明日もカワセミ色☆

私達の身近にいる鳥さん達で綴ります。
珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

カメラを持って家を出たけど直ぐにUターン!雨じゃん(-_-;)

2012-07-07 | 昆虫部屋
さて、一昨日はトンボの名前が分からず、何度も訂正をする事となりましたが、

間違ったままで居るのはイヤなので、教えて下さる人に感謝ですm(_ _)m

一昨日の黄色いトンボは、ショウジョウトンボの♂の孵化して間の無い物でした。

あんな赤いトンボが、孵った時はあんなに黄色い綺麗なトンボだなんて・・・

色々分かると、面白いですね(*^^*)

でも来年のシーズンにはもう、すっかり忘れてるかしら(^^ゞ


それでまたまた今日も、名前が分からない物をUPします。

1時間以上探しましたが、名前は判明せず(涙)

蜂 アブ 蛾 スカシバ ホウジャク 蝶 昆虫全般等で検索してみましたが

降参しました、記事を書く時間が無くなるので、強制UPと言う事になりました。

どなたか、お名前教えて下さいませ(-人-)





こんなに特徴が有るのに、見つけられませんでした(^^ゞ

鳥以外の検索には根性の無いベルさんです(^m^ )プッ

追記と補足=この蝶のような蜂のような蛾のような物、お名前が分かりました。

名前は≪キハダカノコ≫早く言えば蛾でした。

鳥友Kさんから教えて頂きました。

コメントの中にも、同種類のお名前を書き込んで下さってます。

minojiさん、torinaraさん有難うございます。

このキハダカノコを検索して確かめをしてたら、最近見つけた昆虫カメラマンの

サイトに行き当たりました。

写真コンテストのお知らせ等が有って、一見の価値有りサイトです。

『海野和男のデジタル昆虫記』

皆さん有難うございました。


これは蜂ですよね、向きが悪いが何せ至近距離なもので、刺されたらとビビリ中(^_^)



せめて蝶々でもと思いましたが、雨が降るので蝶々は現れませんでした(-_-;)

2008年3月に購入したコンデジ(Optio A40)ですが、まだまだ良い働きをします(^_-)-☆


その代わり、川の水が増えて元気な鳥さんもいましたよ(*^^*)



この横に成鳥のゴイサギが居たのですが、警戒心が強いので逃げちゃった(笑)

マイフィールドに着いて一番に目に入ったのが、イソシギさん。


3羽居たので、多分親子でしょうね(^_^)

雨が降って来て、鳥見は30分で切り上げました。

早く梅雨明けして、安心して出掛けられる事を願ってますv(^^*)


ポチッとひと押し・・・ご協力よろしくで~す(*^^*)
人気ブログランキングへ      にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

バナー&掲示板は、別ウィンドウで開くように設定しました。


お茶会掲示板参加はこちらより

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出掛ける時は忘れずに・・・... | トップ | ベルさんの記憶はあてになら... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三面相)
2012-07-07 08:24:35
雨が続きますねえ、それも大雨と雷、なんともならないですね。
でも珍しいものをたくさん撮っているようです。
返信する
カノコガ? (minoji)
2012-07-07 09:45:45
おはようございます。
カノコガかと思うのですが・・・。
チョット胴の色が違うか?
でもカノコガでいいと思う。
返信する
ミツバチ (じゅん)
2012-07-07 10:14:15
ベル様
ミツバチ、これでコンデジ???
うーーん、コンデジでここまで撮れるンですねー。

もうただただ唸るだけ。でも考えてみれば、ワタシにも可能性があるということ、っと前向きに考えましょう。
でも、どうやったらここまで撮れるのか?不思議でなりません。
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2012-07-07 10:43:12
結局はカメラでなく、腕なのですね
写真の上手下手は。
ところでカメラは何台おもちなのですか
返信する
こんにちは~。 (筑前の国良裕)
2012-07-07 11:06:58
ランタナに止まっているのでしょうか。
カラフルで綺麗ですね。
この写真の昆虫部分のみを切り取って、グーグルで類似写真検索をしましたが見つかりませんでした。
今まで、この方法で何回かヒットしたことがありますが残念です。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2012-07-07 13:40:05
名前のわからない虫
たまに見ますが羽の形でチョウ?蜂?
悩む・・・なんだろう?
返信する
今日は (ktemple)
2012-07-07 16:30:00
名前が分からない時は1時間以上も調べるという
ベルさんの真面目さと熱心さには頭が下がります。
調査好きの小生ですが、ものの名前は調べても
翌日は忘れてしまう情けないこの頃ですので、
名前調べは殆どしなくなってしまいました。
名前の分からぬ虫珍しい姿で綺麗ですね。
返信する
こんにちわ ♪ (やま悠作)
2012-07-07 17:38:22
コンデジも持参しないといけませんね。
氏名不詳の昆虫も鮮やかに写っています。
悠作の似たものをわが家の壁で写していますが
名前調査も怠っていました。
はは、無精者ですねぇ 
返信する
Unknown (torinara)
2012-07-07 18:26:06
キハダカノコかも。
返信する
今晩は (Golfun)
2012-07-07 20:23:36
斑点のある蛾は先日アップしたのに似ていますね。
胴体は大きいようですが・・・
イソシギは昔見た映画を思い出しました。
リズ・テーラーだったと思います。
連想が好きで脱線しましたね。
沢山カメラを使い分けしていますね。
凄いです!
返信する

コメントを投稿