Always Autumn

Letter from Perth

ペリカンも眠い朝 〜by空倶楽部

2018-01-30 22:43:30 | 空倶楽部

こんばんは。

あっという間に一月も明日で終わりですね〜
毎日、なんだってこんなに早いのでしょう…。

先日、大好物の全豪テニス(テレビ観戦のみ)が終わり
ずっと大ファンのロジャー・フェデラーが優勝し
優勝スピーチの彼の涙を見ながらもらい泣きし(爆)

おかげで残り11ヶ月間、爽快な気分で過ごせそうです(笑)

こうしてテニス三昧の1月が終わると
自分内ではこの夏ともそろそろお別れです。

また来月もがんばらなきゃ☆
よろしくお願いいたします。


さて、今日は空倶楽部の活動に参加します。

家のインターネットの調子が先週からずーっと調子悪くて
(言い訳ではありません、本当です^^; 笑)
一日遅刻です…はい、いつも申し訳ありません。


空倶楽部は『9』が付く日に皆さんで
いろんな空の写真をアップして楽しみませんかという集まりです。

詳細はかず某さんchacha◯さんまでどうぞ。


□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□*■*□

2018年1月19日


内容的には前回記事の続きとなります。

早朝の海を見るためにわざわざマンジュラの義妹宅に一泊させてもらい
早起きをして海を見に行きました。

見晴し台のような場所に立って
写真を撮ったりしながら辺りを観察してみると

岩場で釣りをする人、ジョギングをしている人、ワンちゃんとお散歩をしている人などがいて
うむ、健康的な暮らしをしている人たちが結構いるものだな〜と感心しちゃいました。

その中の一人、お散歩していたご近所のおじさんが
私たちに声をかけてきて、いろんなおしゃべりをしました。

「イルカならほぼ毎日見れるんだけどな〜。
この辺は魚がよく集まって来るし…
なにしろ釣り場だしね、ここ」。

そして「マンジュラで日本人に会ったの初めてだ〜!」と珍しがられました(笑)

気がつけば朝から2時間もその場所にいたので
そろそろ移動しようということになり、おじさんとお別れして

車に乗り込み、ふと先ほどまでいた場所を振り返ると
朝から岩場にいた釣り人さんが素早くそこに移動して行ったではありませんか。

「あーっそうか、なるほど

…と、Rさんと同時に気がつきました

「そういえばあの場所は釣り場だっておじさん言ってたよね!

私たちが立ち去るのを待ってたんだよ、あの人〜〜」


釣り人さま、気が利かなくてごめんなさい。
ずっと待っていたんだろうなぁ…

あれからお魚、釣れましたでしょうか?



前置き長くてすみません(汗)

長文に飽きちゃったペリカンさんが大あくびです



上の写真の全体図です。

内海の浅くなっている所が、鳥さんたちの休憩所になっている様子。


岸辺の近くの芝生には
白いオームさんがたくさんいました。


内海を渡る橋が新しくなりました。

向こう側に撤去作業中の古い橋があと少し残っています。



橋の下でカニをつかまえるのも
マンジュラの人気アクティビティの一つです。

新しい橋の下にも、どうやらカニ取り場ができるようです。

手前、作業員の方が水面をぷかぷか浮く台に乗りながら
新しい歩道の建設作業をしていました。



この日の夕食は義母、義妹、甥っ子君と一緒に
マリーナでフィッシュアンドチップスを食べました。

そこからの夕景です

2017年1月19日 19:57



いつもさっと往復するだけのマンジュラですが
パース市内とは違う雰囲気のこの街で
ゆっくりするのもなかなか良いものでした。


そうそう、明日はスーパー・ブルー・ブラッドムーンですね!

私もどっかから見たいなと思っています





ご訪問ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
ぽちっと頂けると励みになります 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ





Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥さんたちの朝 @マンジュ... | TOP | 一人四役のお月様 »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo 3942)
2018-01-31 12:25:24
こんにちは。
テニス‥終わりましたね〜〜
夜中にみてました。仕事から帰ってすぐ寝て夜中に起きて‥

ペリカン、オウムが街中にいるなんてこっちではあまり見かけませんね。

今日は皆既月食ですが‥天気が悪いので見れないかもな。
返信する
Unknown (笑子)
2018-01-31 15:19:23
こんにちは~~(*^_^*)

テニス三昧の1月も!
感動の涙で締めくくれてヨカッタネ~~\(^o^)/
さぁ明日から2月だ!
のこり11か月がんばろう~~えいえいお~★

ペリカンさん!も白いオームさんも
動物園に行かなきゃみれないです~
本当に自然でいいところですね(^^)v
ラストのハーバーの夕景に三日月がチラリ★
とても静かな風景で素敵(*^_^*)

こちらは夕方から曇るらしいですよ
もともと夜は疲れ果てて「寝る」ことが
優先で最近は夜空を見上げる優雅な時間とは
皆無の私です(笑)
返信する
Unknown (サイモン)
2018-01-31 19:30:33
こんばんは☆

日本が超寒い折りには、南半球の超暑いのが、恋しいと思うようになります、冗談ですが(笑)
お~たむさん宅で良く出てくるマンジェラの街、
冬の暑い日射し(笑)が印象的です。
ラストの黄昏のヨットハーバー 、
季節感を越えた美しさに見とれて仕舞います。

今宵はスーパームーンらしいですが、未だ確認出来ていません。
バスを降りるときに見てみよう♪
返信する
パースについて (ナカジ)
2018-02-03 17:25:48
どうもこんにちは!
ただいまカナダにいます19歳ナカジです!
実は今年にパースに行く予定なんですが、パースについてて聞きたいことがあります
返信する
こんばんはです。^±^ノ (てくっぺ)
2018-02-04 23:38:07
ああ、ペリカンさん、かわいいですね。^±^
モモイロペリカンでなく普通のペリカンさんですね。^±^ノ
こちらは真冬です。
うちのほうは32センチほど積もりましたよ。
その後もう一度雪が降りましたが、だいぶとけました。
今日は暖かかったし。^±^ノ
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。