大相撲3月場所は新入幕力士 尊富士が13勝2敗で初優勝。なんと110年ぶりの快挙だという、しかも技能、敢闘、殊勲の3賞も受賞。出身地の青森五所川原ではテレビ桟敷での応援団が熱い、けっぱれ❗️尊富士の横幕も見える。優勝を果たして熱気こもる会場でのインタビューでは地元の訛りが、はて?聞いた覚えの訛りは津軽弁?そうか、タレントの王林の訛りにそっくり。そういえば青森って関取の人数が多いよね、相撲どころだね。思い起こせば以前、青森放送とタイアップした企画で あずましーな沖縄 めんそーれ青森 のタイトルで相互ラジオ放送を展開した。あずましーなは地元青森で心地良いとか気分良いと云うらしい。めんそーれは当然 分かるよね。本日のランチは石峰の食堂で沖縄そばを食した。久しぶりの食感に満足。
石嶺の💈理髪店に向かうため、ゆいレールで移動。石嶺駅から徒歩7~8分、馴染みの理髪店では着いたタイミングでちょうど間に合う。おっ?前回のオジサンが担当されるのね、ピカチュウ車輌は帰りの便もそのようで。
昨日のランチはバイキング弁当。馴染みのお店は昼時に混雑する人気ぶり。メニューを自分で選べて量を決められる、これが500円から350円まで、容器のサイズで求められるのだ。オジサンは最低でも週1回はお世話になっている。メニューは見ての通り。お米は白米、雑穀米、玄米と選べて、バラエティに配分した。まず根菜はゴボウ、🥕ニンジンは必ずある。卵も欠かせない、魚や鶏肉、豚、牛肉など個数の制限はあるが、まぁボリュームは見事ね、サラダあるし、誠にヘルシーじゃ。たまにカレーメニューが混じるのも嬉しい。