明日もカワセミ色☆

私達の身近にいる鳥さん達で綴ります。
珍しい鳥さんは登場しません(^_^)

ホイホイホイ♪の近況でございます。

2011-07-04 | 野鳥部屋
先日の山の天然クーラー風穴へ行って、ひんやり涼んで、

ずっと居たいと思ったベルさんですが、ウチのチョビン殿

お風邪召しました(^m^ )プッ



夕方水鼻が出るだの、翌朝喉が痛いだの・・・本当にヤワなんだから(^m^ )プッ

仕事辞めてから、なんか良く病気になるわ、身体が鈍ってる?



コウゾ(楮)紙の原料となる、強い和紙になります。

昨日UPした物が木苺で、よく似た植物と言われています。

ちょっと潰して舐めたら甘かったよ、食べられるみたい(^^)

今度は勇気を出して、食べてみよう(^^)v


  
今日は正統派鳥撮り日記風に、記事を書いてみました(笑)

そろそろ子育てモード全開の三光鳥ですが、今年はやっぱり

渡って来るのが、半月程度遅れたのではないでしょうか(^^ゞ

山のアチコチで巣作りしてる様ですが、中々目の前の明るい枝に、

止まってくれる事が有りませんねぇ~(^^ゞ当たり前か(^m^ )プッ




枝被りのオンパレードじゃねぇ~(伊予弁)

コレ、ソッポ向いてるし(ーー:)

ねぇ知ってる?三光鳥は、足も微妙に青色なんだよ(^_^;)



何所が鳥撮り正統派じゃ、手抜きの記事ではないか

7月末には、雛の姿もチラホラ見られるんじゃないかと、ワクワク♪です。


メッセージから伝言頂いた方は、掲示板かコメント欄に一言残して下さいな。

オマヌケのベルさんは、チェックせずに削除してしまう事が有るのです(^^ゞ


写真の投稿はこちら


何方でもご自由に投稿下さいね
 
人気ブログランキングへ
ポチッ♪


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ポチッ♪


クリックひとつで、大きな幸せを感じるベルさんです(^m^ )プッ

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんが登場しない野鳥ブロ... | トップ | 番外編 ブックマークをしま... »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (クマゲラ)
2011-07-04 07:36:44
手抜きでこれですか!!
クマゲラは、必死こいても写せません
雛の写真、楽しみにしていますよ
返信する
おはようごさいま~す ♪ (エゾモモンガ)
2011-07-04 08:00:08

今朝の札幌は 雨‥‥ なので 早朝撮影は ナシ 
写真整理をと思いましたが アチラのコメ入れで 終わりそう (_ _。)

いつ見ても 三光鳥は凄い!
ヒナって どんな姿なのでしょう (^^)
返信する
Unknown (筑前の国良裕)
2011-07-04 08:15:13
おはようございます。
コウゾの実はみずみずしくて美味しそう!。

三光鳥の目の周りの青さは蛍光塗料並みですね(笑)。

ようやく、新しくブログ立ち上げてみましたが、判らないことだらけです。作り方は良い色村と結構似ているみたいです。
参考までに、下記アドレスです。
http://blog.goo.ne.jp/yuchan0727



返信する
Unknown (tori-chu)
2011-07-04 08:39:53
こちらのサンコウチョウとはしばらくご無沙汰が続いています。キノコ探しに熱中しすぎたからでしょうか?
そろそろ雛を探しに行くことに、、、、と言ってもやっと見つけた巣を放棄したようですから難しいでしょね。
わが裏山にも木苺があります。山歩き中のビタミン補給をしています。
返信する
コウゾの実 (Nishi森)
2011-07-04 09:57:30
おはようございます。
サンコウチョウはいいですね。
足の色も青色ということは、肌のいろもきっと
ブルーに近いことでしょう。
余談ですが
たしか、烏骨鶏という鶏の肌は黒色だとか・・・?

コウゾの実、初めて見ました。田舎の山の中で育ったのですが、観察不足ですね。
冬は、コウゾの皮剥とかをしたことはありますが・・・
木イチゴによく似てますね。
返信する
Unknown (モナカ)
2011-07-04 13:12:14
いいですね~~~
サンコウチョウ、足も青い!!
来年こそは(気が早い~~)、ちゃんと会いたいです。。。

コウゾの実がこんなだとは! 知らなかったです^^

それにしても34で この両方をバッチリの映り!!
素晴らしいです♪
返信する
知りませんでした (じゅん)
2011-07-04 13:13:01
ベル様
ワタシは、南予の山の中で育ちました。冬になると、近所の農家ではコウゾを水でさらして、さらに煮立てて繊維を採るのに大忙しでした。
あのゴウゾの煮た独特の匂いは今でも忘れられません。
ところが、コウゾの実がキイチゴに似てるなんて知りませんでした。お勉強になりました。^^
返信する
こんにちは (7G)
2011-07-04 16:56:15
ご心配ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
体の方は本調子では無いですね
胃カメラ飲んで胃に血が滲んだ箇所2カ所
合ったので細胞採取して解析待ちです。
2週間かかるとの事・・・気になるな

サンコウチョウ足は微妙に青勉強になりますわ~毎回
実物未だ見た事なんですけど(○゜ε゜○)プププー

トップの植物ホント食べても問題ないんですか?
ちょい心配だな
返信する
クマゲラさんへ (ベル)
2011-07-04 19:54:19
こんばんは☆
今凄い雨が降ってます、テレビを見てたら四国のダムの放流のお知らせが、次々テロップで流れています。
大きな被害が出なければ良いのですが(^^ゞ
農業用水路から水が溢れています、コワッ!
返信する
Unknown (torinara)
2011-07-04 19:57:06
鳥撮りにこだわっているところが偉いです。

こちらは安易に変節しました 笑
返信する

コメントを投稿