Always Autumn

Letter from Perth

豪州首相の座は誰に?

2010-08-21 21:41:21 | この国とかパースのお話
今日はオーストラリアの首相選挙。

選挙への参加は「義務」であるこの国、投票率は毎回物凄い高さを誇ります。


私など、やっぱ日本に帰りたい、お友達ともっともっと食っちゃおしゃべりをしたい

死ぬときゃ畳の上が良い(実家は全室フローリングになってしまいましたが)とか言いつつも

この国にも良い所はちゃんとあって、選挙なんかは迷わずその“良い所”の一つだと思います。



A美は今朝アルバイトに行く前に、とことこと投票所の小さなホールに行って一票入れて来ました。


現在(パース時間21:40)、東側の州では開票がほぼ終わり

西コアラ州の開票が進んでおりますが、予想通りの接戦で

非常に珍しいことに、この州の結果待ち、みたいな感じです。


時差の関係で、いつもは西コアラ州の結果が出る前に

東側の開票が終わるので、その頃には誰が総理大臣かってわかっちゃうんですけどね。


ただ、西では今の政府に反対する人が多いようなので

なんだか、ギラード女史、危ないかもーー・・・


さーーてさてさて、軍配はどちらに上がるでしょうか



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



ここら辺一帯で、電線を地下化にする工事が続いております。

今日は、ちょっと近況報告のような感じで。



こちらは10日前の写真、すぐお隣のストリートです。

一歩先に工事が終了いたしました。

電線が無いと変な感じ








現在は柱も無くなり、とってもスッキリです。





我が家の目の前の通りは、最後の砦と言った感じでまだ電線が残っています。





こっちの通りは、だいぶ前に地下化が完了




この通りの先に、今日行われた選挙の投票会場があります。

なのでこの辺の通りは日中、投票締め切りまで車が行ったり来たり。

土曜日なのに平日よりももっとわさわさと忙しい感じでした



ニュース部でお仕事のRさん、明日は早朝シフトが入っています。

忙しいかもね~~~


ということは、あれだ・・・


朝の新聞拾い、また私がやるのかっ!!!


そっちの方がずっとおおごとな私です

今日は早く寝なくちゃね…




ランキングに参加しています。

こちら尊き一票、よろしくお願いいたします


人気ブログランキングへ





時々つぶやいたり…

Twitter
ホームページ制作119

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コーヒー豆で世論調査 ~Cof... | TOP | いちごとチョコソース »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
電線ないー (ちび太)
2010-08-22 15:33:26
電線がないと空がキレイに見えますね。
日本は電線だらけで、電線が邪魔で写真も失敗したり…
おーたむさんの自宅周りも早く地下に入るとイイですね。

首相決まりましたか?
返信する
えらいなぁ~ (ハナコ)
2010-08-22 20:27:44
自分の国のことだから真剣に考えるのは当たり前だよね。
投票率がいいって素晴らしい!!
日本人もちゃんと考えないとダメだよねー

電線埋蔵計画こちらでもちらほら。
電線ないとすっきりするねー
凧上げの心配しなくてすむからいいかもー
って最近凧上げしてる子見かけんけどね
返信する
さすが♪オーストラリアだー( ̄○ ̄)! (ねこ)
2010-08-23 01:04:07
選挙の結果・・最終確定にはまだ数日かかる見通しってNEWSで言ってたね~

さすが広大なオーストラリア時間がかかるんだねぇ

政治のことはよく分からないけど

日本と違って義務化されてるオーストラリアは政治への関心が高くてさすがだな~って思います

もちろんお~しゃんに投票権がなくたって

お~しゃんの産んだ子供達がしっかり投票してるんだから

やっぱりお~しゃんもオーストラリアの一員なんだよねーヤッパスゴイ!

・・と言う訳でオーストラリア式の新聞投げ競技にも楽しく参加しなくっちゃね~ガンバッテ~

電線を地下にする工事も早く目の前まで来るとイイねー

返信する
ちび太さんへ (お~たむ)
2010-08-24 23:59:06
電線が地下に潜ることで、メリットは色々。
パースをよくかすめに来るサイクロンの強風で電柱が倒される心配が無くなったり
電柱近くの木の剪定を心配する必要が無くなったりね。
あとは自分的に、お空の写真がスッキリ撮れるようになるのが嬉しいかな~

最悪のデメリットは…
Rさんのお財布の中身がどかっと減ることかなー

で、首相はまだ決まっていません
見事に半々で終わりましたが、どちらもパワーを持つには足りない議席獲得数で
宙ぶらりんの状態です

残った政党がどっちを支持するかによって、決まるみたい。
いつもはパワーが無い余分の政党たちに、今回はいきなり重大なお役目が大丈夫かなー

本決まりになるには、あと数日間かかるみたいですよ

返信する
ハナコちゃんへ (お~たむ)
2010-08-25 16:34:03
自分が一票入れた所で、何も変わらないって思う人が多いと思うのよねー
確かにそうかもしれないけど…
今回のコアラ国のように票が激僅差になると
その一票が国を変える可能性は無くも無い
やっぱ大事なことだよね


>最近凧上げしてる子見かけんけどね

そっか、なんだか寂しい感じがする
日本のお正月の風景、懐かしいけどな

こっちでは近くで年に一回ぐらいかな、凧揚げ大会やってるよ
洋凧だけど、手作り凧がひらひら舞い上がって楽しい

ハナコちゃんもいつかこっちに、舞い上がりに来なよ~
返信する
ねこちゃんへ (お~たむ)
2010-08-25 16:53:33
選挙の最終決定、まだ出てないのよねー
主力の2個の政党の力が真っ二つになっちゃって
どちらもリーダーに立てない状況
今、他の政党がどっちを支持するか検討中なんだって。
他の政党は今までおとなしくしていたけれど
いきなり大事な選択権が与えられちゃって、なんか大変そう←笑い事ではな…

Rさんはいつも大体、支持する政党が同じだけど
A美はいろいろ考えてたな~。
「ママだったら、ここに一票」って珍しく政治の話をしたりなんかしてね。
A美も選挙寸前まで、私たちとほぼ同意見だったようだけど
結局、違う政党に入れて来てたサスガAミ

あららー、ひょっとしてA美のその一票がこの無駄な均衡を作ったのかもよ~って皆で笑ってます

日本の政治の話は相変わらずよくわからないけど
こっちに住むからには、せめてここの話は少しでも勉強しておかなきゃ…って思うんだ

今週の新聞は朝の6時に無事にゲットしました
もーー眠いし寒いし…

電線工事は我が家の目の前で止まってます
市に大金を徴収されるけど…少しはすっきりしたお空の写真を撮れるからいいってことかな~
ほんっと、写真って高くつくもんだよね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。