Always Autumn

Letter from Perth

久しぶりに街歩き

2018-05-06 15:49:06 | この国とかパースのお話

こんにちは。

日本ではGWが終わりますね。
みなさまそれぞれの楽しみ方で
良い時間を過ごせたことと思います

パースはフツーの一週間でしたが
先日、久しぶりに街まで出てみましたので
その様子でもアップしようと思います。


2018年5月3日

秋晴れの爽やかな一日でした。

フォレスト・チェイス広場にて。

左側のビル(元郵便局本局、現洋服屋H&M)が
右側のビルの壁に映り込んで面白い感じになっていました。

一瞬、これ(右の)どういう構造の建物なんだろうって
思っちゃいました



この日はオットのRさんと市内まで出て、ここから別行動をしました。

Rさんは市内の展示場(コンベンションセンター)で開かれている
車のショーを観に行き

私は一人でいそいそと洋服屋さん巡りを楽しみました。

3月後半、娘のA美がパースに里帰りに来た時
大掃除をしてついでにかなりの量の服も処分したのですが

あの頃、まだ暑くて秋物冬物をかなり捨ててしまい
最近になって冷えて来たら着るものが無くなっていて…

片付けあるあるですね(笑)

ここ(The Plaza Arcade) にはまもなく
ユニクロ西オーストラリア州第一号店が開店する予定。
そろそろオープンだと聞いたんだけど、まだかな〜

プラタナスの葉っぱが
なんとなく黄色に変わって来ていました


あちこち見て歩きながら
ZARAでブラウスを、他の洋服屋さんで
スカートを一枚買いました
(いろいろ見た割に気に入った服が少なかったです


お土産店が並ぶ“ロンドンコート”に行き
ここにある素敵なカフェでコーヒーでも…と思ったら
そのお店、跡形も無く消えていたのでびっくり。

なんでさ〜〜〜。

また新しいカフェでも入るのかな。



お散歩が終わり、午後5時近くのヘイストリート・モール街。

日暮れが早くなりましたサビシー



カーショーを見終わって上機嫌のRさんが
待ち合わせ場所のロンドンコートに戻って来たので
ここから駐車場へ向かい、家に帰りました。



私が初めてパースを訪れた31年前
パースの中心街は大改装中でしたが
今また大変身中です。

この次、シティに来る時は
工事がどれ位進んでいるのかな〜。

自分がこの街とともに暮らして長いですが
どんなに街がモダンな様相になっても

店が閉まる時間、相変わらず早っ!

先のカフェが無くなっていたので他を探しても
皆、ほぼ4時半には店じまいでしたもん。

なんでさ〜〜〜。
(こればっかり?

この先のパースが楽しみだったり心配だったり、フクザツです。

でもまぁがんばっていることだし…
これからもずっと、付き合って上げましょか




ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと押していただけますと励みになります


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ




おまけのつぶやき:
3日は父の13年目の命日でした。


パパさん天国で元気にやってますか?

初めてパパさんがパースに来てくれた30年前。
パースの街を一緒に散歩をしたのが懐かしいです。

市内をラフに裸足で歩いている人もまだいたから
パパさん、ビックリしながら
あの人の写真撮りた〜い!って笑ってたね。

この頃はもう裸足で歩く人はいなくなったよ〜。
それがちょっとつまらない気もするけどね^^

家族はみんな元気です。

これからも見守っててくださいね







Comments (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南十字星と暗黒星雲コールサ... | TOP | 雲の橋:子供の日の空 〜by... »
最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サイモン)
2018-05-06 18:24:27
こんにちは☆

H&M、大阪の街では、ユニクロの旗艦店の向かいに店を開いて、火花を散らしているようですが、
パースの街はそんな過熱もなさそうで。
そちらにはZARAも入ってるのか・・・
そうなるとGAPを入れて四つ巴状態とは!
しかしながら、
早い時間に店仕舞い、というのは健全な証拠だとも。
デザイン性では、マダマダ欧米系に追い付けないところが、ユニクロらしいか・・・ZARAを選ぶおーたむさんが端的に示して示してます。
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2018-05-06 20:01:09
こんばんは。

最後の一枚の街並み素敵ですね〜

でも‥お店が閉まるのが早いですね〜
夜遊びはできませんね(笑笑)
健全な街なのですね〜〜

お父様の命日だったのですね。
空の上から見守ってくださってる事でしょうね。
お雛様を運んで来てくださったお父様は‥優しい方だったのでしょうね。
返信する
Unknown (Yoko)
2018-05-08 13:14:57
お久しぶりです
秋のパースダウンタウンのお写真懐かしいです!
もうすぐ、パースにもユニクロがオープンする予定ですね。お正月にやってきたパースっ子も楽しみにしています。
こちら京都は春のお花見シーズン、
連休が終わり、新緑が綺麗な季節です!激しい天気の変化には困ったものですが。。。
街中は、相変わらず観光客で溢れており、お出かけするのが本当おっくうになってしまいます。
これからも良いお写真楽しみにしておりますね!
返信する
サイモンさんへ (お〜たむ)
2018-05-08 15:11:39
サイモンさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

大阪の街ではユニクロとH&Mが向かい同士で
面白そうですね。
どちらも個性があるので二店が近いのは
消費者にしてみると便利かも^^
こちらの服のサイズやデザイン、素材が
なかなか合わない自分には
馴染みのある服屋さんができるのは
ありがたいことです。
サイズ選びは気をつけないと、ですが。
GAPはパースには無く
シドニーとメルボルンにはあったはず。
でも最近、オーストラリアから
引き上げたんじゃなかったかな〜。

Barとかレストランなら
夜も営業する所はもちろんありますが
そこまで行きたくない場合
カフェが早い時間に閉まっちゃうのは
健全過ぎて(笑)困っちゃいますね^^;
返信する
hitsujigumo3942さんへ (お〜たむ)
2018-05-08 15:39:36
hitsujigumoさん、こんにちは。

どうもありがとうございます。
最後の一枚、夕陽が差したモール街に
なんだか哀愁を感じました…
東京だったらこれから本番(?)の時間です。
もー、ほんと
お店が閉まるの早いったら〜。
いつだったか、日本からのお客さんを案内したあと
3時のおやつを食べようと『閉店5時』のカフェに入って
コーヒーとケーキを注文、おしゃべり続行していたら
3時半頃から店の半分、椅子をガッタゴットと
片付け始めちゃって(汗)
(まぁそれは極端な店の例ですが)
気まずくて4時前に店を出る羽目になりました。
「有り得ね〜〜っ」と大笑いしちゃいました。

夜遊びの場所はあるにはあるのですが
なかなか行くチャンスが来ませんね(爆)

父がお雛様を運んで来てくれた話を
覚えていて下さり、嬉しいです〜〜。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
(目頭がじわり)
父は大正14年生まれの頑固者で…
携帯電話いらーん、インターネットなんてアホ〜とか
言うタイプでした(笑)
でも私の頼みに文句を言いながら
いつも何かを送ってくれたり
(hitsujigumoさんの息子さんへの
『お助け便』を思い出します)
面倒くさいと言いながら、いそいそ
パースに遊びに来ていた面白い父でした。
でも本人はいたって真面目人間と
思っていたようです(笑)
まだ当分、会えないけれど…
空から見守っていてくれたらいいなと思います。
返信する
Unknown (笑子)
2018-05-08 15:39:55
こんにちは~~

お店が4:30に仕舞っちゃうのは早いね~~(^_^;)
ドライブで山方面とか出かけたとき
お蕎麦屋さんとか早く仕舞っちゃってショックです~
同じだね~(^_^;)
ちなみにお嫁ちゃんの実家のうどん屋さんも
15:00までです~早いっ!

ご主人は車好きだもんね~ご機嫌だったですね(^^)v
そんな感じに道中一緒で現地別行動って案外いいよね(^_^;)
こちらはそろそろ衣替えって感じで私も少し洋服整理しました~~が~~
なかなか捨てられない服もあります~・・・

5/3 お父様の命日だったのですね
いつでもお空から見守っていてくれますよ
先日の新聞の右の作品はお友達の美枝さんの作品で
彼女はよく亡くなられたお父様の俳句を詠みますよ☆
返信する
Yokoさんへ (お〜たむ)
2018-05-08 16:05:48
Yokoさん、こんばんは。
ご訪問とコメントをいただき
ありがとうございます。

Yokoさんもパースの様子にお詳しいので
お伝えしやすいのですが…
ほんっと、ここは工事が止まりませんね〜。
バラックストリート桟橋の辺りは
エリザベス埠頭となって大変身し
どかーんと大きなホテルかなにかが建設中ですし
そこからキングスパークまで
ケーブルカーが通ると言うウワサも。
楽しみだけれど、あんまり変わりすぎるのも^^;
昔の静かなパースが良かったな〜とも
思ってしまいます。
観光客やお若い方には楽しみが増えて良いかもしれませんね。

京都にお住まいなのですね、羨ましいです〜
良いですね〜!
四季を通じて素晴らしい所ですものね♪
三年前になりますか…
新緑の5月の京都にみんなで行きました。
緑の京都も美しかったです。
山々の若葉の色が違うのが可愛いかった。
5月なのにめっちゃ暑かったのを覚えています。
そうですね、人は多かったです!
想像はしていましたが…。
駐車場が満杯で諦めたお寺もありました。
めげずにまたいつか訪れてみたいと思っています☆


返信する
笑子さんへ (お〜たむ)
2018-05-08 18:20:24
笑子さん、こんばんは〜〜♪
コメントどうもありがとうございます。

そうそう、日本でも田舎の方に行くとお店が
早く閉まっちゃうよね!^^;
食べ物はコンビニで調達したっていいけど
地元の美味しいほかほかお蕎麦を
食べたいよね〜♪
パースはとりあえず見かけは立派な街なのに…。
息子のハリーも彼女さんとちょっとどこかで
コーヒーを♪って思うけど
店が開いて無いんだよ〜って、大変そう(笑)
お嫁ちゃんのおうどん屋さん
いつか連れてってね〜♪
ご挨拶したいです(なぜっ!?笑)

Rさん、楽しんでました〜。
バイクの展示もあって
たくさん写真を撮ってきてました。
道中一緒で現地別行動…
日本でももっとそうしたいかも(超爆)

優しいおことば、どうもありがとん
母がずっと前に亡くなって
その後父にはとても世話になったので
何年経っても寂しいです〜。

あの俳句を詠まれた美枝さまは、やはり
笑子さんのご友人なのですね!
お名前に聞き覚えがありましたので
失礼とは思いましたが
あの場で感想を書かせていただきました。
素敵なフォト俳句、心に響きました。
よろしくお伝えくださいませね^^
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-05-10 23:57:25
今日はこちらから、こんばんはです。^±^ノ

いいですね。渋いビルですね。
まるで、こちらが学生だった頃の、
大学のキャンパスのような・・・。^±^
きっと、街ぐるみで建物を大切になさっているのですね。
こちらも、街歩きしてみたいですね。^±^
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。