Always Autumn

Letter from Perth

☆;:*:;☆ 22年目の結婚記念日 ☆;:*:;☆

2010-05-13 11:25:22 | Weblog
あらまー


昨日の5月12日。

Rさんと結婚して、とうとう年も経っちゃいました


そう…あれはパースに来たばかりの1988年。   まったく昭和だよ、昭和63年っオバサーン


結婚してすぐの頃、シティのどこかの店でお会いしたちょっと年上の日本人女性に

「パースに、何年住んでいらっしゃるんですか?」とうかがったところ

「そうですね~パースはもう、17年になりますね」とお答えになったので

私、声を張り上げて叫びました。


「セブンティーーンイヤーーズもっ!?

私、絶対、こんな街に5年ももちませんよぉ~     

ってRさんもいる前で豪語したあの誓いはどこへやら     


でもごめんよパース、あの時“こんな”街なんて言っちゃって…何気に失礼だったよね


だってあの頃は日本食料品店は市内にたった一軒で、日本食レストランもぽつぽつとしか無かったんだもん

今じゃ、ありまくりだけど        



この頃は私、お若い方たちに

「トゥエンティ、トゥ、イヤァアーズも住んでるんですかっ

…って言われる方になっちゃいましたイャアーー…




Rさん、ここ数日から風邪を引いておりまして。    げーーほげほげほげほげほ

大変ロマンチックな記念日でございました


それでも早朝シフトのお仕事帰りに綺麗な花束を買って来てくれました。   アラ…       

          
        

 

 それから、お土産のチキンライスも。

 安いので学生さんに人気のお店のご飯です。

 去年の記念日には、これを一人分しか買って来てくれなくて

 大ヒンシュクをかったRさん。

 今年は皆の分を買って来てくれました。







 あ、私からはこれをあげました。 

 これ、ほっかほかアヒルです。

 お腹にポケットがあって、中にはホカホカカイロが入っているの。

 で、それだけを取り出して、電子レンジで温めてまたポケットに入れて使います。

 自分で使おうと思ったけど、ちょうどRさんが風邪をひいていたのでこれであったまりなさいと

 最初はなんだこれーーみたいなRさんでしたが、これホントにホカホカあったかくて喜んでいました




 夜は風邪引きRさんのために、体が温まるツナのポテトグラタンを作りました。

 これはひき肉で作るシェパードパイのツナバージョンです。


 なんちゃって作り方:

 ポテト(5個とか6個とか)をゆでて、お湯を切り、バターと卵1個でマッシュポテトを作り、塩コショウ。

 適当野菜とツナを炒めて、ちょっとしょうゆ、ちょっとケチャップ(トマトソースと言わないと怒られるんだった)。

 小麦粉ふりかけてささっと炒めて、牛乳をさっと回しかけて、中身の出来上がり。

 それを耐熱皿に入れて、マッシュポテトを乗っけて、チーズとパン粉をかけてオーブンへ。

 
  

 こういうのって、何でもおいしくなりますね



 少し前にRさんの友人に頂いたタスマニア産シャンパンで乾杯しました。 
 あ、そう言えば昔は「シャンペン」って言っていたような気がするけど
 最近は「シャンパン」って言っているみたい?

 つか、これワイングラスじゃん… 出したのはRさんですからね

 Rさんが飲めなかったので一人でどんどん飲んじゃって
 顔まっかっかーな私 A美とハリーに笑われました

 例によって、22年前の日本での披露宴に使われたローソクを灯しました。
 これに書かれた「25」の数字まであと少し。

 Rさんとも長い付き合いだけど、ここまで来たらやっぱ
 とことん付き合うことになるのかしらね~
 
 ネー ←Rさんの分

 


         Rさん、いつもいろいろ文句ばっかり言ってすいません

         
         これからもずっと、お互い元気で長生きしようね

         そしていつか一緒に、Rさんの夢、オーストラリア1周旅行しましょう


         日本縦断旅行は私の夢なので、そっちはぜひ最優先でよろしく 


                        今週末、20ミリオンドルの宝くじ、当てますよーっ
 
         




          ご訪問どうもありがとうございます。

          ランキングに参加中です。
          こちらピコンと押して下さるとありがたいです。


          人気ブログランキングへ

          

          
         

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な母の日をありがとうo(*... | TOP | 自分にとってのブログ »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (◎◎◎◎)
2010-05-13 18:01:40
22年、長いわね~(ヒトゴトのように…)
ずっと仲良しでいられることは素晴らしいと思います。
おめでとうございます。
これからもずっと仲良く、一緒に日本に来てねvv

で、
Rさんの風邪は海を越えて私が貰いました 。・゜・(ノд`)・゜・。
返信する
Unknown (kai)
2010-05-13 19:00:22
Chilliz のチキンライスは安いですね!よく買いに行くw
おめでとうございます!22年か・・長いね~

もっと、パースの良いところを日本人の方々に知らせたいと思っています。
きっと、今でも、パースのことは「こんな街」で言っている人が多いだろうね^^;
友達にこのブログを紹介しますよ^^
返信する
おめでとうございます♪ (ちび太)
2010-05-13 23:03:19
22年は長いようでアッという間なのですね♪

旦那様からお花のプレゼント憧れちゃいます。

全てに羨ましいですー。
自分は妄想で我慢します(来月記念日)

ポテトグラタンのレシピ頂きます。チビが喜びそう(^0^)/

これからも優しい旦那様と愛するお子様と末長くお幸せに♪♪

ヒヨコのエコカイロすごーくカワイイイですね。
返信する
WeddingAnniversary☆。.:*:・'゜ (ねこ)
2010-05-14 11:48:32
お~しゃん&Rさーん
おめでとーございまーす

お~しゃんとこと1年と1日違いで我が家にも結婚記念日がやって来るんだよねー

ほんとお~しゃんとことは、いつもご縁があるなぁ~ウフフ

・・と思うこの5月のいろいろイベント


今年はお花とチキンライス人数分買って来てくれたRさん
みんなでシャンパンとお祝いしたのかな~

風邪気味のRさんに(譲って)あげたほっかほかアヒルも可愛い~

お~しゃんのほかほかの愛情いっぱいで治ったかなぁ~オダイジニ

ツナのポテトグラタンも愛のグラタンだーオイシソー

私も作ってみるぅーーー愛のグラタンウマクデキルカシラ

ではではまた来年もお互いのイベントが楽しく過ごせますよ~に
返信する
◎◎◎◎さんへ (お~たむ)
2010-05-14 22:07:34
どうもありがとー
22年、なんだかあっという間だったな~。

始めの頃は、異国の生活に慣れるためにあたふたしたけど
それからA美が生まれて、慣れる慣れない思う暇もないくらいの怒涛の毎日
ハリーが生まれて今度は二人の子供たちとドタバタ日を過ごし
こっちの学校のシステムなどやっとわかったと思えば、もう二人とも義務教育終ってるし

やがてまた振り出しに戻ってRさんと二人の暮らしになるのだろうけど
その時には◎◎◎◎さんの可愛いお孫ちゃんのような
小さいのがちょこまか遊びに来るようになるのかなソウダトイイナ

で。

どうやら私も風邪を移されたみたいです
返信する
Kaiさんへ (お~たむ)
2010-05-14 22:39:19
いつも、コメントをどうもありがとうございます

良いことも辛いことも本当に色々なことがあった22年でした。
…これからももっといろいろありそうだけど
平均したら楽しい人生だったな~って思えたら良いなと

住み始めた頃は「こんな街」なんて言っていたけど
パースは良い街だと思います
海が綺麗で、空がどこまでも高くて青くて
スワンリバー沿いのフリーウェイを車で走る時に見る景色、見慣れているのになぜかいつも見とれてしまいます。

お友達に当ブログを紹介していただけるなんて嬉しい限りです~アリガトー

Chilliz、おいしいですよねっ    
返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-05-14 23:01:38
ありがとうございます~

この22年間、自分の身の回りでも、心の中でも実に色々なことがありました。
子供を育てるのに夢中だった時間が多かったけれど
子供たちには私自身も育てられたというかなんちゅーか

実はRさんは女子が喜ぶプレゼント選びに鈍いので、2~3年前に言ったことが。
「女は誰でも、お花を貰うと嬉しいもんなんだよねー」ってハッキリト
今度は上のセリフの“お花”の部分を“ダイヤモンド”に変えて言ってみようかしらギャハ

ポテトのグラタン、元はツナじゃなくてひき肉なんだけど
どっちでも美味しいし簡単なのでぜひ

ちび太さんも来月、素敵な記念日をお過ごしになってね


で…今度は私がヒヨコをだっこする番みたいです
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-05-14 23:20:32
どうもありがと~

そして…

Kさん&ねこちゃん
21年目の記念日、おめでとうございま~す

ねこちゃんファミリーの皐月会も、賑やかでほのぼので素敵だったね
毎年楽しみなイベント報告になって来たよ

でもお互い、なんだってこうもいろいろ似ているんだろね、私たちって

Rさん、家族にヒンシュクをかわないようにするにはどうしたらいいか
段々コツが掴めてきたようで…タイヘンダネ
チキンライスも美味しかったし~
シャンパンはでかいワイングラスでなみなみと皆で楽しんだよ

グラタンね、こうやると中身が愛でも何でもおいしいからシンパイナーイ
アツアツポテトにバターと卵を入れてマッシュするのだけ、肝心だけどね

「ほかほかアヒルはどお?」って聞いたら
「(カイロのせいで)お腹が重いみたいでいつも腹這いになって寝てる」だって

今夜は私が譲ってもらって寝ようかな…
風邪、移されましたんで

次のイベントは、今月末のRさんの誕生日です

あーマッタクモォー、5月は忙し~い
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。