Always Autumn

Letter from Perth

にんじん色の雲とにんじんケーキ ~by空倶楽部~

2013-05-29 21:57:29 | 空倶楽部

忙しかった5月が間もなく終わり。

もうすぐ一年の折り返しですね~~早い早い


1ヶ月前の夕焼け写真ですが、出そう出そうと思いながら
忘れておりましたので今日の空倶楽部用にアップします。
(もしかしたらもう出してたかも…『これもう前に見た~』って思われても目をつぶって下さいませ


4月29日 午後5時42分
 
5時45分

鳥さんの戦隊が向こうから
 

Vサインです
お家に帰るのかな。


ここで夕焼けは終わりと思い、家の中にいったん入りましたが
急に部屋がオレンジ色に染まって来たので慌てて外へ出てみたら…

雲がめっちゃ真っ赤っかでした
(5時49分)


もう1ヶ月前のことなのでよく覚えていないけれど
そもそも昨日の夕食は何だったっけ…なんて言ってる自分
確かあの頃は秋にしては暑い日が続いたんじゃなかったかな。

6月はどんなお空が見れるかしら


「9」が付く日は空倶楽部の日。
この日に皆さんでお空の写真をアップしましょ~という楽しい集まりです。

 詳細はかず某さんchacha〇さんまでどうぞ。


+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+
 
さて、去る27日はRさんのウンジュウウン歳のお誕生日でした

なんだかんだとRさんの誕生日祝いを一緒にして四分の一世紀(爆)
お互い年取ったわい。


A美とハリーは映画"Hobbit" のBlu-rayを。
私からは新しいカジュアルシャツを、それぞれプレゼントしました。

夕食は家族の大好物、とりのから揚げ山盛りをメインに。

日本のネットショップから取り寄せている醤油麹のおかげで
とても柔らかくこくのあるから揚げになりました

便利な調味料ですね~~~あれ

デザート系を作るのは苦手なんだけど、ま、たまには…と思い
ニンジンケーキを作ってお祝いしてあげました


 お菓子の本にあったレシピを見ながら、材料には無かった胡桃の刻んだものとシナモンパウダーを足し
思い描いた味に出来上がってちょっと満足な私。

ただ一人、ハリーはケーキを一口食べた後、じっとそれを見つめ

「味は良いけど、見かけがちょっと残念。
キャロットケーキはやっぱりクリームチーズアイシングに
刻んだピスタチオナッツが要るよね
…って。

あら、さいざますか

料理男子の批評は厳しい~~ 


今夜(29日)はまた、R父ちゃん誕生日祝いとのことで
子供たちのおごりで美味しいイタリア料理を食べて来ました。
(その話はまたそのうち。)


Rさん、Happy Birthday
いつもどうもありがとう。
これからも元気でがんばって下さいね



それではこの辺で。


ランキングに参加しています。
応援ポチおひとついただけると嬉しいです

人気ブログランキングへ


Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タダほど高いものは… | TOP | 行列したって食べたいイタリ... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2013-05-30 15:29:28
こんにちは~~ヽ(^0^)ノ

わぁお!お空が燃えてますね~~!!
赤い赤い!
何もかも真っ赤に染めてくれそうですね・・・・・

お~たむさんの「ハート」もね(#^.^#)

Rさん☆彡お誕生日
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとうございます!
家族でお祝いできるって幸せですね~~♪

人参ケーキもとっても美味しそうです
健康スイーツ☆彡(#^.^#)ですね♪ぽち
返信する
Unknown (chacha○)
2013-05-30 19:06:07
1枚目凄~い色と思ったら・・・
4枚目、これは圧巻です。
こんな空に出会えたいです。
返信する
Unknown (サイモン)
2013-05-30 22:32:26
こんばんは☆

真っ赤な夕焼け♪やっぱり日本じゃぁ観れない色目です。
赤道に近いせいとか有るのでしょうね♪
V字編隊を組んで雁行する鳥さん達も格好良いです。
旦那さん、お誕生日おめでとうございます♪
日本じゃぁ、或る歳を境に年齢がリセットされますよ~♪
返信する
料理男子なんですねー (祐子)
2013-05-31 18:27:25
真っ赤な夕焼け、スゴすぎ( ☆∀☆)
たまーに、ほんとに何年に一度か、
こちらでも見たことありますが、比べ物になりません!

で、ご主人、お料理得意なのかな?
ケーキの見た目、こうあるべき、って言いたいのもわかる♪
私もデコレーションしない派だけど、つくってもらう立場だと、ねー。
返信する
Unknown (かず某)
2013-06-01 23:10:07
こんばんは~~~!!!
お~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
この赤、、これはほんとすごい!!
見たこと、、無いですよ。ここまで凄いのは!
ここまで赤いと天変地異か?とカメラを覗きながら、びびってしまいそうです(笑
V字編隊で巣に戻っているんですかね~
隊長は責任重大ですね。自然の強さと不思議さを改めて思いました~。
美味しそうなケーキ。
人参ケーキか~おいしそう~~
でも、料理男子!
着眼点がすごい(笑
この先、、、楽しみ~~(笑
返信する
笑子さんへ (お~たむ)
2013-06-04 15:14:42
笑子さん、おはようございます。

あの赤い空、この頃はもう見れない燃えっぷりでした。
華やかな空を見れる季節はやっぱ楽しいです。
あ~でも暑いのは苦手…でも今の寒いのも嫌…
私のハートが真っ赤かどうかはアレですが
とりあえずここ2~3日は鼻が真っ赤です(風邪引いて

Rさん誕生日にお祝いお言葉、ありがとうございます。
ケーキ作りは面白いもので、またやってみよう!
…と、その時だけは思うんです
返信する
chacha○さんへ (お~たむ)
2013-06-04 17:04:45
chacha○さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。
1枚目の夕焼けを見れたので、この日は満足したのですが
数分後に空が真っ赤になってほんとにびっくりでした
今はもう冬空、夕焼けの色に元気が無く空気も冷たいので
わざわざ外に立って撮ろうと言ういう気がしなくなりました~。
もちょっと気合い入れてがんばります
返信する
サイモンさんへ (お~たむ)
2013-06-04 21:14:32
サイモンさん、今晩は。

パースは冬になり、もうこんな明るい夕焼けが少なくなってきました。
逆に日本の空は楽しい季節になって来ましたね。
青空に真っ白な入道雲もくもくとか!
そっか、派手な空を見れるのは赤道に近いということもあるんですね~。
熱帯性のサイクロンとかよく来ますしね。

鳥さんはこうして移動の体力を保持しながら飛んで行くんですね~。
よく「とりあたま」なんて聞きますけど、なかなか賢いです
返信する
祐子ちゃんへ (お~たむ)
2013-06-05 11:30:55
祐子ちゃん、おはよ~。

こちらにもコメントをありがとね。
パースの空にはいつも楽しませてもらっています。
でも八ヶ岳の空も素敵よね~。
山の変わりやすいお天気がもたらすいろんな現象や空模様ミテミタイ
ゆっくり留まったことは無いけれど、いつか時間を取って訪れたい場所です

我が家の男性軍は料理好き。
冬以外の季節は時々二人でバーベキューをやってくれて助かります。
息子君は食べ物命
なので、味にうるさいだけでなく見た目にもこだわりがあって
こちらはありがたいんだかなんなのだか。
まったくもー、手を抜けませんわ
返信する
かず某さんへ (お~たむ)
2013-06-05 11:57:13
かず某さん、こんにちは。

いつもありがとうございます~
確かにこれ、ちょっと赤過ぎて不気味な感じはしますよね~。
でもパースに天変地異が来ても、市民は皆バーベキューとかやってそうです^^;

V字編隊の鳥さん、この時間によく見かけます。
何という名前の鳥さんかわかりませんが、首の長い水鳥さんです。
本能で自然と効率良い省エネの飛び方を得ているんですね。
本当は特に「隊長」さんは存在せず、誰かがパッと飛び出したら、それに皆が本能で付いて行くのだそうです
で、先頭の鳥さんはさぞお疲れになるだろーと思いきや、あのV字形で飛べば気流の関係で先頭も楽なのだとか。
…めずらしくググりまくって調べました

料理男子の息子くんは物心ついた頃から
ヘタな子供番組よりも料理番組を見るのが好きでした(笑)
当ブログに時々登場する料理写真、彼が盛りつけしたのが多いです。
この先、楽しみですが…
将来、結婚して家庭を持った時に面倒なオットにならなきゃ良いんですけど(笑)

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。