Always Autumn

Letter from Perth

オーストラリア・デーの一日  〜by空倶楽部〜

2016-01-30 21:54:30 | 空倶楽部



こんばんは。

また1日遅れですが「空倶楽部」の活動に参加します。

空倶楽部は「9」がつく日に皆さんで

いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。


詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ



2016年1月26日

この日はオーストラリアの建国記念日で国民の祝日でした。

Rさんと私は、夕方からお友達のスティーブさん(Rさんの元同僚)ロビンさん夫婦のお家へ遊びに行きました。

他に二組の夫婦も遊びに来て
スティーブさんのBBQ、ロビンさんの激ウマサラダ類をご馳走になったあと

夜は8人でゾロゾロ近くの川岸まで歩き
川の向こうのパース中心街のスワンリバー花火大会を眺めて楽しみました。


午後6時30分

ヘリコプター(画像、黒い点々)がパフォーマンスを披露するために
ジャンダコット空港からパース市内へ向けて飛び立ったところ。


“山火事対策できていますか?”のバナーを掲げて飛んでいく飛行機。
(二枚の写真を繋げてあります。)

オーストラリア各地、この夏も山火事の被害が絶えないので切実です。 

西豪州の山火事の様子はWA bushfire 2016」 で検索するとでてきます。)




ロビンさんのかわいいテーブルセッティング


国旗の飾りも可愛かったです


夕食後、川岸まで歩きみんなで川向こうの花火大会を眺めました。

雰囲気だけでも伝わるかな

現地には30万人以上の人出があったようです。

パースの人口が約200万人
なので、かなりの数の人が出かけたのですね






フィナーレ近くの花火はかなり鮮やかに輝きました



パースの夏はこれからまだまだ暑い日があるけれど
気分的に、この花火大会が終わると夏ともお別れ。

ちょっともの寂しく感じちゃったりしてね。


また来年もみんなと楽しめたら良いなって思いました





ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。

ぽちっと一回、押して頂けると励みになります


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ






テニス話:

昨日は全豪テニスの準決勝戦:アンディ・マレー対ミロシュ・ラオニッチの大激闘を
息をするのも忘れてテレビ観戦。

試合を制したのはマレーでしたが
ラオニッチ、足を痛めていたようで気の毒でした。

決勝戦はいよいよ明日です。

テニス四大大会の一番最初の大会、これを制しなければ
年間グランドスラムは達成できません。

ジョコビッチかな、マレーかな。

両選手ともに怪我無しでがんばれ


そして先ほどの女子シングルスの決勝戦:アンジェリック・ケルバー選手(ドイツ)VSセリーナ・ウィリアムズ選手(米国)

こ〜〜れは〜〜〜凄かったですね〜〜

もう100%の確率で、今回もウィリアムズがストレート勝ちするのだろうと思っていました。

いざふたを開けたら、ケルバーさんがんばるのなんの

6-4、3-6、6-4あのセリーナ・ウィリアムズ相手に粘り勝ち

ウィリアムズも負けて爽やか

誰かが自分に勝ってくれることを待っていたのかも?
そしたらまた勝ってみせようってモチベーション上がるしね。



ケルバー選手、四大大会初優勝、おめでと〜




 


Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難破船ギャラリー @Fremantle | TOP | パース新名所:Elizabeth Quay »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2016-01-31 02:50:37
こんばんは☆(眠い(笑))

何ともダイナミックな空のパフォーマンス♪
規制だらけの日本では有り得ない飛行機の飛びっぷりには痛快な気分にさせてくれます。

200万都市のパース、神戸都市圏とほぼ同じ人口ですから姉妹都市提携を結ぶのは良く理解出来ます。
花火?、そうだった。そちらは夏真っ盛りなのを忘れてました。

嫁さんと一人娘が全豪オープンの錦織選手とジョコビッチ選手との対決を見てキャーきゃー言って騒いで居りましたが、彼は格上相手に一矢も二矢も報いていた様に思えました。
・・一緒に見ておりました(笑)

返信する
Unknown (かず某)
2016-01-31 22:52:36
こんばんは~!!
夜空が賑わう花火大会!
いいですよね~~
これって、、、実は日本だけのものって思ってたんですよ。正直、、大人になっても。(爆
でも、世界中で打ち上げられる花火にみんなが同じように思いを馳せるってすごいですよね~。

パースへの直行便、、いつから開始なのかな~~。
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2016-02-01 22:09:17
オーストラリアデーというのがあるのですね。
にぎやかそうですね。^±^ノ
花火も上がって、盛大のようですね。
ヘリの通る空と雲もきれいですね。^±^ノ
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2016-02-01 23:09:52
パース直行便
みんな お~たむさんのお友達ばっかりだったりしてね~♪
待ちどおしいです(^_^)
返信する
Unknown (lunaya)
2016-02-04 09:05:15
お~たむ さま

夏の終わりを飾る花火大会。
ひと夏の思い出を締めくくる大切なイベント。
これは国が違っても同じなんすね。
また来年もその次の年も、皆さんと
楽しめるといいなぁってわたしも思います♪

そちらでは、やはり何かと皆さんが集う
パーティーが多いですね。
お互いの絆や友情をしっかり確認し合って
温め合えて楽しめて…、羨ましいです。
お~たむさんご夫婦がホストになるパーティーも
あるのでしょうね。
大変だろうけれど素敵ですね!

テニス、TV観戦するだけでも熱くなりますね!!
返信する
Unknown (笑子)
2016-02-04 14:43:20
こんにちは~~~~(*^_^*)

BBQパーティのあと
みんなで花火見物なんて~
素敵ですね~\(^o^)/

そちらも季節の変わり目・・・暑さも峠越しですかね(^_^;)

こちらも昼間はだいぶ春めいてきまして

「お雛様、いつ出そうかな」なんて気持ちにもなりました
日曜にrimiたん来訪の予定なので、ばばのお雛を飾り
バシバシ、シャッター切ろうか。。。。とか(爆)

パース直行便・・・お~たむさんフレンズ団体さんが
速攻予約でしょうか(笑)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。