新の画像もっと見る