Always Autumn

Letter from Perth

この頃のパース (「8na8na-club」と「空倶楽部」によせて)

2015-07-11 17:22:11 | この国とかパースのお話

こんにちは。

今日はちょっと日本旅行記はお休み、たまには地元パースのネタをアップします。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年7月8日

パース市内Riverside Driveにて。

左側、赤いお花を咲かせている木はマメ科の木で
学名はErythrina(エリスリナ)/通称 "Flametree" "Coral Tree"と呼ばれています。

パースでは " Flametree(炎の木)"の方で呼ぶ人が多いようです。

オーストラリア原産ではありませんが(アフリカかな?)
丈夫で育てやすいからか、公園や街路樹によく使われています。

今は冬のパース、寒い日にこの花を見るとホカホカしてくるのです(笑)



この一枚を『8na8na-club』に捧げます

久しぶりにピッタシで参加しようと思いましたが、最近多忙につき、派手に3日も出遅れましてスミマセン。

『8na8na-club』は「8」が付く日に皆さんでwebにお花を咲かせましょ~♪という楽しい集まりです

詳細はawaさん(Dear to you)までどうぞ 。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


開発がどんどん進んでいるスワン川桟橋周辺です。

ここ、前は緑の芝生だったけど…
レストランなど、またいろいろできるみたいです。


2015年6月18日

iPhone6+ 使用


2015年6月30日

日本に三週間行っていた間に、お馴染み三角屋根のビルの持ち主が変わっていてびっくり



…で、上の写真は『空倶楽部』に提出させていただきます(汗)

『空倶楽部』は「9」がつく日に皆さんでいろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

こちらは二日遅れ、とりあえず「曇り空」のお題にと思いまして

『空倶楽部』の詳細はかず某さんchacha〇さんまでどぞ


おまとめ参加で申し訳ありません


ちなみに、これが前のビルです。
青くWを象った銀行のロゴがついていました。

見慣れているせいか、やっぱこっちが良いな~。

2014年11月7日 撮影


もうちょっと続きます。



2015年6月30日

この日、娘のA美と私は
パースに語学留学にいらしたばかりの日本人のお友達:Aちゃんと待ち合わせをして

市内をお散歩したり、お気に入りのチョコカフェ:KoKo Blackでお茶をしました。


私はいつものようにフラット・ホワイト

Aちゃんにもお勧めしました

フラット・ホワイトはカプチーノより泡部分が少ないエスプレッソコーヒー
オーストラリアやニュージーランドで人気タイプのコーヒーです。

なんでも、最近オーストラリアの人たちがニューヨークでカフェを開き
このコーヒーを始めたら大繁盛という話を朝の番組で言っていました



 このお店のケーキ類も好き

"Salted Caramel Délice"

右の四角はムースみたいになってて、めちゃ美味しい

A美と私で半分こしましたが、これあと10個はいけるかも


Aちゃんが注文した(私たちが注文させたと言ってもいい

"Chocolate Alchemy Gâteau"

これもゴージャスなお味ですが、お値段はパースにしては良心的です

これは3月にA美と二人でこのお店に来た時に
A美が注文、大喜びしていたホットチョコレート

その日は38℃ぐらいあった日ですが、A美は夏でもホットチョコレートが好き

最近パースは寒いので、こういうあったかい飲み物が欲しくなります


日本からお友達が遊びに来てくれたら、ここにも一緒に行きたいなと思っています

だから皆、早く来てね




先週、結婚式を挙げた友人夫婦はバリ島でハネムーン中なんですが
火山活動の影響で飛行機がストップしており、彼らも足止め状態です

でもどんな時でも動ぜず楽しむことができるこの二人、やっぱり楽しそうに過ごしている様子を
ソーシャルネットワークで報告しておりました。

ま、元気で帰って来て下さいね




それではまた。



ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ


Comments (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜離宮散策  | TOP | 浅草寺 昼の顔と夜の顔  »
最新の画像もっと見る

20 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2015-07-11 21:05:23
こんばんは☆

空倶楽部前段配置のため、Ext.参加の8na8naとダブルネームとするのは双方の倶楽部に対して敬意を払う意味で良いと考えています。
世の中相互乗り入れ、シナジー効果の時代です♪
もっとも「それはならぬ!」などと云う倶楽部であれば加わりません。

1枚目写真なんかは1枚で両方の倶楽部のネタを複合しており、最高です♪

ホットチョコレートの模様、作り手のセンスを感じます。
先日の空倶楽部オフ会で「隠れ甘党」で有る事がバレてしまった私には喉から手が出そうな食べ物です(笑)

・・・たった3kgが落とせません(苦笑)
返信する
Unknown (上総)
2015-07-12 00:36:44
ブリスベンでも遠かったけど、パースって結構遠いですよね。
でも、いつか、こっそり行ってみたい場所です。
シャカランダーが綺麗。

返信する
Unknown (かず某)
2015-07-12 08:09:08
おはようございます!!
いいね~~。ダブルネーム!私もマネします~!(笑
パースもどんどん開発が進んでいるんですね。
本来ならば緑の芝生が最も贅沢だと思うんだけど結果的に建物や道路になってしまうんですよね~
鎌倉の竹林がつぶされてマンションが、、なんてこと聞いたりしますが、同じ事ですよね~

パース貯金貯めてます~!(笑
ほんと、、行きますよ!絶対に~!
返信する
こんにちはです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-07-12 14:33:30
炎の木というのがあるのですね。
初めて見ました。^±^ノ
空にはうろこ雲がきれいですね。
ちょうどテーマも「曇り空」ですし、仮題クリアですね。^±^
カプチーノ、おいしそうです。^±^
返信する
Unknown (Comet 503)
2015-07-12 16:40:49
こんにちは~。

1枚目、冬とは思えない光の具合ですね~!
左側の木々の枝の密集した中に赤い花の色合いが、何とも言えないですね~。
車も良い感じで入ってますね~。

それと、冬でも芝がグリーンのままなのですか?
種類によっては、グリーンのまま冬を越すのもあるらしいですが‥‥。

パースは、普通にこんな感じなのですかね~?

写欲の湧く風景ですよね~!

パース貯金始めてはみたものの‥‥
間に合うかな〔汗汗汗

では、またです~。
返信する
Unknown (笑子)
2015-07-13 21:40:17
こんばんは~

炎の木っていうのね~~!!
そして、そちらは温かい飲み物が美味しい季節に・・・
地球の反対側にいるのねっ!!本当に
こっちは猛暑で今日は37℃。。。溶けそうでした(^_^;)
パース貯金・・・・まかせてっ(^^)v(笑)

火山活動は世界的に活発なんですね。。。
ご友人様無事に飛行機が飛びますように(*^_^*)
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2015-07-15 23:20:12
サイモンさん、こんばんは♪

シナジー効果とおっしゃっていただけて、助かった(!?)気分です(^-^)/
お花と空と両方のネタがあるのに、書くのがトロくて日にちが過ぎ…
でもやっぱりアップしておきたい…困った挙句、今回の方法で失礼しちゃいました(;^_^A
みなさまお優しい方でありがたいことです~。

1枚目…
娘の運転で日本領事館に付き合った帰り、本来ならばこの道は通らず高速に乗るのですが
そっちは衝突事故で(大したことは無かったらしい)激混み、急遽変更し
久々にこちらの道に入ったらこの景色に出会い
娘に「早く写真撮って!」と急かされ大慌てで撮ったという、話せば長い背景がありました(汗)

サイモンさんは「(既にバレバレな)甘党」でいらっしゃる、と…♪(爆)
よし、メモしとこう_φ(・_・
いつかパースの濃いスイーツも召し上がりに来てくださいね(笑)

あと2キロ3キロって難しいです~~!
私は日本で増やした分、次回の帰国までに戻したいんですけど…うまくいかんとです(T ^ T)
返信する
上総さんへ (お~たむ)
2015-07-17 22:13:35
上総さん、こんばんは。

あら「こっそり」とおっしゃらず、パースにお越しの際はぜひお声をかけて下さいね♪
私は、ブリスベンにまだ行ったことが無いのですが
パースから約4380km離れていますから、ここからもやっぱ遠いんですよね~。
でもいつか行ってみたいなと思っています☆
最近、クイーンズランド州はいつもよりかなり極寒の冬みたいです。
寒さに慣れていない所なので大変じゃないかなとニュースを見ながら思いました。

パースもまださむ~い。
我が家の百日紅は葉が落ちてつんつるてん状態の冬仕様です。
ジャカランダの季節まであと3ヶ月ぐらいでしょうか、なんとなく待ち遠しいです♪

返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2015-07-17 22:17:42
かず某さん、こんばんは。
いつもお世話様です♪

ダブルネームで参加、寛大に見て下さってありがとうございます(汗)
いつもすみません~。

パースの開発は10年以上延々と続いていますが、これ東京辺りだったら半分の期間で終わるのではないかと(笑)
ちょっと素敵なお店が増えたり、アクセスが楽になったりプラス面ももちろんありますけど
なんだかあれもこれもって感じです。
芝生や緑がどんどん消えていったら、人の心も安らぎが無くなってしまいそう。
鎌倉の竹林にマンションですか~。
残念ですね、竹林って地震の時の避難場所にもなりますよね。
昔、実家近くに竹林があって、よく母に地震のときはその竹林の中に逃げなさいって言われたものでした。
そこもとっくに住宅地になっていますが...。
とりあえずパースは地震が無いので(まぁ完全に来ないとは言えませんが)
安心して遊びにいらして下さいね~♪
返信する
てくっぺさんへ (お~たむ)
2015-07-17 22:22:51
てくっぺさん、こんにちは。
いつもありがとうございます。

私が初めてパースで炎の木のお花を見た時に、きれいなお花があるんだな~と感心したものでした。
ちょうど、冬時(パースは6,7,8月が冬)に咲くのですが、他のお花はお休み時分なので余計存在感があるお花です^^

課題の方はちょっと無理矢理(こじつけとも言えそう…。汗)達成しちゃいまして苦笑です^^;
てくっぺさんやみなさまのように、マメに更新できるよう精進しないと♪

あ、もう早、次の倶楽部の日…!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。