THE THIRD LIFE

教員&学校司書を退職後、毎日のんびり過ごす日々をお伝えします

今日も・・・

2013-01-25 19:47:25 | 図書館

今日も図書委員候補がありました。

朝、4年生女子2人が来ました。

「先生、来年、図書委員になりたいんだけど、いい?」

「いいよ。うれしいな。パソコンだけじゃなくて、本の整頓とかポスターも作るんだよ。」

「いいよ。そういうの、好きだもん。」

「でも、なりたい人がたくさんいるみたいだよ。」

「どうすればなれる?」

「たくさん本を読んでいれば、きっと大丈夫だよ。みんなが選んでくれるよ。」

「うん、頑張るね!〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと〇〇ちゃんと私の女子だけでもいい?」

「今年の6年生は8人全部男子だから、女子だけでもいいんじゃない?」

その後、別の4年女子1人が来ました。この子も毎日本を借りに来ます。

「先生、私、来年、図書委員、やりたい!」

「いいよ、頑張って!」

「でも、先生がいなければやらないかも・・・」(うれしいことを言ってくれますねえ。)

「じゃあ、先生もあなたたちが卒業するまでここにいたいな。」

「うん、そうして!」(かわいいね。)

職員室でパソコンに入力していたら、担任の先生が入ってきました。

「今、“便利な物”という勉強をしているんですけど、クラスの子に聞いたら『図書館』っていう子がいましたよ。『だって、図書館ってわからないことがわかるから便利だもん』と言ってました。」・・・うれしいです。これからも図書館がもっと密接になるように頑張ろう

 「学校給食週間」・・・1月24日~30日は地元の食材を活用した献立にします。これを機会に、昔の給食について考え、食べ物に感謝していただきます。

それで、1年生の廊下に、かこさとしさんの食べ物の本を展示しました。 読んでくれるかな?

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書委員候補 | トップ | ココロ屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館」カテゴリの最新記事