Always Autumn

Letter from Perth

1年目の企画 その3 ~車のお話かもしれない~

2008-08-29 16:03:00 | この国とかパースのお話
さて、当ブログ1年目企画
皆さんのご質問にお答えしますシリーズその3回目です。

今回はビリーさんから頂いたご質問です。

車は日本車が多いですか?

私は車には詳しくないので、旦那を始め、周りの車好きな人たちに聞いてみました。

オーストラリアで人気があるのは
国産車のHolden社のCommodore (ホールデン「コモドール」)とか
Ford社のFalcon(フォード「ファルコン」)など、根強い人気。

日本車もやはり多いです。

トヨタが一番人気、次にホンダでしょうか。
ホンダはちょっとお値段が高めですね。

トヨタのメルボルン工場で作られるcamry(カムリ)や Aurion(オーリオン)なども
人気があるようです。


我が家の車事情ですが・・・

先日、1989年物のトヨタ「タラゴ」(エスティマらしい)を、ついに
手放しました



ああ、この写真を見ると涙がじわり

まだ使えるうちに、中古車屋で下取りしてもらいたいと旦那は考えたのです。
20歳近い車を下取りしてくれるの?と、私は半信半疑でしたが。

ところが、目当ての2006年物のトヨタ「カムリ」を購入する際
なんとこの1989年物タラーゴを20万円で下取りをしてもらえたのですよ。

いや驚いちゃいました

「この車種は人気があるんだ。引く手あまただよ。
これはコンディションも良いから、ノープロブレム」と店の人は大喜びだったそうです。

このタラゴには、最近市内で見かけることが少なくなった
「カンガルーバー」というバンパーが付いておりました。

この、ごっつい銀色のバンパーです。



※写真の修正≒いたずら描き By息子

これは文字通り、カンガルー等をはねてしまった時に
車へのダメージを減らす目的で取りつけられる物ですが
初めてオーストラリアへ来た時に、その話を聞いて冗談と思い、笑ってしまいました。

しかし、教えてくれた相手のオージーはいたって真剣でした

カンガルー達は、夜になると道路の水滴を舐めるために出て来るのです。

オーストラリアで夜にドライブをする時は、道のど真ん中でお水を飲んでいるカンガルー達に要注意

最近は、都市部ではカンガルーバーを付けて走る車ががぜん減ってしまいました。
人をはねてしまった場合、ダメージが大きすぎますし
都市部では、大きな動物がいませんしね。

旦那は今までにカンガルーをはねたことはありませんが、一昔前
に当ててしまったことならあるとか

いえ大丈夫ですよ。
牛さん、その時「おっ」という顔をして、立ち去ったそうですから(笑)

8人乗りのタラゴさん、きっと今頃大家族に拾われて
新たな人生ならぬ車生を送っていることでしょう

しかしこうして見ると、まだまだ行けそうな車でしたなっ


さて、どこまで引っ張るのさ~と言われそうな当ブログ1年目の企画。
何とか8月中には終わらせたいもの。

っていうか今回も質問の答えになっていない答えでしたっ

とりあえず頑張ります



Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年目の企画 その2 ~オー... | TOP | 1年目の企画 その4 ~時差の... »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (radgene)
2008-08-29 20:04:43
raもこちらははじめてのコメントです
よろしくです

ケアンズに行った時、オットの大好きなワゴンタイプの車が多かったので、喜びまくっていました
最近、日本ではワゴンタイプの人気は薄いですので

家にはワゴンタイプの外車が100台ほどあるのですよ


すいませんミニカーです
返信する
こんばんみ♪ (ねこMAMA)
2008-08-29 23:17:15
お~しゃん
所変われば交通事情も変わるんですねー
カンガルー避けの話も興味深いこと!

でも一番興味しんしんなのは~
By息子しゃんのいたずら描き
今度生写真見せてもらわなきゃ~

返信する
カンガルーバー (くろごま)
2008-08-29 23:22:03
ややや。あんなところにジャック・スパローがっ!
(ん?キャラ違ってます?)
こういう小ネタ大好きなんですよね~♪
なかなか画像加工上手のようで。息子さん素晴らしい~。
その悪戯心、忘れないように大きくなってね(笑)

Holden社って知りませんでした…。
車は好きなのでcarviewサイトよくいくんですが、
カタログ見たら載ってないし…。
あとでWebで見てみます。

10年ほど前ですが、日本にRVブームが来たとき
サーフやらパジェロにカンガルーバーを付けるの流行ってました。
日本ってほんとフシギな国です(笑)
返信する
手放した車の写真を見ると・・ (yuyu)
2008-08-30 12:17:23
涙がじわり・・・
ああ、わかります・・・
うう、なんか、ありがとうでつ♪
(共感)
返信する
8人乗りのタラゴ (パンダ)
2008-08-30 14:35:51
お久しぶりです。お元気ですね! 20年という事は
新婚さんの時からの愛車をてばなして、新車にしたのですね!まあ~畳となんとかは、ですから快適なことでしょう。
カンガルーバー!
夜はパンダの山のカエル並みにカンガルーがでるのですか?
写真の修整 ナイスです!パンダもこうゆうの好きですよ。いい息子さんです 
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-30 16:37:41
> radgeneさんへ

ケアンズへ行かれたことがあるのですね。
私は17年ほど前に行ったきり。
だいぶ変わったかもしれないな~。
また行ってみたいと思ってます。

この国ではワゴンタイプの車や4WDなど、変わらぬ人気です。
ゆったり好きな人たちだからかな~。

それにしてもワゴンタイプの外車、ミニカーで100台とは
並ぶと壮観な眺めでしょうね、きっと

もしよかったら、またいらして下さいね
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-30 16:48:33
>ねこMAMAさんへ

交通事情と言えば。
日本では猿や鹿、熊(?)などの飛び出し注意の標識がなかったかな?
こちらは、カンガルー飛びだし注意の道路標識があちこちにあるよ

息子のいたずら書き・・・
あれが実は生写真だったりして(笑)
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-30 17:41:12
>くろごまさんへ

息子はひょうきん者でして。
暮れに16歳になりますが、いたずら坊主のまんま
この写真、旦那は眼鏡をかけています。
息子に「サングラスにしてね」と言ったのですが、あれよあれよとジャック・スパローに(笑)
鳥まで肩に乗っけちゃってます。
「あら、この方がいい男」とは私の感想(笑)
旦那は「散々遊ばれて気の毒な男だなぁ、俺」(笑)

Holdenの車、人気ですが
車両保険会社の雑誌によれば
この国の売上ナンバーワンは、トヨタのカローラなのだそうですよ

日本ではカンガルーではなく、鹿が道路に飛び出しますよね。

するとあのバンパーは「ディア・バー」となるのかな(笑)

では、また遊びにいらして下さいね。





返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-31 00:27:41
>yuyuさんへ。

いつもコメントをありがとうございます。
旦那はタラゴの手入れは念入りで、とても大事に乗っていました。
家族で長年親しみ、世話になった車だったのでお別れは辛かったです
次に購入した人が大事に乗ってくれると良いなぁ~って願っちゃいますね
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-31 01:22:44
>パンダさんへ

お久しぶりです

すみません、ワゴン車のことですが、ちょいと説明が足りませんで・・・。
車は1989年物ですが、買った時は1998年で、その時すでに9歳(笑)
それから10年半乗ったのでした。

快適でした、やはり。
若い頃からワゴン車好きの旦那ですが
30年間で初めて、ワゴン車のない暮らしになるって残念そう。
でもやはり、都市内では小回りの利く小・中型車の方が良いということになって・・・。

パンダさんの所は夜にカエルに注意なのですね~。
カエルバー要るかな・・・

いたずら坊主の息子、パンダさんや皆さんにコメントをいただけて喜んじゃってました

ではでは、またいらして下さいね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。