明日もカワセミ色☆

私達の身近にいる鳥さん達で綴ります。
珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

カワセミフィールドが一夜で消えた・・・

2011-12-22 | 野鳥部屋
最近カワセミが、コンスタントに撮れる様になって、フィールドに

通うのが楽しみだったのに、川の溜りと流れが一夜の内に無くなった。

水溜りさえ無く、昨日まで結構深い溜りだった所には、魚の残骸が・・・



朝、鳥友さんから電話が有ったので、覚悟は出来ていたけどショックだった。

こんな魚達の集団がアチラコチラに有って、僅かに残った上流の水溜りでは、

カラスが、生きてる魚を食べていた、捕り放題である。

その水溜りも時間の問題、直ぐに干上がるだろう。

良いエサ場だったのに、一番ショックなのはカワセミかも知れないね(^^ゞ

何処かの水路を調整した事で、水が来なくなったんでしょうね。

早速、他のフィールドの見回りに行くと、昨日カワセミが止まってた木に、

オオタカらしき鳥が見えた、ちょっと撮ってみる。








このフィールドは、何時もオオタカが常駐してます。

この時はどうも、小さな猛禽(本当は猛禽でない)モズを狙ってた(^_^;)

タカ好きは堪らんでしょうな(笑)

丁度飛び立つ時、娘からの電話で、決定的瞬間は撮る事が出来ませんでした(ーー:)

追記
写真と記事の中でオオタカと記しましたが、この猛禽はハイタカ幼鳥♀と言う事でした。
マウスさんより教えて頂きました、有難うございますm(_ _)m





今日のカワセミさんです(*^^*)

取り置き画像です。









カワセミ写真これからも撮れるかなぁ~心配だわぁ(^^ゞ


写真の投稿はこちら、どちら様もご自由に・・・


珍しい鳥や花や景色、何でも投稿下さい(^_^)
 

人気ブログランキングへ      にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

いつも、ポチッとしてくれるあなたが好き

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFへは行ってみたけれど・・・ | トップ | 12月後半、寒くなりました... »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (imaipo)
2011-12-22 07:58:23
ということはフィールドがなくなったということですか
それとも河川工事で水を止めたのかな?
残念ですねカワセミ君何処へ行くんでしょうかね。
返信する
おはようございます (じゅん)
2011-12-22 08:45:35
ベル様
えーーー、水が無くなったって?
夏場の渇水の時期ならわかるのですが、なぜそういうことになったのでしょうか?

人間は、小動物のことなど考えずに物事を進めますからね。でも、そのことは、巡りめぐって人間に跳ね返ってくることになるというのに。
返信する
おはよ~! (minoji )
2011-12-22 09:09:53
残念だな~。いいカワセミポイント独り占めと羨ましく思っていたのに。早く原状復帰を願うしかないのですが、現状では水が流れても自然が戻るのは先になりそうですね~。
オオタカこんな近くで撮らせるんですか?松山のオオタカはおおらかだ!(笑)
返信する
Unknown (三面相)
2011-12-22 09:13:02
冬の時期になるといつものことなんでしょうか。
この後はどこかに移動して撮るんですか。
返信する
お早うございます (Golfun)
2011-12-22 10:18:25
せせらぎが無くなるのは大変ですね。
上流のダムを閉鎖ですか?
カワセミ君は遠くへ行きますか?
心配ですね。

フォトチャンネル、お世話になりました。
有り難うございました。
返信する
んんんんん~~~ o(´^`)o ウー (エゾモモンガ)
2011-12-22 10:47:32

オオタカ、ナイス! ですけれど‥‥
マイフィールドの川が、このような状態ですと
此れからのカワセミ撮影は、難しくなりますね~
小魚の死骸を見ると、心が痛みます (llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・

落ち着くまで違うマイフィールドの撮影になりますね!
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2011-12-22 10:57:59
カワセミのことを考えると胸が痛みますね。
生態系のことを考えると人間が破壊しているのですね
返信する
どうしてなんでしょうね (筑前の国良裕)
2011-12-22 11:44:40
こんにちは~。
残酷ですね、こうして見ると。
生態系が一気に崩れるのですね。
後に続く田畑もキッと困るのでしょうね。
返信する
Unknown (マウス)
2011-12-22 12:18:25
ベルさんこんにちは!!
写真のタカ、後ろ追い写真ですがよく撮れていますね~。
じつはこのタカ、オオタカではなくハイタカ若♀です。
たぶんその近辺に居着いている若鳥ですね。
山間部は鳥の気配がありません(悲)
松前・伊予市の田園がいいようですよ。
返信する
今日は (ktemple)
2011-12-22 14:23:01
魚の残骸の写真を拝見すると、この川には本当に
沢山の魚がいて、鳥達の良い餌場せあった事が
よく分かります。
こんなにも多くの魚を殺さずに何とか出来なかった
のかと思いたくなります。
返信する

コメントを投稿