Always Autumn

Letter from Perth

冬の月食

2010-06-27 17:18:19 | パースの空
昨日の朝の最低気温はこの冬一番の-0.6℃を記録し

何でも6月の最低気温-0.7℃に次ぐ勢いだったそうです


昼間はお日様が照っていたのでなんとかなりましたが、日没とともにキーーンと冷え込み始めました。



そんな中、お空では素敵な部分月食が見られました

これは東の空パース時間午後7時1分に、私が撮ったお月さまです。

外はとにかく寒くて、カメラを支える手がぷるぷる。

写真がボケてしまいました





ちょうど夕食の準備で忙しかったので、次の写真はRさんにバトンタッチ。

まったくなぁ、寒いのに、これで風邪をひいたらどうすんだ、と言いながらも

月食なんて毎日見られないしな、とごそごそ三脚を持ち出すわ

カメラもマニュアルモードにするわで、結局すごい熱心に撮っていました


で、これが午後7時半。





この後はあまり欠けずに元の満月に戻りました



ハリーは何やら感動して

「ふーん。あの影が、自分たちのいる地球の影なんだよなー。地球、すげー



冬の夜のちょっとした楽しい天体イベントでございました



ちなみに日本のお月様の写真を見ると

こちら南半球から見るのとは月の模様の位置が違って見えるのが面白いですね。


でも半月とか三日月とか、月のは、世界どこから見ても同じらしい。


いつも見慣れたお月さま、やっぱり遠い所にいらっしゃるんだなー



皆さんの地方のお月さま、今宵はどんな表情をするのでしょうか



日本は夏至(The summer solstice)が、こちらは冬至(The winter solstice)が過ぎ。

これから少しずつ日が長くなって、また春が来て9月にはちょいと楽しみなこともあり


がんばらなきゃ~





ランキングに参加中です。

こちらピカッとクリックおひとつ頂けると嬉しいです

人気ブログランキングへ






Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動の和太鼓♪ ~Tao~ | TOP | Toy Story 3を観て来ました☆☆☆☆☆ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様 (ちび太)
2010-06-28 09:49:26
月食とてもよく撮れてますね。

ハリーさんの感想に感動♪
なるほど!と思いましたー。チビも「ちゅごいね(歯が1本抜けてます)」と写真をじっくり見てました。

パースが氷点下になるとはオドロキですーw(゜o゜)wブルブルがちょっと羨ましい。

今週も宜しくです。

追伸♪刺繍♪お義母様もおーたむさんも素晴らしい出来上がりに喝采しましたー。
返信する
神秘的~~(*゜。゜)☆.。.:*・゜ (ねこ)
2010-06-28 23:52:42
月食綺麗に見れたんだね~スゴーイ

お~しゃんもRさんも寒いのに素敵な写真をありがと~

確かにこっちで見える月とは模様が違って見えるー

でも半月とか三日月とか・・月の形は世界どこから見ても同じってとこが
またまたすごいよねー

地球は球体だからなのかなぁカンゲキダ~

こっちも日に日に蒸し暑く&耐えがたい気候に突入って感じ~アツー

お互い冬サムと夏バテに気をつけて頑張ろうねー
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-06-29 00:29:45
実は最初は私、ハリーは何をそんなに感心しているのかピンと来なかったのですけど・・・
確かに自分たちが住んでいる地球の影を空の月に見ることは、なんだか不思議な感じがしますよね
普段は絶対に見れないですから

月の写真、ちび君も喜んでくれて良かったです
そっかそっか、歯が永久歯に変わる年齢なんですね~
ウチの子供たちが小さかった頃を思い出します。
なんだか懐かしい・・・
私はそろそろ“入れ歯”が生えて来る頃かしら・・・ヤダヤダ

ちび太さん地方はもう結構暑いのでしょうね
こっちと半分こできれば良いのになー

刺繍の出来上がりを褒めて下さってありがとうございます~
どなたにでもできる物なんですが…やっぱり嬉しいムフー
ママンにも伝えておきますね

ではでは~
こちらこそ、今週もよろしくね
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-06-29 17:36:45
この時は空がスッキリーと晴れてて、月が良く見えました
こんな日はかえって寒いんだよね

月の形はどこから見ても同じって話はネットで読んだんだけど
地球が丸いことと、月までの距離が遠いかららしいφ(._.)フム…
確かに日本で半月なら、コアラ国でも半月だもんね
パースとは時差も少ないから、一緒に遠隔お月見もできるってわけだわスゴーッ

ねこちゃん地方は耐え難い暑い季節に突入なんだねー
どっちのお天気も嫌だけどさ~
がんばるとしますか
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。