明日もカワセミ色☆

私達の身近にいる鳥さん達で綴ります。
珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

カラフトアオアシシギと言う名の珍鳥

2010-10-12 | 野鳥部屋
もうそろそろ解禁?

新聞にも出たらしいから、UPしちゃおう(*^^*)

絶滅危惧IA類(CR)(環境省レッドリスト)

『カラフトアオアシシギ』

この鳥さんを撮ったのは、9月25日でもう半月以上前になります。

前回の飛来は15年前とも、20年前とも聞きました。

この一週間後も、まだ確認されたと言っていましたが、もう抜けたらしい(*^^*)

やっとお披露目となりました(笑)



この鳥の撮影現場、様々な県のナンバーの車が停まってました。

関西の方のナンバー、とっても多かったですね(*^^*)

私の持つ、最低限の鳥撮り機材で撮っても、ノートリミングの画像が

撮れるほど近くに寄って来てくれたりします。

めんこいシギさんです(^-^*)

もちろん皆さん、デカイ大砲で撮ってらっしゃいますので、

素晴らしく良い写真が撮れている事と思います(^^)v


正直言って私には、沢山居るシギの識別は出来ません。
あれがそうだよと言われ、撮った物に過ぎません。
でも今度愛媛に飛来するのは、何年後か分からないと言われてますので
記録の為撮って来ました。

スライドショーで見て頂けたら、とっても嬉しいです(*^^*)


今回、絶滅危惧類の鳥さんだったので、不用意に

web上に発表とはなりませんでした。

鳥の為に、守らないといけないルールの大切さを、再認識しましたね(^^)v


愛媛ランキングですよ♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
野鳥ランキングですよ♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 顔馴染みが戻って来た宝庫 | トップ | 赤蕎麦を撮りに行ったんじゃ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nora)
2010-10-12 09:49:28
 前回のカイツブリの飛び立つ写真はすごいなあって感心してみてました。
今日もみました。
水面から飛び立つときは一瞬でしょう?
水しぶきが残っているのは不思議です。
「カラフトアオアアシシギ」は貴重な写真になるでしょうね。

 とうとう、10位にランクインしましたね。
やはり魅力のあるブログは結果が出ますね。

「明日もたのしみにー」

 
返信する
Unknown (マウス)
2010-10-12 11:51:18
こんにちは。久しぶりのお邪魔です。
カラフトアオアシシギ、きれいに撮影されていますね。
私は、最近、仕事が忙しくて鳥見に出でいませんが、今週末頃には出かけたいと思っています。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2010-10-12 14:11:04
こんにちは!
 流石~~ベルさんは、もう既に撮られているのですね。。
 凄いですね。。(@_@)
 貴重な御写真になりましたね。。
 勿論、スライドショーで、拝見させて頂きました。。
 有難う御座いました。^^)
返信する
頑張ってますね! (minoji)
2010-10-12 21:40:04
こちらでも頑張ってますね。ヤツガシラ以来すっかりはまちゃって!minoji責任取りませんよ(笑)
シギチは難しいです。アオアシシギと違いがわかりません。シギチの同定はあきらめてます。
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2010-10-13 09:05:05
noraさん> 
ランキングはもうココが限度でしょうか(^_^;)
あとは、商売人さんのブログばかりですから(笑)
鳥ランキングと地域ランキングを、分けたのが良かったみたいです(^^)v

最近は、どの鳥を撮る時も、出来るだけ動きの有る物を撮る様にしています。
シャッターに指を置いたままなので、電池の消耗が早いです(笑)
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2010-10-13 09:11:42
マウスさん> 
気候が良くなり、鳥見も楽になりました(*^-^*)
これから冬鳥の飛来がとても楽しみで、鳥撮り3年目、どんな鳥が撮れるのか今からワクワクしています(*^^*)
またフィールドでお会いしましたら、よろしくお願いします(*^-^*)
今日は久々に、例の山へ行こうかと思っています(^^)v
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2010-10-13 09:14:38
みっちゃんさん> 
今日はお天気が良いですねぇ~
もう何処かへお出かけでしょうか(^_^;)
私はこのコメント返しが終わったら、ちょいと山まで行って来ます。
冬鳥の観察です、鳥さんだけは観察がいちばんですからね(^_-)-☆

昨日蕎麦を撮りに行って来ましたよ、もう花に元気が無くて、ちょっと???でしたけど(笑)
返信する
お早うございます♪ (ベル)
2010-10-13 09:21:50
minojiさん> 此方まで来て頂き感謝ですm(_ _)m
やっとお披露目する事が出来ました。
情報提供者さんのお許しが出たもので、へへへ(笑)
この鳥撮りの趣味は、間違いなくminojiさんの影響が大きいのですよ(笑)
責任とってくださ~い(^m^ )プッ

今日は里山へ遊びに行ってきます。
何か珍しい鳥が居ないか、観察して来ます。
先日、夏の終わりにガビチョウが居たと、鳥見仲間が言ってました。

では行って来まーす♪(‘ー‘)/~~
返信する

コメントを投稿