Always Autumn

Letter from Perth

1年目の企画 その1 ~名産品のお話~

2008-08-16 17:15:17 | この国とかパースのお話
先日(8月11日ブログ)、ブログ開設1年目で勝手にめでたく思い
飛行機から撮った冨士山の写真をアップしましたが
あのあと、少し飛んだ所で日本アルプスも見えたので、それを・・・。



川が写っているのですが、ご覧いただけますかしら。
木曽川あたりでしょうか?


それでは本題に入ります。

ブログ開設1年目ということで、何かささやかな記念企画をしようかなと思い立ち
私がいつもお世話になっているSNS「gooホーム」の皆さんに
このような質問をさせていただきました。

【私が住んでいる豪州とパース市のことに関して質問はございませんか。
できるだけブログ内でお答えさせていただきます】

今はネットで何でも即時に検索できますが
まあ、私的な見解からお答えするというのも面白いかな、と。

ご協力くださった方、ありがとうございました

☆最初のご質問は、タナからぼた餅ックス様から頂きました。

「名産品はなんですか?」

名産品と言われますと、これ!って出て来ないのですが
日本人のお客様がこちらへ来られた時、お土産にお勧めする物を考えてみました。

オーストラリアワインはやはり

マカダミア・ナッツ
これはハワイが有名ですが、原産国はオーストラリアです。

チョコビスケット菓子の“Timtam”(Arnott's社)

日本でも普通に買えるようになりましたね。

私はラッテ味が好き。
子供達は、オリジナル味派です。
ラズベリー味も甘酸っぱくておいしい

この頃、こんな味付けチーズも人気。
日本のデパ地下で一個800円もしていましたが、こちらだと約380円



西オーストラリアでは、ワイルド・フラワー(野生の花)も有名です。
お花を使ったアクセサリーや小物が綺麗。

丁度これからが、森や野原に咲き誇るワイルドフラワーの季節です。



この鮮やかなピンクの花は、私のお気に入りの一つです




ワイルド・フラワーと聞くと暴れん坊で危ない感じがしますが
実際は可憐で可愛い(笑)

まだありそうな気がしますが、とりあえずこんなところでしょうか。

タナからぼた餅ックス様、ありがとうございました。


さて、次回予告

名産品について、どうやら娘が自分のお気に入りを語りたいらしく
母親ブログに参戦して来る模様です(笑)

ご期待下さい
















Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ブログ開設1年目☆ | TOP | 1年目の企画 ~娘の飛び入り... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさりん♪)
2008-08-16 20:38:49
オーストラリアって聞くとまずカンガルー、コ

アラ、オージー牛しか思い付かなかったです。

ワインやお花も有名なんですね。

チーズも420円も上乗せしてある(笑)

航空運賃なんでしょうかね(笑)

娘さんのおすすめもまた、楽しみですね♪
返信する
Unknown (Ryo)
2008-08-16 20:56:35
な、なんとマカダミアチョコに
ラズベリー味があるんですかっ!?

無類のラズベリー好きのアチキとしては、
看過できませぬっ!!

日本でも買えないですかねぃ?

あ!娘ちゃまの参戦、すっごく楽しみです
ヨロシクお伝えくださいねぃ~
返信する
こんばんは (くろごま)
2008-08-16 21:19:11
日本アルプスの麓に住んでるものですw
てっきり「1年目の企画」は
「コメント先着1名様に上記商品をプレゼント~♪」
かと、ワクワクしながら読んでしまいましたw
冗談はともかく、このシリーズ楽しみにしております。
返信する
いいなぁ♪ (ハーナ)
2008-08-16 22:21:32
やっぱいいね!
おーたむさんのブログ読むとワクワクします!(^^)!

子供の頃、アメリカ人になりたかったコトを最近また思い出しました(笑)
返信する
こんばんみー☆ (ねこMAMA)
2008-08-17 02:18:05
お~しゃん
私はワイルドフラワーが本当に大好きなのよー
横浜のみなとみらいの空き地とかにも、わざと蒔いてあって一面それが咲き乱れてる時なんてもう時間を忘れちゃうくらい
だから、このお花の写真は最高に嬉し~
いつもワイルドフラワーに囲まれてる、お~しゃんはホント幸せだーー
返信する
お~たむさん (パンダ)
2008-08-17 11:54:00
アルプス素敵 
どの写真も綺麗で、
腕はプロ並です!
戸隠に降りれそうですね 
ワイルドフラワー 可愛い 
はっきりいって見たいな~ なんかスゴク好き

バースや色々
       期待します 
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-17 12:58:30
>みさりん♪

私もこの国に来た頃は、オーストラリアと言えばやはりコアラとカンガルーぐらいしか・・・。
オージービーフはまだ知られていなかったし。
兄がオージー歌手のカイリー・ミノーグを知っていたけど、私は鈍くて知らなかったし(笑)

食品には送料が加わってしまって、どうしても高くなりますね。
こちらでは日本食料品は高めなので、おあいこかな

返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-17 14:06:35
>くろごまさんへ

自然がいっぱいの素晴らしい所にお住まいですね、くろごまさん。
このあたりで一番高い「山」は1095mしかないのです。私でも登って来れました(3日ほど筋肉痛で酷かったですけど)。
日本アルプス、飛行機からも圧巻でした

>てっきり「1年目の企画」は
「コメント先着1名様に上記商品をプレゼント~♪」

これは良いアイディアですねっ(笑)
来年の企画にしようかな~

コメント、ありがとうございました
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-17 14:34:06
>ハーナさんへ

このようなドしろうとブログなのに
ハーナちゃんに「ワクワクします」とおっしゃっていただけて、光栄です

ハーナちゃんは、アメリカ人になりたかったとか。
私は子供の頃、イギリスに行ってシャーロック・ホームズに会いたかったです(笑)
何だか“彼”とは全然違う国に来てしまいましたが、ここは一応イギリス系なのでそのうち会えるかも(笑)
コメントをどうもありがとうございました。
またいらして下さいね
返信する
Unknown (お~たむ)
2008-08-17 15:23:41
>ねこMAMAちゃんへ

そう言えば、ねこMAMAちゃんはお花がお好きなんですよね
ブログにも不思議なお花が載ってたしね
ここの自然は粗削りで、日本のような「綺麗」な自然より「凄っ」的です(笑)
でもこれからの季節は、珍しくてカラフルなお花たちのおかげで華やか
これからも時々、いろんなお花をブログにアップしてみますね

ねこMMAMAちゃん、いつもありがとです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。