Always Autumn

Letter from Perth

怪しい電話

2012-07-24 17:16:15 | Weblog


人気ブログランキングへ


パースの今日は青い空、白い雲。

…あ、次の空倶楽部用の写真を撮っておかねば!
などと考えながら庭に立っていると、これが寒い寒い。

今日は最高気温も15度まで届かず。
明日の朝の予想最低気温は1℃、もしかしたら霜が降りるかも


◇∞━***━***━***━***━***━***━***━∞◇

最近よく、インド系英語のアクセントで怪しい詐欺電話がかかって来ます。

怪しいとわかっている内容なので、引っかかりはしませんが。

申し訳ないけれど、こういう勧誘系の電話って何故かインド系の英語が多いんですよね、なんでなのかなー。


その怪しい電話の内容は大体がこんな感じです。

『こちらはマイ〇ロソフト社のコンピューター・ウイルス対策センターである。
当モニターが、お宅のコンピューターに、極めて危険なウイルスが進入していることを感知した。
今から、遠隔であなたのコンピューターを調べてさしあげよう』。

などなど言いながら、どうやるかは知らないけれど巧みに個人情報やお金を盗むのです。


初めてその内容の電話がかかって来た時、Rさんが応対に出て

「あなたねぇ、それ、明らかに詐欺だよね」と言ったら
電話向こうのインド系の男性は逆切れ

「うるせぇー、黙れ…と、電話を切っちゃいました

次にかかってきた時は、私が出たのですが
内心、あーこれこれ 本当にキターッと心の中で笑いたくなりました。
(そこ、喜ぶとこじゃないから…

私は極めて冷静に、こう答えました。

「あ~。結構です。うち、パソコンなんて有りませんから」

向こうの女性は無言で電話をブッチン

ところが、その時の自分の答えがけちくさくて、いまいちだと思った(笑)私。
次にかかって来た時は、こう答えました。

「あら、変ですね~~。
ウチのコンピューターは10台とも、アッ〇ルの最新型デスクトップコンピューターなんですのよぉ」 。


この時も電話向こうのインド系おねーさん、無言でブッチン

でも私、今度はすっきり
たまには大ぼらを吹くのも悪くは無いわね。

っつか自分、10台って…どんだけ見栄っ張り  


これに懲りず、さぁ次はどんな答えをしようかなと考えているところです。
何か良い案はありますか?


  先日、ショッピングセンターの駐車場で見かけた、怪しげなつけマツゲ付きの車。

マスカラはどこのを使っているんだろ?
 
しばらく学校が冬休みだったので、
小さなサーカスが来てました。
これだと、ピエロさんがあなたをめくるめくポーカーの世界に誘っているようで微妙…


ほんとは、この敷地の奥に公民館のような場所があって
そこでお気軽ポーカー大会が開かれるようです。

それにしてもこのピエロさんも、なんだか不気味であやしいですね~



というわけで、怪しいお電話には気をつけましょう、という話でした



ランキングに参加しています。
お帰り際にぽちっと励まし、よろしくお願いいたします

人気ブログランキングへ
 

『オセアニア』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
« シティの空  ~by 空倶楽部~ | TOP | アプリでお試し投稿♪ »
最近の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まつげに (てん◎◎)
2012-07-24 18:32:26
ほこりが溜りそう…

変な勧誘電話には「同業ですから」と断る事にしてます。

って、詐欺の同業?!
Unknown (awa)
2012-07-24 18:36:53
アハハハハ、マスカラ最高っす\(^o^)/

最近は怪しい電話減りました。
日本の場合、会社にかけてはいけない決まりがあると聞いて、「事務所」だと名乗っています。
まんざらウソではないので、美人受付嬢のつもりで対応しています(笑)
Unknown (サイモン)
2012-07-24 20:34:11
こんばんは☆

インド訛りのお姉さんと渡り合うとは(^^ゞ
何気に同じ番号の所に電話かけて来るとは
・・・
めでたく、お~たむさんのjokeの餌食になってしまい、お~たむさんは
良い具合に遊べたのではないのでしょうか(爆)

てん◎◎さんへ (お~たむ)
2012-07-29 21:11:21
てんしゃん、こんばはー☆

最初ね、このまつげ見た時に
『なんか枝がからまってるなー、掃除すれば良いのに・・・』ってまじまじと見ちゃった。
まつげって気が付くまでが遅すぎっ

えっ
てんしゃん、このテの勧誘電話の同業者っ(大爆笑)
今度のスカイプの時、気をつけなきゃ~
←ウソウソ
awaさんへ (お~たむ)
2012-07-29 21:34:58
awaさん、いつもありがとうございます~

おー、なるほど、日本では減ったんですね、このテの詐欺電話。
それは良いことだわ

美人受付嬢awa姫のアイディアはGoodですね
昔、実家の兄はこういう電話に
「ウチは葬儀屋ですけど」って言ったから
今度、そうしてみようかな。
葬儀屋の受付嬢のつもりで
サイモンさんへ (お~たむ)
2012-07-29 21:44:17
サイモンさん、こんばんは。
毎度ありがとうございます♪

そうなんですよ、電話の向こうが男性でも女性でも
いつも同じ声のインド訛りの人が掛けてくるんですよね。
いい加減学習してよって感じなんですけど
…こっちのお断りアイディアも底が尽きるだろうし
でも遊ばせてもらってるのでいいっか(爆)
さぁ、次はなんて言おうかな~。
正々堂々と勝負、かかってこーい(笑)

post a comment

Recent Entries | Weblog

Similar Entries